去る1月6日に放送された『別冊!王様のブランチ 人気ゲーム本気挑戦SP』(TBS)では、サイバーエージェントやマーベラス、KLabGamesといった有名アプリゲーム会社が手がけた3本のスマホゲームが紹介されました。番組の内容は寸劇設定の中、情報番組『王様のブランチ』のMCで俳優の谷原章介やブランチガールらがプレイして作品を紹介するというもの。実際のところはともかく、見たところで言うとどことなく“広告臭”がするゲーム紹介番組。例に漏れず、番組中のCMでも同社の作品が見られました。しかし、本稿のテーマはそれについて突っ込むのではなく、“広告を打つ作品”とは、すなわち“その会社が力を入れているタイトル”と考え、「そんなに力を入れている作品ならきっと面白いはず!」と、実際に3作をプレイしてレビューしようと思います。

1501_sp_game_01.jpg
『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』公式サイトより。

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』
提供:株式会社サイバーエージェント
ジャンル:ドラマチック弾丸アクションRPG
対応:iOS/Android

“爽快アクションが気持ち良い!”
 ゲームの操作方法は簡単。タップでカエルを引き、壁や岩に上手に当てて敵をはじき飛ばしていくというもの。なるべく少ない手数で倒せたほうが良いため、ギミックのあるステージなどでは“この角度は大丈夫かな?”と頭を悩ませるところもありました。しかし、敵が残ってしまうと反撃されてしまうので、なるべく1回で終わらせることがポイントです。1回ですべての敵を倒せると、なかなかの爽快感を味わえます! また、操作方法が似ている、『モンスターストライク』(株式会社ミクシィ)が好きな人はハマってしまうかも。

 ストーリーは魔王の手によりカエルになってしまった王子が、捕まってしまったお姫さまたちを助けるというもの。お姫さまたちはそれぞれ特殊な能力を持っているので主人公の力になってくれます。それにお姫さまには声優による豪華ボイスがついていることも! 出演陣には、竹達彩奈さんや小林ゆうさんなど豪華女性声優が揃い踏みしているだけに、声優ファンにもオススメしたい一作です。

1501_sp_game_02.jpg
『剣と魔法のログレス いにしえの女神』公式サイトより。

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』
開発:株式会社Aiming、運営:株式会社マーベラス
ジャンル:MMORPG
対応:iOS/Android

“お手軽に遊べる王道RPG”
 戦士となって女神を救うといった王道RPGの本作。ジャンルはMMORPGで、さまざまなクエストを攻略していくというもの。ジョブが豊富なのが特徴で、レベルや能力、シナリオの進行度によりさらに強い上位職へと転職もできます。また、装備やアバターも充実しているので、どれがいいのか目移りしてしまいました。そんな中でわたしが選んだのは、(無難ですが)攻守ともに優れたナイト。もちろん魔法に優れたジョブなどもあるので、自分の好みに合ったジョブが必ずあるはずです。

 それにMMORPGと言えば戦いをサポートしてくれる仲間! チャット機能もついているのでチャットをしながらのプレイもできますし、ほかの人の戦闘に加わるという“参戦”も可能です。友人同士でプレイするのも楽しいですが、まったく知らない人とプレイできるのも本作の魅力。MMORPGがスマホで遊べてしまうので、なかなか遊び応えもある印象でした。

1501_sp_game_03.jpg
『クリスタルファンタジア』公式サイトより。

『クリスタルファンタジア』
提供:KLabGames(KLab株式会社)
ジャンル:高速RPG
対応:iOS/Android

“とにかくタイミングが重要”
 KLabGamesといえば、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を提供していることでおなじみ。本作のストーリーは、クリスタルに守られた世界『アルヴィナ』に異変が起き、主人公が光の勇者となって世界を助けるというもの。本作は、横スクロールのアクションゲームで、操作方法は、向かってくる敵に対しタイミングよく画面をタップするだけ。とにかくスピーディなので“タイミングの良さ”が大切です! コツをつかめたらさくさく進められると思います。

 また、ゲームを助けてくれる召喚獣もたくさんいるので、技やエフェクトの心地よさも楽しめました。『ウンディーネ』『シルフ』といったものから、レア度の高い召喚獣ですと『月女神アルテミス』『不死鳥フェニックス』と実に多彩です。そんなファンタジー要素に心惹かれて、思わず課金してしまいそうでした(笑)。

* * * *

 今回は無課金で遊んでみましたがどの作品も面白く課金したくなってしまいました……。ですが、課金をしなくても十分遊べる作品ばかり! 通勤や通学の暇つぶしなどでプレイしてみるのはいかがでしょう。
(文/らくしゅみっくす)

らくしゅみっくす
ゲーム(STGを筆頭に面白いものは何でも好き)とピアノ(ゲーム音楽やアニソン等のピアノ演奏)LOVE。悩みは、ゲーセンが遠くてなかなか遊びに行けないこと。

会社が力を入れている作品は面白い?『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』など…スマホゲームをプレイしてみたのページです。おたぽるは、ゲームモバイルゲームウチの姫さまがいちばんカワイイクリスタルファンタジア剣と魔法のログレス いにしえの女神の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?