1505_animatolove.jpg
アニメイト公式HPに掲出されたアニメイト池袋本店早朝販売についてのお詫びページより。

 今月12日、アニメのグッズなどを取り扱うアニメイトが、自社の公式サイトにて、「2015年5月10日:アニメイト池袋本店早朝販売についてのお詫び」という謝罪文を掲載。10日、アニメイト池袋本店では、『刀剣乱舞-ONLINE-』(以下、『刀剣乱舞』)の早朝グッズ販売が行われていた。

『刀剣乱舞』といえば、DMMゲームズが運営をする、刀剣を擬人化したシミュレーションゲーム。運営開始から半年も経たない現在、増設分を合わせた全11基のサーバー中10基が埋まるほどの人気を誇るPCブラウザゲームだ。特に“腐女子”と呼ばれるオタク層の間では絶大な人気を博しており、一時はDMMのオンラインゲーム人気ランキングで、『艦隊これくしょん~艦これ~』から首位の座を奪い取った。

 5月10日には、アニメイト池袋本店で『刀剣乱舞』キャラクターの缶バッチが先行販売され、これを求めて早朝からファンたちが長蛇の列を作ることに。しかし、数百人規模で集まるファンと近隣住民との間にトラブルがあったのでは? ともささやかれている。ファンたちが順番待ちする列に、水入りのビニール袋が投げ込まれたといった話が、写真と合わせてTwitterに投稿されたのだ。

 一連の動きを通して、アニメイトは12日に「アニメイト池袋本店早朝販売についてのお詫び」を公式サイトに掲載。謝意を伝えると共に、対策不足だったと発表した。今回の騒動について、ネット上では「数人でもかなりうるさいのに200人くらいとか地獄だろ」「朝っぱらからやられたらそりゃキレるわ」「よほどうるさかったんだろうな」など、近隣住民に同情する声が上がっている。

 こうした先行発売は今回に限らず行われており、その度に早朝から長蛇の列を形成することも珍しくない。数百人もの人々が完全にマナーを守るというのも難しい。ファンのマナー向上に加え、主催者側であるアニメイトがお詫び文の中でも記した対策の実施についても期待したい。

公式サイトでの謝罪文掲載にまで発展 『刀剣乱舞』アニメイト先行販売での騒動が、注目を集めるのページです。おたぽるは、PCゲームその他メーカーゲームアニメイト刀剣乱舞の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…new
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?