1503_gamukare_01.jpg

 株式会社ロッテが自社のガムをイケメンに“擬人化”したWEBコンテンツ『ガム彼!』。キャラたちのイケメンな容姿もさることながら、注目すべきはその“中の人”。「ブラックブラックガム」を擬人化した“刺激ぶらっく”に渋い声でお馴染みの声優・中井和哉、ほかにも「キシリトールガム」こと“白樺きしりと”に杉田智和、「ACUO」こと“清涼あくお”に梶裕貴と、人気男性声優を起用していることでも話題になっているコンテンツだ。

 そんな中、3月12日に『ガム彼!』の特別番組「ロッテPresents『ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ』」(文化放送)の公開収録イベントが文化放送・メディアプラスホールで行われた。イベントに登場したのは「クールミントガム」を擬人化した“息吹くうる”を演じた神谷浩史と「グリーンガム」を擬人化した“新緑ぐりん”を演じた鈴村健一。2人は登壇すると、“ガム”にちなんで「ガムばんは!」とあいさつし、公開収録がスタートした。

■お気に入りガムは演じたガムではない!?

1503_gamukare_02.jpg

 冒頭のフリートークでは、鈴村が「ガム、どう?」と神谷にたずね、ガムにまつわるエピソードを展開。鈴村は「キシリトールガムを車に常に積んでいる」と語ると、神谷は「僕は梶(裕貴)くんのだね。あれ、すごく気に入ってるの、ACUO」とそれぞれ“ロッテガム愛”を披露したが、自らが演じる“ガム”とは違うガムが好きという結果に、鈴村は「自分が演じているガムとは違うね(笑)」と自らツッコんだ。

 そして、最初のコーナーでは、『ガム彼!』の設定を紹介。主人公はある日突然“歯”になった女子高生という点やイケメンたちの正体はガムという設定にツッコミながら、番組は和やかに進行。そして、神谷が「ここで一曲お聞きください。バブルガム・ブラザーズで『won't be long』」と曲紹介をすると会場は大爆笑。すると、神谷が「みなさんの笑い、正しいですよ(笑)」と冷静に語り、鈴村は「この後にかかる曲は、多少想像通りだと思います(笑)」と笑顔を見せた。ちなみに、この後のCM前にも、ビートルズ「カム・トゥゲザー」、キャプテンストライダム「風船ガム」など、“ガム”にちなんだ曲が流された。

■サプライズで下野紘が登場!

1503_gamukare_03.jpg

 続いて、2人は登場キャラクターたちの設定や歯の浮くような甘いセリフを紹介。「Fits」を擬人化した“柔華ふいつ”のセリフ紹介をしていると、突如会場に生声のセリフが。すると同役を演じる声優・下野紘がサプライズ登場し、会場は歓声の渦に。そして、下野自らが柔華ふいつのキャラクターを紹介し、その後はそのまま収録に参加した。

 生アテレコのコーナーでは、会場のお客さん全員が主人公になり、神谷、鈴村、下野と一緒にアテレコ。3人は、「すごい!」「みんなうまいね(笑)」「ブレスの位置まであってる(笑)」など、会場のお客さんたちのアテレコのクオリティの高さに驚いていた。そして、続いてのコーナーでは投稿メールを紹介。“乳歯が抜けたときにどうしていたか”という質問について、神谷、鈴村、下野は「下の歯は屋根に、上の歯は縁の下に投げていた」で一致。ただ、下野がマンションに住んでいたため、上の歯を“マンションの下”に投げるのはどうしたら良いのか悩んでいたと語ると、子どもの頃、一軒家からマンションに引っ越したという鈴村が「下野さん、マンションの下の方をがんばって探してみてください。ちょっと格子状のところがあります。僕はそこに“ていっ!”とやっておりました(笑)」と告白。すると、下野は「あそこだったのかぁぁ!!」と、長年の疑問が晴れて、感動した様子(?)だった。

 収録終了後は、観覧客のみなさんが収録前に記入したアンケートを読みながらアフタートークが行われた。“主人公は歯なので、虫歯になったらバッドエンドですか?”という質問に対して、鈴村が「ちょっと黒くなって、欠けてきちゃったりするのかな?(笑)」と想像を膨らませていると、神谷が冷静に「欠けてきたら虫歯確定だから(笑)」とツッコミ。続けて下野が「それって、体全体(=歯)ですよね(笑)」とさらにツッコんで会場を沸かせた。そして、観覧客の“矯正のために、歯を4本抜いた”という“痛い”経験に対して、神谷は、「僕は大人になってから矯正しようとした。人間の体は楽器だからちゃんとしとかなきゃいけないなと。直した結果、滑舌が悪かったり、しゃべりづらかったら、自分が悪いと思えるし(笑)。でも、きつくて、痛くて、途中でやめちゃいました。子どもの頃にやっておけばよかったと思った」と告白した。


 終始盛り上がりを見せた「文化放送ウェンズデープレミアム ロッテpresents『ガム彼!クレイジーガム放送室~ホワイトデーはキミといっしょ』」公開収録。この模様は、3月18日(水)19:00より、文化放送AM1134kHzで放送される予定なのでチェックしてみては。
(取材・文/小林ぴじお)

神谷浩史と鈴村健一、サプライズで下野紘も登場! 『ガム彼!クレイジーガム放送室』公開収録レポのページです。おたぽるは、アイドル&声優声優ガム彼下野紘杉田智和神谷浩史鈴村健一の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!