――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『艦隊これくしょん -艦これ-』
第8話「ホテルじゃありませんっ!」

1501_kancolle1.jpg
アニメ艦隊これくしょん -艦これ-公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 風呂! 水着! 風呂! 水着!

 視聴していた提督たちも、鼻息を荒くして画面を食い入るように見たんじゃないでしょうか。今回はいわば南の島でのバカンス回。誰も轟沈しない安心感と共に、お色気シーン満載でお届けしてくれました。視聴提督たちも嫁艦はそれぞれでありますでしょうが、総じてコーフンしたのは水着シーンではありませんでしたか?

 いやいや、愛宕(CV:東山奈央)や高雄(CV:東山奈央)が巨乳なのは、よ~くわかります。それに駆逐艦たちのスク水も若さとまぶしさに溢れています。そんな中で、意外に大胆な水着で登場したのが北上(CV:大坪由佳)です。黄色のビキニ! 揺れる乳房! あれですよ、地味な田舎娘が無知ゆえにやってしまう大胆さが、ここに顕現したんですよ! いやいや、大井っち(CV:大坪由佳)ならずとも汁がプッシャーでしょう。思わず手を合わせて合掌でした。

【今週のオススメ度】
★★★★★
(前回のあらすじはこちら

 さあて、前回の戦いで負傷した翔鶴(CV:野水伊織)を抱えて、司令部からの指示で向かったのは……無人島? 間違ってないと主張しながらも、ボソリと「メイビー」と呟く金剛(CV:東山奈央)に、不安な吹雪ちゃん(CV:上坂すみれ)。大井っちの脳内は、どうやら北上さんと二人っきりの漂流記でありんす。

 でも、不安も希望もすぐにオシマイ。島の奥から現れた艦娘(CV:竹達彩奈)は名乗ります。

「大和型一番艦大和です」

 オープニングでここまでやられちゃったら、期待が高まりますよね。かくて本編。吹雪ちゃんたちが案内されたのは、立派なホテル……いえ、前進基地です。すでに睦月ちゃん(CV:日高里菜)や夕立ちゃん(CV:タニベユミ)も到着しています。

 食堂に案内されたら、赤城さん(CV:藤田咲)が超巨大ステーキを食べているし、すっごく平和な前進基地です。どうも、料理も何もかも妖精さんがやってくれるみたいで、ベルを鳴らせば冷蔵庫が開いて「大和特製ラムネ」が。豪華な食事も用意されています。でも、金剛が「ホテル」を連呼した途端、大和は叫びます。

「ホテルじゃありません!」

 今回のネタを楽しむためには、前提知識が必要です。まず史実の大和といえば、同型艦の武蔵とならぶ最大の戦艦! でもね、多大な戦果を挙げることはありませんでした。なにせ太平洋戦争の主力となったのは、航空機。大和は、作ったはいいけどすでに時代遅れのシロモノだったのです。おまけに、その最強な戦艦を下手に使って沈んだりしたら困る連合艦隊司令部は、ひたすら出し惜しみ。結果、エアコン完備の快適な大和は泊地に浮いてるだけ。ついた仇名が「大和ホテル」だったというわけです。

 時代は代わり、ゲーム中でも大和はやっぱりホテルです。なぜなら、強力なのはいいけれど資源消費量も半端ないんです! 下手に使えば燃料が枯渇します。ですので、建造やドロップで手に入れた提督も出撃は躊躇します。レベル上げにも、消費が少ない演習を使う提督が多いのです。ゆえについた仇名が「演習番長」。

 そんな大和、アニメの世界では艦娘たちの間でも謎に包まれた存在です。赤城さんや加賀さん(CV:井口裕香)は「その存在が隠され続けて来た史上最強の艦娘」「噂では46cm砲を装備している」といった情報を吹雪ちゃんたちに伝えます。同時に実戦どころか、ほかの艦娘と海に出たことすらないことも。

 その話を聞いて、自分も鎮守府に来るまで、あんまり海に出してもらえなかった自分と重ね合わせて「海に出たくないのかな」と思うのです。

 さて、前線基地に集結した艦娘たちですが、長門からの指示は……MO攻略に向けて待機。待機とはすなわち……バカンスです。海で遊んで、豪華な寝室で寝て、上げ膳据え膳で飯が出る! そんな海岸で、吹雪ちゃんは大和に一緒に海に出ようと誘います。けれども「ダメだ!」と止める、怖い顔の長門(CV:佐倉綾音)。いや、怖い顔だけど、水着姿でバカンスモードじゃん……。

 その夜、再び海岸で大和と出会った吹雪は、大和を海へ。艤装をつけて海へと出た大和ですが、出た途端に大変なことが起こりました。

「大変言いにくいのですが、お腹が空きました」

 ああ、やっぱり!

 シーンが変わって、食堂ではなぜか赤城さんも一緒に夜食というには多すぎる食事タイム。給食センターのサイズの大釜も食らいつくし、長門に見つかり怖い顔です。そこで大和の圧倒的な消費量を知り、反省モードの吹雪ちゃん。おまけに、命令違反の罰としてドラム缶いっぱいの潮干狩りです。

「私だって艦娘です。みんなを守るために存在しています。今はしかたありません、来たるべき日までがんばります……」

 潮干狩りを手伝ってくれた大和の言葉に、新たなアイデアを思いついた吹雪ちゃん。それは、イカダを作って大和を乗せて海に出るということです。ここでも、大和が重すぎてイカダがまったく動かないという一幕もありますが、睦月ちゃんと夕立ちゃんも駆けつけてきたから大丈夫です! なるほど、駆逐艦3隻で戦艦を動かせるんだな。
 
 沖に出て、仲間と共に行く海に幸せをかみしめていた大和。でも、そのまま無事には終わりません。

「対空電探に感あり!」
 
 大和がキャッチしたのは、第二艦隊が撃ち漏らしたという敵機でした。今の装備じゃ対空戦闘は無理という吹雪ちゃんたち。そこに、大和は立ち上がります。いきなり艤装を展開する大和! あれ、艤装って、何度かやってる妙に派手なシステムを使うんじゃ……細かいことはいいんだよ!
 
 かくて三式弾を装填した大和の主砲・46cm砲は、一発で敵機を葬るのでした。恐るべき命中率! 威力!

「でも、こんなすごい音したら、みんな絶対気づいたよね」

 また、長門に怒られるのかな……と島に戻った吹雪ちゃんたち。待ち構えていた長門は「もうすぐ夕食の時間だぞ」とだけ言うのでした。

 いやいや、圧倒的でした! 攻略戦に向けての、しばしの休息の時。艦娘たちが全力でバカンスしているわけなんですよ。長門まで、キャラ崩壊してリスをモフモフするシーンがあるくらいですから、全力で楽しんでいるのがわかります。

 そんな回ですから、視聴している方は風呂で悶絶し、水着で悶絶し、あやうく魚雷を発射するところでありました。

 でも、単なるお色気回というわけではありません。あわやみかけ倒しかと思われた大和が圧倒的な実力を見せつけるのが、とってもよいではありませんか! たとえ燃費が悪くとも、敵を確実に屠る圧倒的な性能を見て、多くの提督が自分のとこの鎮守府にも大和が欲しいと思ったんじゃないでしょうか。

 でもね、艦娘が全力で楽しんでいるのも、仲間のために一生懸命なのも、決してお気楽だからじゃありません。いくらホテルのように豪華で楽しい場所でも、ここは前進基地。すなわち戦場のまっただ中なんです。ですから、残りの話数の中でまた沈む艦娘が出てしまうのではないかと、心配なのです。明日は自分が、あるいは仲間が、もういないかもしれない。それゆえにバカンスにも本気なのだ。改めてそう感じました。

鉄砲玉とはおいらのことよ
待ちに待ってた出征ださらば
戦友よ笑って今夜の飯は
俺の分まで食ってくれ
(『男散るなら』)
 
(文/昼間 たかし)

アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』第8話 圧倒的な風呂と水着…最大限に楽しむバカンス回のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュースクール水着ビキニ艦隊これくしょん-艦これ-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!new
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?