1504_ngt48_01.jpg
NGT48「第一期生オーディション」公式サイトより。

 10月1日のNGT48劇場オープンに向けて、いよいよ4月10日から第1期生オーディションがスタートしたNGT48。

1月25日に開催された『AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015』最終公演での発表当時から、結成10周年を迎えるAKB48グループとしては国内5番目、北陸では初となる姉妹グループ誕生として大きな話題を呼んだが、すべてはヴェールに包まれていた。それから2カ月後となる3月26日、さいたまスーパーアリーナで行われた『AKB48 春の単独コンサート~ジキソー未だ修行中!~』でも、キャプテンに北原里英が就任、柏木由紀がNMB48との兼任を解除され、NGT48兼任となることなどが発表されたが、以前として全貌は見えてこない。

 そんなNGT48についてネットでは「NGT48成功するのかな?」「NGT48失敗しないといいけど……」といったグループ設立を不安視する声や、「NGT48なんて不要」と否定的な声も上がっている。一部では、新潟のご当地アイドル・Negiccoを挙げて「NGT48がNegiccoをつぶしにかかっているのでは?」といった声も見られる状態だ。

 だが、実際のところAKB48グループファンはNGT48結成をどう思っているのだろうか? 今回はAKB48結成当時からAKB48劇場に通い詰め、姉妹グループができると本拠地に遠征、現在はTeam8に情熱を注ぐ某現場ヲタの方に話を聞いた。

■NGT48結成にオタたちは…!?

――NGT48誕生の一報を聞いた時はどう思いましたか。

現場オタのAさん(以下、A) アイドルファンは総じて新しいものが大好きです。特に古参と言われるコアなファン層はスタートダッシュに命をかける人も多く、どんな子が出てくるのか楽しみにしています。北陸地方で48グループは初めてですし、芸能界全体でも北陸出身のアイドルは少ないので、「新潟(and北陸)にはどんな子が出てくるのか?」と私も含めてファンの大半が期待を寄せていると思います。

――既存の48グループファンが、NGT48に大量に流れていく可能性はあると思いますか。

A あるでしょうね。現在、AKB48のメンバーはベテランが増えていて、全体的にマンネリ化しています。その理由として、ベテランが多くて下の子が育たないという状況が大きいんです。自分が応援しているメンバーがいても上がつかえている。そうすると応援する気持ちも萎えてくる。そして、もっとフレッシュな子を求めてほかのグループに流れていく。2013年のメジャーデビュー以降、HKT48のファンが急速に増えたのが典型的な例です。またグループが設立された順に推しを変えていく人もたくさんいます。アイドルファンは節操ない人ばかりですからね(笑)。グループのファン層の変換例として、最初は、ちょっとマニアックなアイドルヲタクが飛びつく。劇場公演を地道にやっていくと地元のファンが増えてくる。しばらくすると、SKE48は“ダンスユニット”、HKT48は“おもちゃ箱”とファンの間で言われるように、それぞれのグループにカラーができてくる。そのカラーを好きになるファンが全国から流れてきてファン層が入れ替わる。大体がこのパターンです。

「Negiccoをつぶしにかかっている」という声も上がる中…AKB48のファンは新グループNGT48をどう見ている?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優AKB48NegiccoNGT48の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ