「ニコニコ動画」で人気を博したアーティストのGero主催の音楽フェス「ちゃんげろソニック2015」東京公演が、2015年3月14日TSUTAYA O-WESTにて行われた。2013年の公演から数えて今年で3回目の開催となったこのイベントは、全国6ヶ所を廻る大規模なイベントへと成長し、ロックバンドからアイドルまでバラエティに富んだ出演者が登場した。今回はこのイベントの模様をお届けしよう。

■めくるめくコラボと、あの有名歌い手も登場?!

150408_tyangero_2.jpg
150408_tyangero_3.jpg
“メランコリックポピュラーソングバンド”大凶作

 まずはGeroと進行を務める有名実況者・こーすけとドグマ風見が登場し、3人の軽快なトークが会場を温めたところで、いよいよライブがスタート。トップバッターは、激しいサウンドをファンに届け続けている自称“メランコリックポピュラーソングバンド”大凶作だ。

 1曲目「ミートテック」のイントロからファンの大歓声が起こる中、怒涛の勢いで「100333」「無我フレア」「大交錯」「冷害」「Virus」「デスお茶目」の7曲を披露。ヴォーカル・DEATH姫の伸びのあるデスヴォイスとバンドメンバーが奏でる激しいメタルサウンドに負けじと、観客はヘッドバンキングやモッシュで高ぶる思いを表現した。

 ちゃんげろソニックではお馴染みとなっている、ほかの出演者とのコラボでは3曲目の「無我フレア」をHoneyWorksの鎖那と共に熱唱。DEATH姫のデスヴォイスと鎖那の可愛らしい歌声によるまさかのコラボレーションに、観客の上げる手にもより一層力が入ったように見えた。ニコニコ動画を中心にインディーズバンドとして活躍する彼らだが、オーディエンスを熱くさせる圧巻のパフォーマンスは、動画では絶対に伝わり切らない迫力を感じた。

 ここでステージ転換時のつなぎとして、素人参加企画「出れるよ! ちゃんソニ」が開催。一般公募で寄せられた作品をGero自らが審査を行い、見事選考を通過した3人の出演者が登場して歌を披露するというものだ。一人目は、2013年の「ちゃんげろソニック」でMCを務めたタイ焼き屋が登場。有名歌い手という事もあって登場時には歓声が起こるほどの人気者だが、あくまで自分で応募して出演にこぎ着けたという。披露した楽曲はアニメ『デジモンアドベンチャー』から「Butter-Fly」。声量のある歌声と堂々たるパフォーマンスをステージで披露し、観客は先ほどの大凶作に負けずとも劣らない声援を送った 。

150408_tyangero_4.jpg
150408_tyangero_5.jpg
SLHfamily

 二組目に登場した出演者は、「踊ってみた」動画などで人気を博しているダンスユニットSLHfamily。今回は6人編成(YUMA、SHIRAHAN、RYO、KARASU、明香里、夕香里)で登場し、「厨病激発ボーイ」「疑心暗鬼」などの楽曲に乗せてテクニカルなダンスを披露した。YUMA、SHIRAHAN、RYO、KARASUの4人はコント仕立てのようなコミカルなコンビネーションダンスで攻め、姉妹ダンスユニットであるATY(明香里、夕香里)は女性的でどこかストーリーを感じさせるしなやかなダンスで会場を魅了した。

 最後の「夏に去りし君を想フ」ではGeroも乱入し、前日にSLHfamilyから直々に特訓をつけてもらったというキレのあるダンスを見せつけ会場を大いに沸かせた。ちなみに、Geroはこの振り付けをなんと一時間ほどで覚えてしまったということも明かされ、会場からは驚きの声が上がった。

150408_tyangero_6.jpg
150408_tyangero_7.jpg
HoneyWorks

 続いて登場したアーティストは、メンバーそれぞれも個々として活躍をしているクリエイターズユニット・HoneyWorks。「ちゃんげろソニック」初参加という彼らは、「ラズベリー」「今好きになる」や、アニメ『まじっく快斗1412』のオープニングテーマ「アイのシナリオ」、Gomと鎖那のデュエットで「スキキライ」、そしてテレビアニメ『アオハライド』のオープニングテーマ「世界は恋に落ちている」の5曲を熱唱。さらに、鎖那がアニメ『NARUTO -ナルト-疾風伝』の新EDテーマを担当することも発表され、会場を大いに沸かせた。そんなHoneyWorksは、メンバーと観客の心を一つにするような一体感のあるステージを繰り広げた。

 なお、3曲目の「アイのシナリオ」では先ほどもコラボした大凶作からDEATH姫が登場。鎖那とDEATH姫によるパワフルで力強い歌声の競演は、大迫力であり感動的。いつの間にか鳥肌が立っていたのは筆者だけではないはずだ。

 ここで「出れるよ! ちゃんソニ」第二幕が行われ、歌い手として活動するルイトがミニステージに登場。ここで彼女が披露した楽曲はGeroの「~Outgrow~」。会場のファンはもちろんおなじみの楽曲ということで、曲に合った手拍子や声援でルイトの歌をバックアップした。

GeroBAND、HoneyWorksにPASSPO☆まで! ジャンルレスの音楽フェス「ちゃんげろソニック2015」に行ってきた!!のページです。おたぽるは、その他アイドルアイドル&声優アニソンアニメイベント情報・レポ音楽GeroHoneyWorksPASSPO☆SLHfamilyの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…