1502_kochikame_02.jpg
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』193巻(集英社)

“長生きのコツを調べる”をテーマにしたバラエティ番組『キスマイハンドレッド』(TBS系)の2月8日放送分で、「サザエさん時空」が取り上げられた。「サザエさん時空」とは、長期の連載期間にわたって、主人公をはじめ登場キャラクターの年齢が変わらないことを指す言葉。この名称はマンガ・アニメの『サザエさん』から取られている。

「サザエさん時空」については2つのパターンがあり、ひとつは『ゴルゴ13』(リイド社)や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)といった、時事ネタを扱うなど、作品中に時代の変化が見られるもの。一方のパターンとしては、『ドラえもん』や『コボちゃん』(芳文社)など、作品内で時代の変化がほとんどみられないものがある。
 
 番組では、長寿マンガに共通の傾向として、この「サザエさん時空」を挙げる。連載47年の『ゴルゴ13』、連載39年を数える『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、連載36年をもって先日終了を迎えた『あさりちゃん』(小学館)、『コボちゃん』に『クレヨンしんちゃん』(双葉社)など……。「サザエさん時空」を取り入れた長寿マンガは、枚挙に暇がない。

 また、連載59年にも及ぶマンガ『仙人部落』(徳間書店)を筆頭とした「マンガの長期連載10作品ランキング」(番組調べ)トップ10のうち8作品が「サザエさん時空」を導入しているとのことだった。

 このほかにも、「私たちはサザエさん方式で歳をとってるから」といった自虐風(?)ギャグが飛び出したこともある『銀魂』や、『金田一少年の事件簿』(講談社)、『名探偵コナン』(小学館)なども「サザエさん時空」の作品として知られている。

 それでは、なぜ長寿マンガは「サザエさん時空」に陥るのだろうか?

 ひとつには、マンガ家側の都合があるようだ。番組に出演した『あさりちゃん』の作者・室山まゆみは、作品に「サザエさん時空」を導入することで、「話が作りやすくなる」と語る。というのも、時間経過によって登場するキャラが変化しないため、話のテーマを決めてしまえば、既存のキャラを使った物語が展開しやすいそう。『あさりちゃん』の場合でも、話のテーマに季節ネタが多用されていて、コミックス全100巻中、初詣が5回、バレンタインデーが9回、ひな祭りが3回登場している(番組調べ)。また、キャラが出来上がっているため、作者以外の人が描いても作品は成立すると室山は語る。これは『ドラえもん』や『名探偵コナン』など、別のマンガ家が学年誌などで連載する事例を想像すると理解しやすいだろう。

 ちなみに、時として「サザエさん時空」が“破壊”されることもある。『クレヨンしんちゃん』にしんのすけの妹・ひまわりが生まれたり、『コボちゃん』にコボちゃんの妹・実穂が誕生したり……。物語のマンネリ化を防ぐため、一度止まった時空を破壊して新たな展開を生み出してから、やはり「サザエさん時空」に戻っていくようだ。再び「サザエさん時空」に戻っていくあたり、やはりマンガ家にとって「サザエさん時空」は使い勝手が良いものなのかもしれない。

 一方で、読者にとっても「サザエさん時空」の作品が受け入れやすいという事情もあるようだ。番組では、日本大学芸術学科の清水正教授がVTRで登場。いわく、日本人には未体験のものを受け入れず、現状は現状のままでいたいとする心理作用「現状維持のバイアス」があり、「変化を求めない」のではないか、としていた。

 マンガ家、読者の共犯関係によって呼び起こされる「サザエさん時空」。そんなところに目をつけて作品を鑑賞してみても、面白いかもしれない。

『ゴルゴ13』や『こち亀』など…なぜ長寿マンガは「サザエさん時空」に陥るのか?のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情こちら葛飾区亀有公園前派出所コボちゃんゴルゴ13ドラえもん名探偵コナンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ