先日の4月12日、大統領選挙への出馬を正式に表明したヒラリー・クリントン前国務長官――。気の早い人々やメディアの間では、今年終盤から本格化する選挙キャンペーンや予備選を含めた長い大統領選挙への関心がすでに高まっている。

 現状で次期大統領候補の“本命”といってさしつかえなさそうなヒラリーだが、なんと先頃“ファーストレディー”時代のヒラリーがゲームボーイに熱中している写真が公開されて話題を呼んでいる。

William Jefferson Clinton LibraryのInstagramより。

■ファーストレディー時代のヒラリーがゲームボーイに夢中!?

 次期大統領の有力候補としてヒラリー・クリントンへの注目が集まる中、4月20日に「クリントン大統領図書館(William Jefferson Clinton Library)」は一枚の写真を公開していた。1993年4月6日に撮影されたその写真には、ヒラリー・クリントンが任天堂の「ゲームボーイ」をプレイしている姿が映っているのだ。

 1993年といえば、ビル・クリントン政権が誕生して間もない頃であり、大統領夫人のヒラリーも“ファーストレディー”になりたての時期だ。写真には公務での移動中の旅客機(おそらく政府専用機)内で、窓側の座席に座ったヒラリーがゲームボーイをプレイしている姿が収められている。

 この写真は当時ホワイトハウス付きカメラマンだったラルフ・アルスワング氏が撮影したもので、1993年4月6日にテキサス州オースチンからワシントンD.C.に向かう機体の中でのひとコマだという。

 この時にプレイしていたソフトは不明だが、2002年の「New York Times」の記事によれば、この時期のヒラリーはゲームボーイ版の『テトリス』に熱中していたということだ。しかし一説には、この時期にアメリカで発売された大ヒットゲーム『Kid Dracula(悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん)』(コナミ)をプレイしていたのではないかという推測もあるようだ。

■最愛の父の死の前後に“ゲームボーイ依存症”に

 ヒラリーが90年代からすでに“ゲーマー”だったかもしれないということで、確かに一部の人々の親近感がアップして選挙戦に有利に働くのかもしれない。

 しかしこの時期のヒラリーは「とても困難な時期」にあったと、アメリカのネットメディア「Vox」は報じている。

 この写真が撮影されて間もない1993年4月23日に行われた「TIME」誌のインタビューに、ヒラリーは「今、ちょっとしたゲームボーイ依存症なのよ」と話している。インタビューで話された“ゲームボーイ依存症”に関する会話は以下の通りだ。

ヒラリー:今、ゲームボーイの大ファンになってしまっているの。

記者:聞いたところによると、娘のチェルシーがあなたのゲームボーイを奪おうとするらしいですね。

ヒラリー:そう、だから私は自分専用のゲームボーイを買ったのよ。

記者:自分用のゲームボーイを買ったんですか。それはいつ頃ですか。

ヒラリー:2、3週間くらい前のことよ。

 この2、3週間前というのはヒラリーにとって特別な時期であったと「New York Times」の記事は指摘している。それはほかでもなく、ヒラリーの父ヒュー・ローダムが死去(享年82歳)した日が、インタビュー約2週間前の4月7日なのだ。この父の死の数週間前から、ヒラリーは時間の許す限り父の病院に滞在して看病を続けていたという。そして病院の中での手持ち無沙汰な時間に、ゲームボーイを手にしはじめたということだ。

 父の入院に付き添い、最初の16日間は病院に詰めていたヒラリーだったが、公務のために病院を離れていた間に父が亡くなり、臨終に立ち会うことはできなかったということだ。

ヒラリー:病院の中であまりにもゲームボーイに夢中になってしまったので、このまま病院のどこかで診断を受けたほうがいいのかとも考えました(笑)。

記者:それも一種の医療制度改革の問題ですね(笑)。

ヒラリー:そう、その通り(両者・笑)。

 最後はジョーク的な笑いで締め括られているものの、ヒラリーの“ゲームボーイ依存症”の時期は、愛する父親の死の前後と重なっていたのだ。この時期のヒラリーにとってゲームボーイをプレイするひと時は、父の死というショッキングな現実を克服するための救いの時間だったのかもしれない。たかがゲーム、されどゲーム……。ときにゲームは人生の中で重要な役割を担うこともあるようだ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Vox
http://www.vox.com/2015/4/20/8459219/hillary-clinton-gameboy

・Polygon
http://www.polygon.com/2015/4/20/8459567/hilary-clinton-game-boy-tetris
ほか

ファーストレディー時代のヒラリーは“ゲーマー”だった!? 最愛の父の死と“ゲームボーイ依存症”のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームゲームボーイ任天堂の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?