YouTube上の動画British Gas Rampageより。

「あんたブリティッシュ・ガスの社員かい? おい、お前ク●野郎!」――。そう叫ぶイギリスのお婆ちゃん、なんとガス会社社員(!?)と思わしきスーツ姿の男に路上で因縁をつけて蹴り飛ばし、街で大暴れ! ……というのは、ゲームの世界でのことだ。
 
■ガス料金値上げの怒りを『GTA』で発散!

 世界中で熱烈なファンによって楽しまれているアクションゲーム『グランド・セフト・オートV』はゲームを中継や動画で配信する実況ゲーマーが多いことでも知られている。ゲームを手がけるロックスター・ゲームスをはじめとする実況イベントも多く開催され、人気を集める『GTA』実況ゲーマーがさらに増えている中、この“お婆ちゃん実況ゲーマー”が登場! 2013年に投稿した動画が昨年末に改めて注目を集めたのだが、そのプレイスタイルがとにかくド迫力!!

 路上の通行人を次から次へと殴り飛ばし、グッタリと道に倒れた男を何度も蹴って踏みつけ、なんとガソリンをまいて火をつけるシーンも! ヘリを操縦すれば機銃掃射して工場や敵ヘリを破壊しまくり、最後はパラシュートで脱出。再び街に戻ればマシンガンやロケットランチャーをぶっ放し、あたりは火の海に! プレイ中は休むことなく罵詈雑言を叫び続け、見た目とのギャップに、見ているこちらがクラクラしてきてしまうほど。とにかくすごいパワーを感じる実況プレイなのだ。

 実況者名「GAMERGRAN87」というこのイギリスのお婆ちゃん、「YouTube」のオリジナル動画には、さすがにこの時の品のない言葉遣いを反省したのか、閲覧者に向けて謝意を表すコメントが記されているのだが、そこには「ガス料金を20%アップするというブリティッシュ・ガスからの通知に、怒りが抑えられなかった」と書かれており、どうやら怒りのはけ口をゲームに見いだして思わずプレイに力が入ってしまったようだ。いやはや、とにかく元気そうでなによりです……。

■ゲームは高齢者の若さの秘訣

 このお婆ちゃんのプレイ動画の迫力には驚かされるばかりだが、罵詈雑言を元気よく叫びながらゲームのキャラクターを巧みに操作している姿は、お年を勘案すれば「お見事!」としか言いようがない。ひょっとすると、お年寄りにとってゲームは若々しさを保つのに格好の娯楽なのではないだろうか。

 実は一昨年、カリフォルニア大学の研究で、ゲームが高齢者の脳に好ましい効果をもたらすことが発表されている。お年寄りにゲームが“効く”のは本当だったのだ。

 研究では、60歳から85歳の高齢者に『NeuroRacer』というカーレースゲームを1カ月の間に12時間プレイしてもらい、ゲームに慣れてもらったという。その後、改めてレースゲームの成績をチェックしたところ、初めてこのゲームをプレイした20歳の若者の成績を上回る平均スコアを、この高齢者チームは出したということだ。その後、このゲームを日常的に行わなくなってからも、獲得した技量は6カ月以上も続いたということだ。

 また、単にゲームのスキルが上がった以上の効果をもたらし、集中力、記憶力、複数の作業を同時に進める能力、などの向上が確認されたという。実際、実験に参加した高齢者の脳をスキャンしたところ、1カ月前に比べて認知機能を司る前頭前皮質が活発に働いており、若い世代の脳と同じ動きを見せはじめたということだ。この研究は副作用が起こらないかどうかも含めて、現在も続けられているという。

 研究はともかくとしても、実際にこうして生き生きとビデオゲームを楽しんでいるお年寄りが増えているのは素晴らしいことだ。日本でも加山雄三や鈴木史朗といった有名人の“高齢ゲーマー”が人気を博しており、今後どんなユニークな“高齢実況ゲーマー”が登場するのか楽しみである。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Mirror
http://www.mirror.co.uk/usvsth3m/gran-theft-auto-watch-hilarious-5393191

・Huffington Post
http://www.huffingtonpost.com/2013/10/29/gamer-grandma-british-gas-rampage_n_4174860.html

・Wall Street Journal
http://blogs.wsj.com/digits/2013/09/04/scientists-use-videogames-to-improve-older-brains/
ほか

若さの秘訣は『GTA』!? 罵詈雑言連発の“お婆ちゃん実況ゲーマー”がアツい!!のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームグランド・セフト・オートゲーム実況の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?