150224_koyanagi_01.jpg
小柳朋恵オフィシャルブログ「全米を震撼させたあの小柳朋恵のブログ」より。

 2月23日、地下アイドルグループ・仮面女子のスチームガールズから、メンバーの小柳朋恵と新矢皐月が立て続けに卒業を発表した。突然の卒業発表もさることながら、卒業を発表したブログなどの言動にも注目が集まっている。

 まずは23日の朝、小柳がブログに「ちなみに事務所通さないで書いてます。締めなのに誰かの言葉なんて真っ平だからね。」(以下、メンバーコメント原文ママ)と前置き、“事務所非公式”で卒業を発表。卒業の理由について「私の生きる場所はここじゃないと思ったから。ここでは私は輝けないと思ったから。ちなみに解雇じゃないです。」と、自らの意思で卒業を決意したとしている。また、今後のアイドル活動については、「今はとにかく疲れたなー。ちょっとだけ休んで、そっからまた何かやりたくなったらその時はよろしくね!」と明言を避けた。

 そして、それに続く形で同23日の夕方に新矢もブログで卒業を発表。小柳とは違い、「事務所と話し合った結果ですので今回報告いたします。」と綴った新矢。卒業の理由については、昨年のスチームガールズの元メンバー・月宮かれんの訃報を挙げ、「心を病んでしまった時期もありもっともっと大切な時間を過ごしたいと思いました、」と語った。仮面女子の卒業メンバーは、秋葉原の常設劇場・P.A.R.M.S.で卒業式を行なうことが通説とされているが、新矢は「卒業ライブはありません」と伝えている。またブログによると、仮面女子のメンバーにも卒業する旨は直接伝えることはできなかったという。新矢は所属事務所も退所するとのことだが、小柳と同様に今後の活動については明らかにしていない。

 その中で、Twitterでは小柳と同姓同名を名乗るアカウントが自身の枕営業の関与を否定するツイートをし話題を呼んでいる。仮面女子は今年1月に事務所社長による枕営業の強要があったと「週刊文春」(文藝春秋)に報じられていた。

 このTwitterアカウントについて、所属事務所であるアリスプロジェクトに問い合わせると、事務所は関与していないという。また、小柳の卒業については「現在事実の確認中」という返答をもらった。【注:当記事公開後、所属事務所から小柳の卒業が確定したと報告があった。】

 ちなみに、仮面女子はすでに22日にも渡辺まあり(アリス十番)が自身のブログで4月に卒業することを発表している。ほかにも、仮面女子には昨年から体調不良などを理由に活動をほぼ休止しているメンバーもいる。小柳と新矢も、前出の月宮の訃報があった昨夏ごろからたびたび活動を休止していたメンバーだっただけに、これからまた卒業メンバーが増えるのでは……というファンの不安は尽きない。

 11月には、さいたまスーパーアリーナでワンマンライブを行なう予定の仮面女子。今年は“勝負の年”とされているだけに、このようなメンバーの卒業は少なからず痛手になるだろう。ちなみにおたぽるの取材で、書き初めに今年の抱負を書いた際、小柳は「組員増員」と書き、「2015年さいたまスーパーアリーナワンマンをほとんど小柳組で埋められるくらいにファンを増やします!」と意気込んでいた。メンバーが抜けていく仮面女子がこの先どうなっていくのか、今後も追っていきたい。

destiny

destiny

10人居た初期メンも今や…

“事務所通さないで”卒業を報告するメンバーも…仮面女子の小柳朋恵と新矢皐月が同日に卒業を発表のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優仮面女子地下アイドル枕営業の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ