1502_kanata_02.jpg
『あぶな絵、あぶり声~深雪~』朗読CD付き絵本

 2月21日から幕が開くカナタPresents『あぶな絵、あぶり声~深雪~』。本作は、岩田光央とイラストレーター・いしいのりえのコラボユニット「カナタ」がお送りする18歳以上の女性限定の人気シリーズで、今回で7回目の公演となる。そんな『あぶな絵、あぶり声』シリーズのテーマは大人の男女が織り成す“愛交ストーリー”。いしいのりえが手がける“絵”と、岩田光央をはじめとする豪華声優陣の“声”で物語を表現し、伝えていく。

 本シリーズはこれまでに森川智之や平川大輔といった人気声優をゲストに迎えてきたが、『あぶな絵、あぶり声~深雪~』は津田健次郎と福山潤をゲストに迎え、3つの物語が展開されていく。今回はそんな『あぶな絵、あぶり声~深雪~』から、岩田光央と津田健次郎の二人にインタビュー。本作の見どころをはじめ、今年で5周年を迎えるカナタの今後について話を聞くことができた。

■男の色香を持っている声優をキャスティング

1502_kanata_04.jpg
津田健次郎さんの稽古の模様。

――今回の『あぶな絵、あぶり声~深雪~』は、どのような物語を展開するのでしょうか?

岩田光央(以下、岩田) 冬の寒い季節なので、やはりキリッとした世界観の中に、ほんのりと心が温かくなるような、人のことが愛おしくなるような、そんな3つの物語が出来あがりました。

――今回は津田健次郎さんと福山潤さんがゲスト出演されるとのことですが、どのような流れで出演が決まったのでしょうか?

岩田 カナタのキャスティングでまず大切にするのは、男の色香を持っている方。そして、私が聴きたいなーって思う方ですね(笑)。そういう意味で福山君、津田君は、もうずいぶん前から出演していただきたい候補に入っていました。

津田健次郎(以下、津田) 以前より、岩田さんからお声掛けしていただいていたので、今回出演することができてありがたい限りです。今回の『あぶな絵、あぶり声~深雪~』は、まだどうなっていくのかわからないのですが、楽しんでいただけるように、全力を尽くします!

――そんな今回の公演は、どういったところが見どころになっていくのでしょうか?

岩田 これほど、個性の違うキャストとストーリーになったのは久しぶりではないでしょうか。山と海と街。それぞれの場所で、それぞれの男と女が繰り広げる“愛交物語”。きっと必ず、見に来てくださった方の胸がとんっと突かれる瞬間があると思います。

――普段は、アニメなどのアフレコをすることが多いかと思いますが、朗読劇になると声の出し方などに変化をつけたりするのでしょうか?

津田 基本はまったく変えないです。

岩田 私も基本的なプロセスは変わりません。朗読劇の場合は読解してイメージしたりしますね。ただ、最後はどこに届けるのか、誰に届けるのかは変わってきますけど。そういうことです。

1502_kanata_06.jpg
本作は福山潤さんも出演。

――本作が男女の“愛交物語”ということにちなんで、お二人の理想の女性像を教えていただければと思います。

岩田 これは昔から変わらないのですが、自立した女性が好きです。あと、美人よりも相の良い女性。人相はその人の生き方、生きざまが出ますから。年を重ねれば重ねるほど、そこに惹かれていきますね。あとは価値観、人生観の共感が大事になってきます。

津田 理想的な女性像というのは、特にないのですが、女性にしかない部分をしっかりと持っていて、自分の考えや感性を大切にしている女性は魅力的だと思います。

――津田さんといえば、舞台『マグダラなマリア』で女性を演じられたこともあるそうですが、女性を演じるときはどのようなことを心がけていますか?

津田 やわらかさと強さを、女性の場合は意識して演じます。

――最後に、今年で5年目となるカナタの今後の展開を教えてください。

岩田 もう何度も言っていることですが、やはり私よりも上の世代の方との、いわば「プレミアムカナタ」を実現したいです。あとはカナタガールズサイド。それと、もっと音楽に重きを置いた「ライブカナタ」とかですかね〜。あ、どんどんやりたいことが浮かんできます(笑)。

――ありがとうございます! 今回の公演はもちろん、カナタの今後の展開にも注目していきたいと思います。

* * * * * *

 そんな二人と福山潤が出演する『あぶな絵、あぶり声~深雪~』は、2月21日~22日は東京・ラフォーレミュージアム六本木で、2月28日~3月1日は大阪・IMPホールで計8回行なわれる予定。美麗な絵と美声がつむぐ、大人の恋愛に酔いしれてみてはいかがだろうか。
(構成/編集部)

カナタPresents『あぶな絵、あぶり声~深雪~』

1502_kanata_03.jpg

絵と文:いしいのりえ 演出:岩田光央
語り:福山 潤、津田健次郎、岩田光央
主催:アクロスエンタテインメント/バードランドミュージックエンタテインメント

【東京公演】2015年2月21日(土)・22日(日)
会場:ラフォーレミュージアム六本木
【大阪公演】2015年2月28日(土)・3月1日(日)
会場:IMPホール
☆☆チケット好評発売中☆☆
チケット:全席指定5800円(税込)※18歳以上の女性限定
詳細はカナタ公式ブログへ。

■カナタオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/i-kanata/

“男の色香”を持つ声優をそろえました カナタPresents『あぶな絵、あぶり声~深雪~』出演声優インタビューのページです。おたぽるは、アイドル&声優声優いしいのりえインタビューカナタ岩田光央平川大輔森川智之津田健次郎福山潤の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!