今、勢いのあるアイドルたちが集まった「GIRLS REVOLUTION@アキドラ」。ほぼ毎週末、アイドルの対バンライブを行っているAKIBAドラッグ&カフェ・通称アキドラがライブの評価などを元に、“今注目”のアイドルを集めたライブだという。前回は、総勢17組の中から厳選した8組のユニットをアキドラのマネージャー、坂巻康治郎氏から聞いた(記事はこちら)。

 今回は、その中からさらにアキドラがおすすめする要注目アイドル「アキシブproject」「FES☆TIVE」「dela」の3組にインタビュー。ブレイク直前と言われる彼女たちには、やはり“売れている”実感があるようで……!?

○1ページ/アキシブproject、2ページ/FES☆TIVE、3ページ/dela

■アキシブproject

150131_akidora_01.jpg
秋葉原と渋谷の文化を繋ぐアイドルのアキシブproject。メンバーは渋谷系の雑誌に載っていそうな女の子たちが多い。

“渋谷系女子もオタク文化が大好き! イマドキの女の子が作るアイドルグループ”

――アキシブprojectとはどんなユニットですか?

宮谷優恵(以下、宮谷) 秋葉原と渋谷の文化の融合をコンセプトに活動をしています。ファッションは渋谷系だったりするのですが、アイドルやアニメなどのオタク文化も普通に好きという、今まではあり得なかった秋葉原と渋谷の両方の文化が好きな女の子が集まっているんです。そうした新しいタイプの女の子による“新世代の王道アイドル”を目指しています!

――ブレイク直前と言われていますが、実感はありますか?

計良日向子(以下、計良) アイドルに多い年配男性のファンもいますが、女の子や男子高校生など若い人たちからも人気みたいで、そうした若いファンが定期公演にもきてくれています。アイドルが好きという人たちの枠を超えて、いろいろな方に最近は知ってもらえている気がします。

150131_akidora_02.jpg
左から、石川夏海、宮谷優恵、計良日向子。

――渋谷系の見た目が功を奏したのでしょうか?

計良 渋谷系よりのメンバーもいますが、黒髪でロングヘアっていう“ザ・アイドル”な見た目のメンバーもいます。いろいろなビジュアルのメンバーがいるので、幅広い層から指示されているのだと思いますね。

――今年の活動予定や会えるライブについて教えてください。

宮谷 毎週水曜日に、ホームグラウンドにしているTwinBox AKIHABARAで定期公演をしています。2部制ですが1部は無料です! ライブ活動が中心で、去年もたくさんライブをしたので、今年はさらに大きな会場で、有名なアイドルさんと肩を並べるような大規模なライブをしたいです。1月25日には、渋谷のTSUTAYA O-WESTで2ndワンマンLIVEをします。このライブを機に今年は大きく展開していけばと思います。

――では、初めての人にも覚えてもらえるように、個人、グループ問わず、PRしたいことをお願いします!

計良 私、一番年上なんですけど、一番のいじられキャラなんです。いじりやすいみたいで、メンバーからよくいじられます。

――一番いじってくるメンバーは誰ですか?

石川夏海 私です! なんかいつも飽きないんですよ、この人は(笑)。年上なんだけど、行動とか顔とか、全部何でも言いたくなるんです。

計良 最近は「今日、顔黒いよ」とか、「今日の足、すごいよ」とか、……何でもいじられています。

――なるほど。計良さんのいじられキャラもライブでは注目したいと思います!

“売れている”実感はあるのか!? ブレイク直前の注目アイドル「アキシブproject」「FES☆TIVE」「dela」に聞いてみたのページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優AKIBAドラッグ&カフェdelaFES☆TIVEご当地アイドルアキシブproject地下アイドルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…