「AnimeJapan 2015」レポート

 3月20日~22日に開催されたアニメイベント「AnimeJapan 2015」には、地方でマンガやアニメを用いた地域振興を図る自治体や企業も多数出展し、賑わっていた。今回はそんな地方ブースを紹介しよう。

 まず訪問してみたのは、最近ゆるキャラ(?)の梨男がデビューしたり、空港の名称を「鳥取砂丘コナン空港」に変更した鳥取県のブース。県が「まんが王国とっとり」を建国し、税金10億円あまりを投入したのは3年前。なぜか鳥取県に関係なさそうなディズニーのキャラを使ったり、地元企業がゲームを作ろうとして頓挫したり……。いろんな意味で注目を集めてきた。そんな鳥取県のブース担当者は言う。

「県が支援をするという態度を示すことで、県内で“それならば”と活動するクリエイターは増えていると思います。また、グッドスマイルカンパニーが倉吉市に工場の建設を決め、100人の雇用を約束してくれています。コナン空港を始め、タイアップも進んでいますよ」(「まんが王国とっとり」ブース担当者)

 ここまで「迷走」とも評されたこともあったが、ようやくマンガ・アニメを用いた施策のキモを県もつかみ始めている様子。大金の投入に見合う成果を期待したいところだ。

150324_AJ_tihou_1.jpg
『Wake Up Girls!』でもおなじみの「むすび丸」。

 宮城県は「宮城・仙台アニメーショングランプリ 2015」が出展。今年で7回目を迎えるこの催しは、震災で一時は中止も考えられた。けれども、「続けてほしい」という声が寄せられたことで継続を決定。以来、復興のひとつの事業として存在感を高めているという。

150324_AJ_tihou_2.jpg
クリエイターが手がける「PLAY WITH IBARAKI」。

 茨城県産アニメーション『あぐかる』も、立ち上がったきっかけは震災復興だった。

「最初は個人制作で始まり数人でゆっくり作っていたのですが、震災を受けて県の緊急雇用対策事業にも採択されたんです。制作中に『ガルパン』(『ガールズ&パンツァーGIRLS und PANZER』)がやってきたのでどうしようと思ったのですが……『ガルパン』だけじゃない茨城県の魅力を伝えていきます」(スタジオぷYUKAI・芦名みのる氏)

 制作された『あぐかる PLAY WITH IBARAKI編』は、ニコニコ動画にて配信中。今後、県の事業でなくなったとしてもゆっくり続けていき、全国都道府県魅力度47位の茨城県の魅力をアピールしていくつもりだそうだ。

150324_AJ_tihou_3.jpg
「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」と「京のちから」は仲良く隣り合わせ。
150324_AJ_tihou_4.jpg
「京のちから」の売り子さんもカワイイ!

 昨年、イベント本体はともかく、東京の椿山荘を借りて記者会見をやったら、集まったマスコミが本サイトを含めて3社だった「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」。まず、その部分を聞いてみたところ……

「去年は準備がバタバタで……今年はちゃんとやります!」(「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」担当者)

 その隣には、今回が初出展の「京のちから」。こちらは『いなり、こんこん、恋いろは。』とコラボしたお菓子が大盛況。なんでも京都の有名観光地である伏見稲荷大社でも販売しているそうで、人気商品になっているのだとか。京都土産にも新たな定番が次々と生まれているようだ。

150324_AJ_tihou5.jpg
盛況の白糸酒造。

 京都からはさらに宮津市の白糸酒造も出店。老舗ながら「従来ほど日本酒が売れなくなってきた」現状で、コラボ商品を企画した同社は大成功。会場でも『装甲騎兵ボトムズ』とコラボした日本酒は昼過ぎには完売となっていた。ブースでは、日本酒だけでなく日本茶の取り扱いも。また「白糸酒造さんが(アニメなどとのコラボ企画を)やっているなら、ウチも……」と、新たに手を上げる地元企業も増えているのだとか。老舗ならではの信頼感のある商品とのコラボゆえ、ユーザーも魅力を感じるのだろう。

 これらのブースと共に、会場内には各種の伝統工芸とアニメ・マンガ作品がコラボしたコラボレーションショーケースのコーナーも。ザクのダルマや数々の作品と工芸のコラボが陳列されたブースでは、多くの参加者が見入っていた。一部の商品は会場内でも購入が可能だったが、ブースで一際目立っていたザクの描かれた金屏風は非売品。いや、これ売っていたら買うよ!

 地方のあちこちから巻き起こるコラボ、町おこし。今年も「AnimeJapan 2015」が刺激となって新たな展開が巻き起こるのか?
(取材・文/昼間 たかし)

100人雇用を実現させた鳥取県! 京都市も「今年は頑張る」AnimeJapan 2015に集った地方ブースのページです。おたぽるは、アニメイベント情報・レポAnime Japan2015あぐかるまんが王国とっとり京都国際マンガ・アニメフェア白糸酒造の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…