1502_ea_tablet.jpg
「Electronic Arts」のEA Games公式HPより。

 日本でも人気の『グランド・セフト・オート』や『アサシンクリード』など、壮大なストーリーと広域のフィールドマップを舞台にきめ細かい精緻なグラフィックで表現されたいわゆる「AAAタイトル」のゲームはPlayStationやXbox、あるいは高性能PCでプレイするのが相場だ。しかし「3~4年後にはタブレットでも感動的なゲーム体験が味わえるだろう」と語るゲーム業界のキーパーソンの発言が注目を集めている。数年後にはタブレット端末がゲーム業界の主戦場になるということなのだろうか。

■3~4年後にはタブレット端末がゲームの主戦場に

 先頃、米サンフランシスコで開催された「2015 Technology, Internet&Media Conference」でゲーム業界の巨人、エレクトロニック・アーツ社(以下、EA)のCFO、ブレイク・ヨルゲンセン氏はタブレット端末が同社のビジネスに今後より重要な意味を帯びてくるという確信を明らかにしている。

Game Spot」などの記事によればヨルゲンセン氏は、今後のタブレット端末の急速な性能向上は、専用ゲーム機でしか味わえなかった感動的なゲーム体験をタブレット端末で実現することを可能にし、さらなる普及拡大によりタブレット端末が今後同社のゲーム開発の大きな位置を占めることになるという見解を表明している。

「3~4年後にはタブレット端末の処理能力は現在のゲーム専用機の能力を超え、そのとき我々に大きなビジネスチャンスが訪れるだろう。ゲーム専用機の深い没入感を伴う感動的なゲーム体験を、これまでタブレット端末向けのゲームアプリしか知らなかった人々に“バスを待つ間のちょっとした時間”に体験させることができるのです」(ヨルゲンセンCFO)

 ヨルゲンセン氏の発言は、決してEAがXbox OneやPlayStation 4のゲーム開発から遠ざかる姿勢を表しているのではないということだ。2016年リリース予定のAAAタイトル『バトルフィールド5』をはじめ、今後もコンソール向けのラインナップを揃えていくことに変わりはないという。

 しかしその一方で「没入感のある感動的なゲーム体験と、手軽なモバイルゲーム体験という2つの要素をうまくブレンドする方法を、現在我々は模索している」とヨルゲンセン氏は語り、タブレット端末で楽しめる、これまでにない新たなゲームの可能性を指摘している。ちなみにEAは『バトルフィールド4』をiOSに移植する作業を現在行っているとも噂されているのだが、ヨルゲンセン氏の発言は、これが噂ではないことを暗に示すものになるのかもしれない。やはりこの先、タブレット端末がゲーム業界の主戦場の一角を占める時代がやってくるのか……。

■ストリーミングゲームの普及でゲーム専用機が絶滅!?

 ゲーム専用機から汎用機器へ、という流れはタブレット端末だけではないようだ。すでに発表され、今年秋にもリリースされるというマイクロソフトの新OS「Windows 10」はXbox Oneのゲームをストリーミングでプレイすることなどが可能となるアプリ「Xbox App」を標準で搭載し、また最新のグラフィックスAPI「DirectX 12」がゲームグラフィックスのより高品質な表現を可能にするということだ。Xbox Oneと連動させてゲームを楽しむことはもちろん、今後はWindows 10対応のゲームソフト開発も積極的に進みそうである。

 また、ソニーが昨年夏からアメリカで試験提供を始めているストリーミングゲームサービス「プレイステーションナウ(PlayStation Now)」は、PSを持っていなくてもPS対応のゲームがネットにつながったテレビ(スマートテレビ)とワイヤレスコントローラーだけで楽しめるという画期的サービスだ。今のところはソニー製のテレビ「ブラビア」シリーズのみがこのサービスを受けられるが、今年の夏からはサムスン製の一部のテレビにも提供されるという。アメリカで普及が進めば、日本での正式なサービス開始も近いだろう。

 ストリーミングゲームとはネット上でゲームソフトを起動させ、ユーザーの端末で操作するシステムで、つまりネットワークにつながっていればコントローラーとディスプレイだけでプレイできる新しいゲームの楽しみ方である。そしてまさにこのストリーミングゲームの普及と共に、ゲーム専用機の存在感は徐々に薄れていくのかもしれない。

 今後この流れに拍車がかかるということであれば、日本ではまだまだ人気のあるニンテンドー3DSやPS Vitaなどの携帯ゲーム端末の将来についても気になるところだ。ともあれ、EAのCFOが強調する「あと3~4年」という、ほんのすぐ先の未来までにゲームをめぐる状況がどう推移していくのか、これからもチェックしていきたい。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・Game Spot
http://www.gamespot.com/articles/ea-tablets-could-be-more-powerful-than-consoles-by/1100-6425199/

・EAA!!
http://fpsjp.net/archives/93006

・4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141224016/

バトルフィールド 4 プレミアム・エディション

バトルフィールド 4 プレミアム・エディション

実写と見紛う、という感動もある。

2018年、ゲーム機の主役はタブレット端末!? ゲーム専用機の時代は終わったのか?のページです。おたぽるは、その他メーカーゲームElectronic Artsブレイク・ヨルゲンセンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!