「AnimeJapan 2015」レポート

1503_aj1_0

 日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2015」が、今月20日のビジネスデーに続き、21日、いよいよ本格的に開幕!

 最新のアニメから、魅力的なグッズ、コスプレからステージイベントまで、みんなが出会いを得られる場である、このイベントには朝から大勢の人が詰めかけた。

1503_aj1_2
「神田明神×ラブライブ」には巫女さんコスも!

 開場と共に、あちこちでみられたのが行列。「神田明神×ラブライブ」には、グッズを求めてラブライバーたちが押し寄せて、長い行列をつくっていた。

1503_aj1_6
「日本アニメ(ーター)見本市」ブースの作業机を、来場者は興味深げに眺めていた。

 日本アニメ(ーター)見本市のブースでは、制作企業・スタジオカラーの机を再現した展示を行い、限定で絵コンテ用紙など実際に使用されているものを使ったスタジオカラーオリジナルアニメーターキットを限定配布。一日目に用意した分は、開場からわずか一時間半で終了したという。

1503_aj1_12
『Free! Eternal Summer』とコラボした三菱東京UFJ-VISAデビットには女性ファン殺到!

『Free! Eternal Summer』とコラボした三菱東京UFJ-VISAデビットは、多くの女性たちが行列していたブース。このブースは開催前からコラボキャンペーンも告知。これは、VISAデビットを1円以上利用してブースを訪れれば限定ストラップをプレゼント、というものだったのだが、既存のユーザーだけでなくストラップを求めてVISAデビットに新規登録するユーザーもかなり増えたのだとか。

1503_aj1_8
やにわに注目を集める「comico」ブース。

 各ブースが競う無料頒布物の中で、今回特に目立っていたのはマンガ配信アプリ・comicoブースで配布されていた大判の紙袋。ブースそのものも作品紹介やキャラクターの展示に多くのスペースを割いていたが、シンプルかつデザイン性に優れた紙袋の効果か、会場のあちこちでcomicoの文字が目立っていた。

1503_aj1_15
「アニプレックス」の華やかなりし入り口。
1503_aj1_14
「アニプレックス」ブース。注目は9月公開予定の新作映画『心が叫びたがってるんだ。』。国際展示場駅に向かう途中の電車にも広告たくさんでした。

 ブースの華やかさで群を抜いたのがアニプレックス。昨年も階段に各作品キャラのスタンドポップを飾った同社だが、今回はそこに多数の桜を配置して春爛漫を演出。イベント参加者の満足感を表象するかのようになっていたのである。

1503_aj1_1
GENCOブースにて片渕須直監督。

 会場内のあちこちではゲストが参加して、トークや頒布も行われたが、そうした中でジェンコのブースに登場したのは、今『この世界の片隅に』のクラウドファンディングが熱い片渕須直監督だ。ブースではパネル展示と共に片渕監督自ら、さらなる支援を呼びかけるチラシとカードを配布。やってきたファンとの熱心な交流も行われた(なお、片渕監督には別途インタビューしているので今後掲載予定、乞うご期待)。

 各ブースが熱すぎて、とても一日では回れないし、紹介しきれない「AnimeJapan 2015」。まだまだレポを掲載していくぞ!

(取材・文/昼間 たかし)

【次ページからは写真で各ブースをご紹介】

片渕須直監督も自らチラシを配布! アニメイベント「AnimeJapan 2015」1日目の各ブースをレポのページです。おたぽるは、catギャラリーアニメイベント情報・レポコスプレホビーAnimeJapan片渕須直の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?