――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1503_gamenews17.jpg
DeNA ディー・エヌ・エー公式サイトより。

 今日は任天堂関連のビッグニュースから!

 任天堂株式会社(以下、任天堂)は本日、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)との業務・資本提携合意を発表した。発表によると、今回の提携は両社の強みを融合させることでグローバル市場を対象とした新たな事業機会を創造できると考え、協議を重ねた結果とのこと。また共同記者発表会では、任天堂IPを活用したスマートデバイス向けゲームアプリや多様なデバイスに対応した会員制サービス、そのサービスに対応できる新ハード「NX」(開発コード名)の開発が発表された。

 今回の提携について、任天堂の岩田聡社長は「任天堂がゲーム専用機ビジネスへの情熱や展望を失ったのではなく、スマートデバイスの活用を決定したことで、今まで以上に専用機ビジネスに展望や情熱をもった」と説明。今後、両社は提携を通じて、「スマートデバイスとゲーム専用機の間に架け橋を架けていく」としている。突然ではあったものの、ゲームの新たな可能性を提示した任天堂とDeNAの提携は、すべてのゲームファンにとって喜ばしい事柄といえるだろう。また、スマホゲームとコンシューマゲームが今後、どのようにコラボレーションしていくのか。ゲーム業界の未来を占うこと必至の今回の提携に、今後も注目していきたい。

 最後は昨年話題を集めた、あのシミュレーターのニュース。アメリカのMicrosoft社は先週13日、Xbox OneおよびXbox 360向けに『Goat Simulator』を来月リリースすると発表した。『Goat Simulator』といえば、昨年4月にPC向けプラットフォーム「Steam」にてリリースされた作品で、ヤギを操作して街を破壊して得点を稼ぐというシュールさがウケたのか、世界中で人気となっていた。価格は未定であるものの、日本でも同時期にリリース予定とのことなので、楽しみに待とう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・YouTube「任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携 共同記者発表会」
https://www.youtube.com/watch?v=6sMJPEplO0Y
・プレスリリース 任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーの業務・資本提携合意のお知らせ
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150317.pdf
・YouTube 『Goat Simulator』ローンチトレイラー
https://youtu.be/Ma-Du3vlVpU

任天堂とDeNAの業務・資本提携合意と新ハード発表の話題で持ちきり!【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームモバイルゲームリリース情報Goat SimulatorMicrosoftざっくりゲームニュースディー・エヌ・エー任天堂の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

天木じゅんちゃんは何してもぐぅエロ!
『メアリと魔女の花』はもう観た?