はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

――2014年12月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年12月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201412/game

 2015年が始まり、新作アニメも始まりました! 先月は2014年の最後の月ということもあり、1年を振り返って面白かったマンガをランキング形式で紹介するブログが、はてなブックマークで多く人気を集めました。ほかの人のランキングを見て自分の趣味と合うか考えたり、未読の作品に気づいたり、今年読もうと決意したり……一口にランキングといっても、楽しみ方はさまざまのようです。今回はマンガランキングのほかに目立った、12月ならではといえそうな記事を3つ紹介します。

■好きなもののために打ち込むという美談(?)

1501_hatena2.jpg

記事タイトル:ゆゆ式を無限に楽しみたかった話 ~ ゆゆ式 Advent Calendar 2014 20日目 ~ - non117's diary
記事URL:http://non117.hatenablog.com/entry/2014/12/20/175053
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/236545490
タグ:ゆゆ式、画像処理、プログラミング
ブックマーク数:353 users

1501_hatena_yuyu.jpg
ゆゆ式第1巻(芳文社)

 12月1日~25日まで実施されたマンガ『ゆゆ式』をテーマとするAdvent Calendarの記事の情熱が、マンガ『ゆゆ式』のファンにもそうじゃない人にも広がりました。「ゆゆ式のコマをランダムに並びかえたら無限にゆゆ式が楽しめるのでは?」……筆者はこれを実現するシステムを作るべく、まず自分で電子化したマンガのコマを線に沿って切り出せるよう、さまざまな処理を施します。既刊全6巻のコマを画像として切り出した後は、ランダムに4コマを並べ替え。そして完成した「ゆゆ式ガチャ」! しかしガチャを回してもなかなかよい組み合わせは出てこなかったそうで、「やっぱり原作が一番という結論でしょうかね」とのこと。

【キーワード解説】

ゆゆ式
 三上小又さんによるゆずこ、唯、縁3人の学園生活を描く“日常系”4コママンガ。月刊4コマ漫画雑誌「まんがタイムきらら」(芳文社)で連載中。既刊は6巻。2013年4月~6月にアニメが放送された。

Advent Calendar
 クリスマスを楽しみに待つ「アドベントカレンダー」にちなみ、12月1日から24日または25日までの間、特定のテーマに沿うなどのルールで毎日誰かが自分のブログ記事を書くイベント。プログラミング言語や技術が中心だったが、会社単位、アニメやゲーム、専門知識など細分化してきている。専用のWebサービスも作られている。

【コメント】(原文ママ)
・プログラマーに必要なスキルは全てゆゆ式で身につけた事例くさい
・ゆゆ式のことはぜんぜんわからないけれど、好きなものについて本気で技術を振るう姿に心を打たれる。
・愛が重い
・ゆゆ式は終わらないんだ、無限の可能性を秘めて未来へ進んでいくんだ。
・情熱の傾け方が破魔矢すぎるわ


■“非電源ゲーム”の魅力を滔々と

1501_hatena3.jpg

記事タイトル:なんで俺ボードゲームやってんだろ - 機械
記事URL:http://machine.hatenablog.jp/entry/boardgame
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/235180992
タグ:ボードゲーム、あとで読む、人生
ブックマーク数:398 users

 ボードゲーム(カードゲームなど非電源ゲーム含む)は、ビデオゲームに比べると人がそろわないと遊べない、箱が大きいため保管場所を取る……なのになぜボードゲームをやるんだろう? その面白さや楽しさについて、リアルタイムでのコミュニケーション、裏の読み合い、勝ち負けによらない思考のせめぎ合いなどを、具体的なゲーム名を織り交ぜながら語る記事があります。意匠に凝ったボードやカードやコマのかわいらしさ、美しさも写真で紹介。ぐいぐい引き込まれてボードゲームを試してみたくなる! のですが、なんといっても絵の具のパレットを見て「ナムル」と表現した筆者の奥様が素晴らしいです。

【キーワード解説】

ボードゲーム
 ボード(盤)上で、コマを動かして遊ぶゲームなどを指す。テーブルゲーム、カードゲームを含めることも。オセロや将棋、人生ゲームのほか、カタン、カルカソンヌ、ドミニオン、どうぶつしょうぎ、ごきぶりポーカーなど、例を挙げるときりがない。

絵の具のパレット
 フランスのメーカーが制作した「ディクシット」のカードに描かれているとのこと。ディクシットはさまざまなカードの絵柄を見て語り部役が連想した言葉からカードを推理するゲームで、2010年のドイツのゲーム大賞を受賞した。

【コメント】(原文ママ)
・ボードゲームやりたくなった。まずは友達集めから……。
・アナログゲームの楽しさを分析した良記事
・TVゲームもボードゲームも読書も気力が足りなくてできない。でも、こういうのを読むとKings Courtをやりたくなるあたり、ゲーマーという病気は治らないと思う
・オレ、ボードゲームも結構やるけど、ここに書かれてる理由とオレがモンハンやる理由が結構かぶってるんだけど。ひとりでやることほとんどないから村クエも進んでないし。発掘もいかないし。
・“ただの黄色い八角柱がもはや輝く黄金にしか見えない。”“トウモロコシにしか見えない。”“燃えるゴミにしか見えない。” 分かる。

パンデミック:新たなる試練 日本語版

パンデミック:新たなる試練 日本語版

アウトブレイクのループ連鎖で死ねる。

『ゆゆ式』に『Ingress』、ボードゲーム…ファンの熱意がわかる記事3選のページです。おたぽるは、おもちゃホビーマンガ&ラノベ漫画連載Ingressはてなブックマークニュースゆゆ式非電源ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ