1502_amina_01.jpg
アミナ・デュジャン公式プログより。

 日本で盛り上がりを見せるアイドル文化。その熱は海を越え、ある現象を起こしている。

 アニメやマンガだけでなく、アイドル文化も海外へ輸出されるようになって久しい昨今。海外にも活動を展開するAKB48グループをはじめ、昨年アメリカとイギリスで公演を行なったBABYMETALや、今夏世界ツアーを控えるでんぱ組.incなど、海外進出をするアイドルは後を絶たない。そんな“アイドル輸出”がさかんな今、なんと“アイドルの逆輸入”が始まりを見せているのだ。

 そんな様子が見て取れたのが、日本に来た外国人に迫る番組『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)の2月16日放送分。番組に登場した“あみにゃん”ことアミナ・デュジャンという18歳のアメリカ人少女は、日本でアイドルになるため、アメリカ・デトロイトから来日。7歳から日本のアイドルが好きで憧れていたという彼女。今後、日本の大学に通いながらアイドルを目指していくという。

 番組はそんなアミナに密着。すでにアメリカで自分の写真集やCD、ポストカードなどを自主制作し、ニコニコ動画の外国人用チャンネル「ワールドオタクメイト」で生放送をするなど、精力的な活動をしていたアミナ。その活動が「ワールドオタクメイト」の運営をしている出版社・Fool's Mateの目にとまり、事務所に入るためのサポートを受けることに。ほかにも番組中、アイドルグループの面接を受けていたアミナ。業界関係者には「スタイルがいい」「目を引く」「かわいい」と好評だった。また、秋葉原で行なわれたアイドルイベントに出演した際もすでにアイドルファンから注目を浴びていた彼女。将来が楽しみな逸材だ。

 日本のアイドルが海外進出する中に起きている“アイドルの逆輸入”。昨年末に放送された外国人による日本リポート番組『特報テレビ コレスポンダー』では、「私は小学生の娘がいるが、(ファンが)娘のことを想像してなにをしているのか考えただけでも嫌」という外国人の声が見られたが……日本のアイドルの海外進出が加速する今、日本で活動する外国人アイドルも今後増えることに期待したい。

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT

アイドルに国境は関係なし

AKB48やでんぱ組.incなど、加速する日本アイドルの“輸出”…その中で始まりを見せる“アイドルの逆輸入”のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優BABYMETAL地下アイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…