――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1502gamenews16.jpg
『CYTUS Ω』の前身である『CYTUS』公式サイトより。

 今日はスマートフォン向けゲームアプリ関連の情報を中心にピックアップしてみた!

 株式会社カプコン(以下、カプコン)は本日、ゲームセンター向け音楽ゲーム市場への新規参入を発表した。発表によると、『crossbeats REV.』および『CYTUS Ω』のリリースが既に予定されており、特に『CYTUS Ω』は国内での展開後、音楽ゲームが人気ジャンルとして支持されている中国・東南アジア市場へ進出する予定とのことだ。『crossbeats REV.』については先日掲載したので割愛するが(参考記事)、『CYTUS Ω』は全世界で人気を博している人気音楽ゲームアプリ『CYTUS』をアーケードゲーム化したもので、開発にあたり台湾RAYARK社の独占許諾を得ている。今まさに波に乗っている音楽ゲーム市場とはいえ、カプコンにとっては初の試みであるだけに、今後いかに市場に食い込んでいくのか注目である。

 次にアソビモ株式会社は、iOS/Android向けリアルタイムバトルゲーム『GODGAMES』のゲームプレイトレーラーを公開した。本作は神様候補生となったプレイヤーが、さまざまな英雄のユニットを集めて部隊を結成し、神となるための戦いを繰り広げるゲームだ。今回公開されたトレーラーは、本作の操作方法を実際に端末でプレイしながら解説したもので、ひと通りの操作が動画を見るだけで理解できるようになっている。現在公式サイトでは、Android版αテストのテストプレイヤーを募集している。募集はすでに始まっており、期間は来週22日の24時までなので、興味のある人は応募してみてはいかがだろうか?

 最後は少々残念なニュース。株式会社ブシロードは、スマートフォン版『Chaos TCG』の開発中止を発表した。『Chaos TCG』といえば、同社がリリースしているトレーディングカードゲームで、メーカーの垣根を越えて『STEINS;GATE』や『ToHeart』など、さまざまなアニメ、ゲーム作品のキャラクターが登場している。開発中止の理由として、十分な品質に達しないままでの開発の長期化や、昨今のゲームアプリ市場の動向を挙げている。完成を待ち望んでいたファンには悲しいお知らせとなったが、実際のカードゲーム『Chaos TCG』は全国のホビーショップやおもちゃ屋さんで好評発売中。気になった人は、これを機にトレーディングカードゲームに挑戦してみよう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・株式会社カプコン 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/
・『GODGAMES』公式サイト
http://godgames.jp/
・株式会社ブシロード 公式サイト
http://bushiroad.com/

『CYTUS Ω』はアジア進出を予定! カプコン、アーケード向け音楽ゲーム事業への参入を発表【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームGODGAMESざっくりゲームニュースカプコンブシロードの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
大澤玲美が初の奥様役に挑戦! リアルな結婚は「撮影で奥様気分を味わったのでもういいかな」new
佐藤レイミがお胸が強調された黒のハイレグ水着姿に挑戦! ベッドのシーンは「甘えたり、命令したり……」
松本菜奈実のボインをチェック!! DMMアダルトアワードの“テッペン”を獲る「ビットボインでボインチェック」とは?
伊川愛梨、私も腰を振って「大人の感じ」を演出!? ロリ巨乳だけど、小さめ水着も「意外と大丈夫」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…