「アイドル戦国時代」と呼ばれた2010年頃からはや5年。日本のアイドル熱は世界を巻き込み、未だ冷めやらない。そんな中、去る3月15日に満を持して、ジャパニーズスタイルをコンセプトとした海外ご当地アイドルがデビューした。香港の「乙女ライラックル」だ。

 香港では今、日本のマンガやアニメ、AKB48を始めとしたアイドルへの関心が高まっている。しかし、日本と違い、「プロのアイドル」と呼べる確固たる存在はなく、これまでは「普通の女の子がアイドルを目指す」という概念すら人々の中になかったという。そんな香港で、日本のサブカル文化を色濃く残した本格的なアイドルを育てようと立ち上がったのが、日本最大のアイドル演劇カンパニー「アリスインプロジェクト」の鈴木正博プロデューサーと香港のアニメサークル「CR琵琶湖支社」のヤン・リー プロデューサーだ。

 両者が力を合わせて手がける“世界ご当地アイドルプロジェクト”から生まれた「乙女ライラックル」は、香港初の日本式アイドルである。2014年の春から1年かけてオーディションを行い、約80名の中から5人の正規メンバーと5人の研究生が選ばれた。生まれ育った環境も文化も違う香港で、彼女たちは日本のサブカルをどのように受け止めているのか。日本と香港の笑顔をつなぐ「乙女ライラックル」の魅力に迫った。

■「乙女ライラックル」メンバー紹介

【正規メンバー】

150403_rika_1

名前:りか
属性:大学卒業したばかりの自由人
特技:ダンス、バレーダンス、ピアノ、大学で専攻していた世界地理
チャームポイント:明るい笑顔、八重歯
過去の活動内容:「AKB48」のコピーユニットでコスプレライブを行ったり、ユニット全員でニコ動の「踊ってみた」に投稿していた。

華やかな笑顔と、そこはかとなくただよう色気はさすがリーダーの器。シャイな印象を受けたが、実は人を笑わせるのが好きだとか……?



150403_rinka_1

名前:りんか
属性:女子高生
特技:ダンス、コスプレ、ドラム
チャームポイント:八重歯
過去の活動内容:「AKB48」や「モーニング娘。」のコピーユニットに入り、アマチュアのコスプレライブパフォーマーとして活動してきた。研究生・かねちさんと同じチームにいたことも。

モデルも務まりそうな長身と人懐っこさが魅力。知的な印象(日本語も堪能!)と周囲を気遣う優しさは、同性からも“憧れの存在”と思われるはず。



150403_mituki_1

名前:みつき
属性:女子高生
特技:ダンス
チャームポイント:元気いっぱいの笑顔
過去の活動内容:日本アイドルのコスプレダンスユニットに所属していた。個人的に「ニコニコ動画」の「踊ってみた」を投稿していたため、今でもその頃の映像を観ることができる。初投稿でこのダンスクオリティ!→http://www.nicovideo.jp/watch/sm24362956

「リーダーをからかうのが好き」と話すちょっぴりSな女の子。人懐っこく、物怖じしない魅力的な人柄で、メンバーから“小悪魔”と呼ばれるのも頷けた(笑)。



150403_kasa_1

名前:かさ
属性:自由気ままに人生を謳歌中(実は最年長♪)
特技:弾丸トーク、声がよく通る
チャームポイント:声
過去の活動内容:ステージ経験なし

チャームポイントと自負する声は、メンバーからも「声がカワイイ」と大評判。萌え声というより、鈴のなるような声でうっとりするくらい可愛らしい!



150403_akiko_1

名前:あきこ
属性:ナース
特技:歌、ONとOFFの切り替え上手
チャームポイント:クールさ
過去の活動内容:日本アイドルのコスプレダンサー。また、ACG(エーシージー:香港ではアニメ、コミック、ゲームを総称してこう呼ぶ)ロックバンドのボーカルとしてステージに立っていた。

メンバーから「お色気担当」と言われるくらい、雰囲気全体から色気がただよう。“アイドル”には珍しい、クールビューティーな佇まいが魅力的。



【研究生】

150403_nanami_1

名前:ななみ
属性:女子高生
特技:イラストを描くこと、バトミントン、ピアノ
チャームポイント:優しい笑顔
過去の活動内容:学校のコーラス部やソウルのグループに所属し、精力的に歌に取り組んできた。

得意だという絵を見せてもらうと、メンバーの特徴を捉えたイラストが上手に描かれていた。朗らかな笑顔とどこかミステリアスな奥深さが魅力的だ。



150403_seina_1

名前:せいな
属性:女子高生
特技:お菓子作り、ギター
チャームポイント:甘い笑顔
オーディション前の活動内容:アニメキャラのコスプレイヤーとして活動。学内コンクールでは、ギター弾き語りでステージに上がっていた。

メンバーから「歌声が優しい」と評判。話す声も穏やかでまさに“癒し系”の女の子だ。その甘い笑顔で微笑まれれば、なんでも言うことを聞きたくなってしまいそう。



150403_kaneti_1

名前:かねち
属性:女子高生
特技:ちょっと大食い、お笑いトーク(でもよく滑る)、歌
チャームポイント:人を元気にさせる笑顔
オーディション前の活動内容:日本アイドルのコピーユニットダンサー。りんかさんと同じチームにいたころは、メインボーカルとして活動していた。

好奇心旺盛で物怖じしない性格。メンバー最年少で、その無邪気さとアイドルの枠に囚われない“意外性”が魅力だ。ぜひバラエティーにも出演してほしい逸材。



※研究生はこのほかに「きらら」「あおい」の2名が在籍する。今回は欠席。

オタク要素もてんこ盛り! 香港初のジャパニーズスタイル・アイドル「乙女ライラックル」を直撃!!のページです。おたぽるは、catインタビューcatギャラリーアイドルアイドル&声優ホビーインタビューヤン・リー乙女ライラックル鈴木正博の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ