1501_pixivanimate.jpg
アニメイト公式HPより。

 1月21日、ピクシブ株式会社(以下、pixiv)代表取締役社長の片桐孝憲氏が、アニメイトなどを運営するアニメイトホールディングスの取締役に就任したと、自身のFacebookを通じて発表した。片桐氏のFacebookでは、「僕たちはアニメイトグループのインターネット事業をpixivの持っている技術と根性でより大きな価値が作れるようにしていこうと思っています」と報告している。

 ネットでは驚きと共に受け止めている人が多いようだが、業界関係者の反応はまったく違う。多くの関係者は、何を今さら驚いているのか、という反応だ。その理由は単純で、とある業界関係者はこう語る。

「pixivはとっくの昔からアニメイトグループなんですよ」

 pixivがアニメイトから出資を受けている、あるいはアニメイトがpixivの大株主であるという話は、以前から耳にするものだ。しかし、pixivはIR情報などを公開していないため、あくまで憶測の域を出なかった。ところが、pixivがアニメイトグループと資本関係にあることは、公開されている情報から明らかだ。

 pixiv公式サイトの会社情報によれば、同社の役員には片桐氏以下2名の取締役と2名の執行役員の名前が記されている。そして、同社の法人登記簿を見ると、公式サイトに公開されていない取締役が3名いることがわかる。そのうちの一人が、國枝信吾氏だ。國枝氏はアニメイトの取締役で、グループ会社・アニメイトギャオの代表取締役。登記簿によれば、國枝氏がpixivの取締役に就任したのは、2012年2月。ここからも、pixivが従来からアニメイトグループの傘下であったことが推測できる。

 ここで気になるのは、アニメイトがpixivを傘下に置くメリットだ。

「アニメイトのインターネット事業は、現状うまくいっているとは言い難い。pixivの持つインターネット事業のノウハウは魅力的でしょう。むしろ、それ以外に考えられませんよ」(業界関係者)

 大手同人書店「メロンブックス」がアニメイトグループの一員であることはもはや公然の秘密だが、同社の通販サイトをpixivが制作、サーバーを設置しているということも事情通なら知るところ。両社共にアニメイトのグループ会社であれば、pixivにサーバーを置くのも当然というわけだ。

 なお、今回の取材でアニメイトグループ各社の登記簿を閲覧したが、先述のメロンブックスが最も謎に包まれていた。公式サイトでは、会社所在地を「東京都豊島区東池袋1-44-3 池袋ISPタマビル5階5-B」と公開しているが、登記簿を見ると、昨年2月から同社の本店所在地は「東京都渋谷区渋谷二丁目22番7号」となっている。この理由について、複数の現場社員に話を聞いてみたが、誰一人としてこのことを知らなかった。おそらく経営上の理由があると思われるが、一体……。
(取材・文/特別取材班)

pixiv社長の取締役就任も想定の範囲内!? 拡大するアニメイトグループの現在のページです。おたぽるは、その他ホビーpixivアニメイトメロンブックスの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?