1502_sayaka_02.jpg
神田沙也加『Dollygirl』

 2月5日放送のバラエティ番組『櫻井有吉のアブナイ夜会』(TBS系)に出演した神田沙也加。同番組では、神田の仕事遍歴を特集し、女優や読者モデル、はては懐石料理店の仲居など、種々多様な仕事を経験してきたことが明かされた。その中で、「今後やりたいこと」の候補として「色んな声色を使えるようにしたい」と言い、「声優にずっとなりたかったんです。歌手よりも先に」と、本心を語っていた。

 近年では、大ヒットアニメ映画『アナと雪の女王』(以下、『アナ雪』)でアナ役の吹き替え声優を務めたことで話題となったが、そもそも神田の声優に対する意欲は一貫している。もともとゲーム好きだったという神田。2011年ごろには、声優学校に通っており、神田の恩師である人気声優の速水奨から太鼓判を押されるほどの実力だったという。

 それまで舞台を中心に活動してきた神田だが、2012年、アニメ『貧乏神が!』メインキャラのひとり・艶光路撫子役として、声優デビュー。当時のブログを見ると、共演した声優・下野紘らとの写真と共に、「こんな豪華な声優の皆さんとご一緒させて頂けて、神田沙也加は本当に幸せです!」と綴り、喜びをあらわにしている。

 その後、2014年に先述の『アナ雪』でブレイク。数多くのバラエティ番組に出演し、昨年末の『NHK紅白歌合戦』にも『アナ雪』枠で出場を果たした。

 そんな神田だが、出演したバラエティ番組では、自身がオタクであることをいきいきと語る。14年10月には、人気ゲーム原作の舞台『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~』に出演。7月に行われた制作発表の場でも、原作ゲームの大ファンだと言い、オタクな一面を垣間見せていた。

 最近では、現在放送中の深夜アニメ『銃皇無尽のファフニール』の第8話より声優として出演することも決まっている。本作のオープニングテーマは、神田がボーカルを務めるユニットTRUSTRICKが担当しており、声優、アニソン歌手としても着々と地盤を固めているといえるだろう。声優業への強い意欲を語った神田。今後、さらに彼女の“声”を聞く機会が増えそうだ。

FLYING FAFNIR(Type-A)

FLYING FAFNIR(Type-A)

大物新人声優!?

人気声優のお墨付き!? 深夜アニメにも出演する“声優”神田沙也加の足跡のページです。おたぽるは、アイドル&声優声優下野紘神田沙也加の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!