1カ月以上海中で生活することも……

150524_kankore.jpg
『艦これ』DMMオンラインゲーム公式ページより

 オーストラリア海軍が調達する次期潜水艦に、海上自衛隊が保有する潜水艦「そうりゅう」型の導入が有力視されている。昨今では、ゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、艦これ)の影響もあってか軍艦人気が高まっているが、日本はもともと、アメリカ、イギリスとともに「三大海軍国」のひとつ。軍艦の建造技術や艦隊の実力は折紙付きで、現在でも、海上自衛隊(以下、海自)は世界有数の“海軍”と評価されているのだ。

 しかし、戦車や戦闘機と違って、一般的にはなかなか目にすることのできない軍艦。中でも、秘密のベールに包まれた潜水艦の実態はどうなっているのだろうか? 本物のサブマリーナ(海自の潜水艦乗員)に話を聞いてきた。

 今回話をしてくれたのは、一般大学卒業後に海上自衛隊に入隊、その後はずっと潜水艦に乗り組んできたという、正真正銘のサブマリーナ・Aさんだ。

「まず、潜水艦に乗るためには、心理適正検査をパスしないといけません。協調性のない人やすぐにイライラする人は、この検査で落とされます。だから、潜水艦乗りはおっとりとした性格の人が多いですね」

 潜水艦は一度出港すると、長ければ1カ月以上海中で行動するのだとか。加えて、狭い艦内で、音も立てずに生活しなければならないという。

 では、実際に潜水艦は、どのような任務についているのだろう?

「潜水艦の基本的な任務は、海峡を封鎖するための待ち伏せや外国に接近しての情報収集、港湾や航路への機雷の敷設です。米海軍では特殊部隊を敵地まで運んで上陸させたりもしていますが、日本の海自がそれを行うことはありません。

 普段の任務はというと、護衛艦や哨戒機(対潜水艦戦を重視して設計・装備された航空機)が行う対潜訓練の“標的役”になって、逃げ回ってますよ(笑)。とはいえ潜水艦の最大の武器は“隠密性”ですから、潜水艦を見つけることはとても難しいんです。訓練では、護衛艦や哨戒機がなかなかこちらを見つけてくれないので、『ここにいるよ』と、潜水艦からヒントを出すこともあるくらいです」(同)

 海上自衛隊には「特別警備隊」という特殊部隊もあると聞くが、日本の“スパイ”を他国に運んで情報収集……なんてこともあるのだろうか?

「いやいや、それはないですね(笑)。潜水艦は長期間、相手に見つかることなく行動できますから、その利点を生かして、通信やレーダー波を傍受したり、写真や動画を撮影したり、港に出入りする船を監視したりしてます。具体的に他国にどれぐらい近づくのか、どこで情報収集するのかは最高機密ですが……言ってしまえば、わざわざスパイを上陸させなくとも、潜水艦そのものがスパイ活動を行えてしまうんですよ」(同)

 なるほど、わざわざ人を送り込む必要などないのか……。ちなみ戦争映画などでは、潜水艦が船を攻撃する際に、潜望鏡を上げて魚雷を発射しているシーンがしばしば登場する。現在も魚雷は使われているのだろうか?

「潜望鏡を上げて視認するのが一番確実ですが、それは潜水艦の存在をバラすることになる可能性があります。今では、潜水艦の側面についたソナー(水中聴音器)と艦尾から伸ばす曳航式ソナーで相手の音を聞いて、位置を割り出します。そして、相手の針路・速力を計算した未来位置に向けて魚雷を発射するんです」(同)

 ともあれ、魚雷よりも巡航ミサイル(飛行機のように翼とジェットエンジンで水平飛行するミサイル)を撃ち込んだほうがいいような気もするのが……。

「まず、魚雷は破壊力が大きいんです。例えば、空母を沈めようと思ったら、ミサイルのなら数十発を命中させないといけませんが、魚雷なら1発で仕留めることができます。それに、ミサイルは発射して海上に飛び出した瞬間、相手のレーダーに捕捉されるので、潜水艦の位置もバレてしまう。だから、ほとんどの艦長は、攻撃には魚雷を使いますよ」(同)

 最後に、潜水艦内での生活についても聞いてみた。

「うーん。潜水艦で個室を持っているのは艦長だけですね。あとは士官であれ乗員であれ、3段ベットです。潜水艦はとにかく狭いので、椅子も座面を上げればジャガイモや玉ねぎが入ってますし、長期行動の場合なら、床に敷き詰めた米袋の上を歩きます。

 それと、実習員という乗員の卵が乗艦しているのですが、彼ら用のベッドはないため、魚雷の上にマットを敷いて寝てますよ(苦笑)」(同)

 オーストラリアが羨望の眼差しを送る海自の最新鋭潜水艦。いかに軍事技術が発達しようとも、乗員の苦労は伊号潜水艦やUボートの頃と、そう変わっていないのだ。

 次回は、現役サブマリーナに『艦これ』の艦娘たちについても話を聞いていこう。
(取材・文/山野一十)

『艦隊これくしょん-艦これ-』の艦娘たちに思いを馳せる……現役サブマリーナに聞く日本の潜水艦の実力とは?のページです。おたぽるは、その他ミリタリー潜水艦艦隊これくしょん-艦これ-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ