150324_HMD_2.jpg
匂いを再現するVRマスク・「FeelReal Mask」HPより。
  

 先日お伝えした各社のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)開発の動向だが、GDC(Game Developers Conference)閉幕後もまだまだいろいろと動きがあるようだ。

■Valveの「SteamVR」は高級路線!?

 GDCで一躍存在感を高めたゲームプラットフォーム「Steam」を提供するValve社は先日、年内のリリースを発表したPCゲーム用VRシステム「SteamVR」のHMDである「Vive」の希望小売価格が“やや高くなる”という見通しを示したということだ。

Games Industry」の記事によれば、同社グローバルマーケティング部のジェフ・ガティス氏は「来るべき商品を通して世界中のユーザーに感動的なVR体験を味わってもらいたいと望んでいるからこそ、この『Vive』はハイエンドな製品になります」と、この「Vive」が決して安価な商品とはならないことを示唆している。

 このガティス氏の発言を受けて、イギリスのゲームソフト小売最大手「GAME」のシャーロッテ・ナイト氏は「新しい技術を使った製品にどのように気軽に手を伸ばしてもらうか、性能と価格の折り合いが大きな挑戦になりますね。知識豊富なスタッフを擁している小売店としては、このエキサイティングな新製品を後押ししていきたいです」と支援を表明している。

■次世代HMDの価格帯は?

 今後各社から続々とリリースされるHMDだが、どのくらいの実売価格になるのか、実はかなり不透明だ。既に発売しているカールツァイスの「VR One」は99ドル(約1万2000円)と安価なものの、機能的には明らかにローエンド商品であるだろう。昨年末に限定発売されたサムスンの「Gear VR」は199.99ドル(約2万4000円)だが、あくまでも量産型ではないという断りがなされているうえに、ゲームコントローラーが付属していない商品だ。

 一方、昨年に開発者向けにリリースされたOculus VRの「Oculus Rift DK2」は350ドル(約4万2000円)ということで、これを考慮すると、コンシューマ向け「Oculus Rift」の価格は300ドル前後というのが、ひとつのラインのような感もしてくる。そして、ほかの次世代HMDもこれに準ずると思われなくもないが……。

 しかしながらSCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平氏は昨年、「GameSpot」のインタビューで、開発中のHMD「Project Morpheus」は「1000ドル(約12万円)になることはない」と発言している。これはすでに発売されている同社の「ウェアラブルHDテレビ」が999.99ドルであるため、「Project Morpheus」はこれよりは低価格にすることを予め示唆した形になる。しかし1000ドル以下であることが確かであるとしても、それが半額以下になるのか、それとも2~3割程度のプライスダウンなのか、今のところはまったくわからない。

 そしてこのような状況の中、“ハイエンドな製品”になることを公言したValveの「Vive」がいったいどのくらいの価格になるのかも、ますます予想がつかなくなってきたのかもしれない。もちろん各社のHMDのリリースにはまだ時間があり、これから年末にかけて徐々に明らかになってくるのは間違いないことだが……。

■“匂い”を再現するVRマスクが登場

 ここにきてますます賑わう各社次世代HMDの動向だが、またひとつ一風変わった関連ハードがもうすぐ発売になるので紹介したい。なんと“匂い”までもバーチャルに体験できるという「FEELREAL」というVRマスクだ。

 例えばジャングルの生い茂る樹林から放たれる大自然の芳香、見渡す限りの大海原で鼻をくすぐる潮風、火災現場の燃えさかる炎が放つ危険な煤煙の匂い等々、VR世界の状況に応じてリアリティのある匂いを7つのカートリッジで再現するということだ。

 マスクの中では匂いばかりでなく、風、熱、ミスト(水の霧)に加えて振動まで再現し、各社のHMD(「Oculus Rift」「Samsung Gear VR」「Sony Morpheus」「Zeiss VR One」)との同時使用に完全対応しているという。本体端末とはBluetoothで接続して10メートルまでの移動をカバーし、内蔵の充電式バッテリーで連続4時間のプレイが可能。価格は249.99ドル(約3万円)で、現在はメーカーのサイトで発売前の予約を受け付けている。気になる向きは、チェックしてみてはいかがだろうか。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・AugmentedRealityTrends
http://www.augmentedrealitytrends.com/virtual-reality/feelreal-mask.html

・Mirror
http://www.mirror.co.uk/usvsth3m/you-can-now-virtual-reality-5321980
ほか

まだまだ予断許さぬ最新HMD情報――“匂い”を再現するVRマスクも登場のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームHMDOculusValveの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ