150529_kamen_toudai_1.jpg
安田講堂前に特設されたステージでライブパフォーマンス!
 

 5月16日、東京大学にて第88回「五月祭」が行われた。この学園祭で、4年連続でライブを披露している仮面女子。メンバーの桜雪が現役東大生最後の年ということもあり、すべての曲で落ちサビを担当したほか、今年はそれまで五月祭では禁止されていたトイレットペーパーガンやゴムボートによる航海といった、仮面女子の見どころともいえるパフォーマンスを解禁するなど、力強いライブを披露した。

 前回の記事(参照)では、東大ライブを終えた桜雪に4年間における観客の変化などについて迫ったが、今回は毎年仮面女子の東大ライブを誘致している東京大学アイドル同好会に、桜雪について話を伺った。加えて、11月23日に行われるさいたまスーパーアリーナのワンマンライブの成功確率、そして仮面女子の将来性についても占ってもらった。はたして、東大生が導く答えとは!?

■“たまアリワンマン”の成功確率は? 東大アイドル同好会が予想する仮面女子の未来

――仮面女子を五月祭に呼ぶことになった背景を教えてください。

アイドル同好会 主催者が桜雪さんと入学年度が一緒で、桜雪さんのファンでもあったのがきっかけです。東大のつながりで、なんとか仮面女子に五月祭に来てもらえないかという話をしたところ、事務所も「ぜひやりたい」と言ってくださったので実現しました。

――観客の反応は、年々変わってきましたか?

アイドル同好会 やはり明らかにファンが増えていると感じます。ライブは普段から劇場に通っている人たちが中心になって盛り上げてくれていますが、その人たちが増えるに伴い、集まってくる一般のギャラリーも少しずつ増えてきたと思います。

――仮面女子の魅力とは何でしょうか?

アイドル同好会 毎日、秋葉原の常設劇場P.A.R.M.Sでライブをしているので、ファンが行きたいときに行けるのがいいですよね。また、普段、テレビ番組などに出演するときは仮面をかぶっていて誰が誰だかわかりませんが、詳しく知ろうと思ったときは、毎日の劇場公演もそうですし、毎日配信されるドキュメンタリー動画の『純血』のように、知りたい人に対しては濃い情報を流してくれるので、メンバーの詳細な人柄などをすごく近い距離で知ることができます。知ろうとすればするほど、ハマるきっかけがたくさんあるのが魅力です。

――仮面女子は、11月23日にさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブを控えていますが、成功させるためには何が必要だと思いますか?

アイドル同好会 今でもファンは増えていますが、さいたまスーパーアリーナは、2~3万人規模の会場なので、それを埋める知名度にはまだ達していません。濃いファンは増えていますが、もっと地上波のメディアに露出を増やし、多くの人たちに知ってもらう必要があると思います。そうすれば、曲の良さや楽しさは伝わるので、いけるのではないかと思います。

――ズバリ、ワンマンライブの成功確率は?

アイドル同好会 ファンとして、メンバーがすごく頑張っていること、事務所がバックアップしていることを知っているので、成功してほしいという期待を込めて、8~9割の確率で上手くいくのではないかと思います。

――仮面女子の将来性はいかがでしょうか?

アイドル同好会 国内にアイドルはたくさんいますが、個性の強さでいえば仮面女子はすごく個性があります。国内で人気が出ることも大切ですが、例えばBABYMETALのように個性的なアイドルが世界に出て行っているという状況があるので、仮面女子はそうなれる潜在能力があると思います。ぜひ、実現してほしいですね。

――今年で桜雪さんは東大を卒業しますが、来年も五月祭に呼びますか?

150529_kamen_toudai_2.jpg
現役東大生最後のライブ・桜雪

アイドル同好会 桜雪さんが今年で卒業するのはわかっていますが、やはり“仮面女子=東大”、“東大=仮面女子”というつながりは、両者にとってよいのではないかと。仮面女子としても、東大出身というアイドルとは似ても似つかない背景を持った人がいるということをアピールする場になるし、東大としても、仮面女子がこれからもどんどん有名になればなるほど、盛り上がりますからね。だから、そこは東大を卒業したとしても、オファーを出させていただければと思います。

* * * * *

 どうやら来年も、仮面女子の東大ライブを観られそうだ。東京大学からも推される(!?)仮面女子。誰もが“ファンが増えた”と実感する今、11月23日のさいたまスーパーアリーナのワンマンライブに向けて、そしてその先へと羽ばたいてもらいたい。
(取材・文/桜井飛鳥)

水着仮面

水着仮面

東大生お墨付き

東大生に聞く、“仮面女子の評価”とは!? 「東京大学アイドル同好会」が仮面女子の将来性を占う!のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優アリス十番インタビュー仮面女子地下アイドル桜雪の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ