1503_chara1.jpg
キャラクターコンテンツの総合見本市character1の公式HPより。

 昨年、初開催され多くの参加者を集めたキャラクターコンテンツの総合見本市「character1」が、今年もゴールデンウィークまっただ中の5月2日(土)に開催される。このイベントは、ゴールデンウィークに欠かせないイベントとして定着した同人誌即売会「comic1」と同時開催。株式会社ビジュアルアーツ代表取締役の馬場隆博氏が代表理事を務め、「comic1」準備会相談役の市川孝一氏が顧問を務めるcharacter1 JAPANが主催している。市川氏はコミックマーケット準備会共同代表でもある。

 昨年の初開催の成功を受けてか、出展を予定している企業は昨年よりもアツい。character1の特徴は、何よりも入場が無料なこと。昨年、開催にあたって記者会見を開いた代表理事の馬場氏は「これは声を大にして言いたいのですが……赤字なんですよね」と語っていたが、それでも今年も入場無料を貫いている!

 ここには、せっかくなので、ひとつでも自分の嫁グッズを買う、あるいは新たな嫁を見つけてキャラクターグッズのさらなる発展に協力してほしい、という主催者の意気込みが感じられる。

 現在、参加を表明した企業は、当日の出展内容を徐々に発表中。また、出展企業も続々と追加発表がなされている。

 今年からは有名美少女ゲームブランド・アリスソフトも参加予定。また、少年画報社も出展予定だ。さらに、一周年を迎えたソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』も本日、出展を発表した。昨年の「Character1」は、全年齢であるものの美少女ゲーム関連グッズが多い印象であった。しかし、今年は少々その印象が変わることになりそう。いずれにしても、出展側からキャラクターグッズが人気を博す有望なイベントと認識されているのは間違いないよう。

 ゴールデンウィークに来場者の財布の紐を緩くするイベントとして定着しそうだ。

■「character1」公式サイト
http://www.character1.jp/

一周年を迎えた『グランブルーファンタジー』も参加表明 「character1」は今年も入場無料で開催!のページです。おたぽるは、その他ホビーCharacter1アリスソフトグランブルーファンタジーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ