――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1504gamenews3.jpg
『魔壊神トリリオン』公式サイトより。

 今日はたびたび話題となっていた、株式会社イメージエポック(以下、イメージエポック)に関するニュースから!

 イメージエポックといえば、『ルミナスアーク』シリーズや『Fate/EXTRA』シリーズなど、数々の人気タイトルを手がけたゲームメーカーだ。しかし同社は、今年2月の段階でオフィスをほぼ閉鎖した状態となっており、今週1日には公式サイトおよび関連サイトの一部が突如消滅してしまった。そして本日、ついにアイディアファクトリー株式会社の代表取締役社長である佐藤嘉晃氏が、公式Twitter(@IdeaFactoryWeb)上でイメージエポック代表の御影良衛氏に呼びかける事態に。佐藤氏名義のツイートによると、PS Vita向けにリリースを予定している『魔壊神トリリオン』の宣伝の件で御影氏に連絡を取ろうとしたところ、急に連絡が取れなくなってしまっていたという。この事態に対し、Twitter上では「夜逃げしたのではないか?」と推測する意見が多く見受けられた。本当に御影氏が夜逃げしてしまったのか定かではないが、同社のファンも多かっただけに公の場で、これまでの経緯について説明してもらいたいものである。

 次に株式会社レベルファイブ(以下、レベルファイブ)は本日、ニンテンドー3DS専用RPG『妖怪ウォッチ2』シリーズの累計出荷本数600万本達成を発表した。『妖怪ウォッチ』といえば、テレビアニメやメダル型玩具の販売などのクロスメディアを行い、小学生を中心に大ヒットを遂げたRPGだ。その続編である『妖怪ウォッチ2』シリーズは、昨年夏に「元祖」「本家」の2バージョンが発売され、年末に第3のバージョン「真打」がリリースされた。またレベルファイブは昨日、動画サイト「USTREAM」上での新作発表イベント「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」の配信決定を発表している。同イベントは来週7日に開催を予定しており、『妖怪ウォッチ3』(仮題)をはじめとする新作などの発表が行なわれる模様。生配信は午後6時から開始されるようなので、見逃さないように気をつけよう。

 最後に、株式会社アトラスはニンテンドー3DS専用RPG『世界樹と不思議のダンジョン』全DLCの無料配信キャンペーンに関するお詫びを発表した。発表によると、今週1日の午前0時から午後2時59分の間、無料でダウンロードできるはずのDLCを誤って有料で配信してしまったとのこと。この件に対し、該当期間中に誤って有料でDLCを購入してしまったユーザーには、購入代金分の返金を行うとしている。詳細はプレスリリースに掲載されているので、該当ユーザーはチェックしておこう。
 
■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より。
・『魔壊神トリリオン』公式サイト
http://www.compileheart.com/trillion/
・『妖怪ウォッチ2』公式サイト
http://www.youkai-watch.jp/yw2/
・LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING- 公式サイト
http://www.level5.co.jp/vision2015/
・『世界樹と不思議のダンジョン』公式サイト
http://sq-atlus.jp/sfd/
・「世界樹と不思議のダンジョン」無料DLC配信期間に関してのお詫び
http://sq-atlus.jp/blog/?p=1416

「夜逃げしたのでは?」という声も…“サイトも閉鎖した”イメージエポックが音信不通で話題に【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲーム世界樹と不思議のダンジョン妖怪ウォッチ魔壊神トリリオンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!