1505_monst_paz.jpg
モンスターストライク公式HPより。

 株式会社ミクシィは今月12日、2014年度決算説明会の中で、同社が配信するモバイルゲーム『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)の2015年内のアニメ化とニンテンドー3DS版の開発を行っていることを発表した。『モンスト』メディアミックスの発表は大きな注目を集め、特に『モンスト』と並んで人気のモバイルゲームで、ガンホーが提供する『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)と並べて語られ、話題となっている。

『モンスト』は、ミクシィがiOS、Android向けに配信している基本無料のモバイルゲーム。2013年のサービス開始から人気が高まり、現在ではApp StoreやGoogle Playのセールスランキングの1位に君臨する、新たな“国民的ゲーム”だ。『モンスト』の爆発的な人気は、低調だった2013年から一変、2014年度のミクシィの営業利益を前年度比10871.5%と激増させた原動力であり、同社にとってはまさに“救世主”。この人気を後押しする形で、ミクシィは『モンスト』の2015年内のアニメ化、3DS版とメディアミックス展開を発表した。

 これを受けて、ネット上では『パズドラ』を意識した声が多く上がることに。『パズドラ』は、2013年に『パズドラZ』、今年4月末には“世界的キャラクター”であるマリオなどとコラボした『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』と、『モンスト』に先駆けて3DSで展開。かたや、『モンスト』は『パズドラ』が果たしていないアニメ化と、モバイルゲーム界の“二大巨頭”が競うように展開を続けていることが、人々の耳目を集めている。

「『パズドラ』の方が先にアニメ化すると思ってたのに」と、羨む声。「『モンスト』はアニメ化できる内容じゃない」「『モンスト』のキャラデザはパクリだろ」「『モンスト』は勢いあるけど、全盛期の『パズドラ』には及ばないよ」「『パズドラZ』が成功したから二番煎じなんだろ」と、『モンスト』のアニメ化、3DSでの展開を不安視する声も見られたかと思えば、最近では『パズドラ』がセールスランキングで『モンスト』の後塵を拝することも多いため 、「(アニメ化・3DSでのリリースで)『パズドラ』にとどめを刺すんだな」「(『モンスト』の方が)『パズドラ』より3DSに向いてる」「『パズドラ』ブームは終了した」との意見や、「『パズドラ』を完全に逆転した」と、この展開が『モンスト』覇権の決定打になると考える人も。

『モンスト』の絶大な人気を背景として、大幅な増益を成し遂げたミクシィ。同社の現状が『モンスト』頼りではないかと指摘する声もあるが、栄枯盛衰が激しいモバイルゲーム業界の中で『モンスト』のメディアミックス戦略が成功するのか、“モバイルゲーム”自体の将来を占うものとなりそうだ。

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション

こっちには、天下のマリオ様がおるんやぞ!

「『パズドラ』を完全に逆転した」 アニメ化、3DS展開で『モンスト』覇権の誕生か?のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームガンホーパズル&ドラゴンズミクシィモンスターストライクの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ