1501_gaygame.jpg
Coming Out On Top公式HPより。

 キックスターター発の“ゲイ恋愛”シミュレーションゲームが登場して注目を集めている。その内容はゲイであることを公言するアメリカ流の「カミングアウト」をテーマに、コメディタッチのドラマ展開とロマンスで繰り広げられるマルチエンディングSLGである。

■卒業前の大学生が主人公

 アメリカンなゲイカルチャーをベースにした恋愛シミュレーションゲーム『Coming Out On Top』はいったいどんなゲームなのか、少しその触りを紹介してみよう。

 プレイヤーは大学生活最後の年を迎えた男子学生となってゲームが展開する。ゲーム開始前にはいくつかのオプションが用意されていて、主人公と主要キャラクター5人のヒゲ、体毛の有無を好みによって設定できるようになっている。

 主人公はこれまでの学園生活の3年半、自らを偽って過ごしてきたことを自覚している。そう、彼はゲイだからだ。しかしこの日、ついに主人公は2人のルームメイトにゲイであることをカミングアウトし、これまでの平穏な日々に終止符が打たれることになる。

 主人公のカミングアウトに最初は混乱するルームメイトであったが、その1人は勇気を振り絞った主人公に感銘を受けて、どうせならこの記念すべき日をゲイバーで祝うことを提案。こうして初めて訪れたゲイバーで主人公はハンサムなゲイから声をかけられて、選択肢を選びながらストーリーは急展開。これを皮切りに様々な魅力的な(!?)人物が主人公に接触し始め、プレイヤーは奥深いゲイの世界に本格的に足を踏み入れることになるのだ。

 また、ゲームを通じてアメリカのゲイカルチャーの一端を理解できるようにもなっていて、例えばバーで相棒がトイレに行ったまましばらく帰ってこないことの意味(新たな相手と接する機会らしい)など、粗野な(!?)ノンケにはなかなか理解が及ばない洗練された“ゲイの作法”に気づかされることは特筆すべきことかもしれない。とはいっても基本的にはギャグやユーモアや、おバカでナンセンスなテイストに溢れているということらしいが……。

 ちなみに日本語版はまだないものの、メーカーサイトでは無料デモ版がダウンロード可能で、興味のある向きはゲームの世界観を少し味わってみるのもいいかもしれない(!?)。

■“やおい”や“BL”ではない

 ゲームを手がけた米カリフォルニアの独立系メーカー「Obscura」は、これは日本の“やおい”や“BL”ではないと親切にも(!?)アナウンスしている。

 同社によれば「我々は日本の“やおい”カルチャーを知ってはいるが、あまり理解はできていない。(BLの)攻め、受けの役割分担にも不慣れであるし、そもそも我々のキャラクターはみんなガッチリした体格だ。しかしながら“やおい”ファンであれば、このゲームも十分楽しんでいただけるのではないかと思う」と、女性ユーザーにもアピールしている。

 完成版をいち早く紹介したゲーム情報サイト「us vs th3m」では、この『Coming Out On Top』を、ゲーム史上初の“ゲイ交際シミュレーションゲーム”と謳っているが、事情通ならご存じの通り、かなり前から日本では『炎多留』(2000年/たるたるもにゃ~)などのBL系以外のゲイ向け18禁SLGがある。『炎多留』はシリーズも第3弾までリリースされ、第2弾は通常の18禁PC版のほかに、同性愛の要素をすべて排除したコンシューマ版(PS2版)も発売されるほどの意外なまでの広がりを見せたが、残念ながらシリーズ3作を全て収録した『炎多留 -愛蔵版-』を2012年に発売してからは新たな展開はないようだ。また、同人ソフトの世界ではこのようなBLではないゲイ向けゲームの系譜は今も続いているようだが、ファンであればこそ、このようなゲームを含めた豊かなゲイカルチャーがもっと広く世に知らしめたいと望んでいるに違いない。

『Coming Out On Top』はキックスターターで開発資金が募られたプロジェクトであるが、すぐさま資金が集まって急ピッチで開発が進み、昨年末に完成したゲームである。ひょっとするとゲイカルチャーとクラウドファンディングは、実はかなり相性の良い組み合わせなのかもしれない。これをきっかけに、このジャンルのゲームがクラウドファンディングを活用し、今後はゲームアプリで配布するなどの試みも通じて、新しい形で再び盛り上がりを見せる可能性は十分にあると感じた次第だ。
(文/仲田しんじ)

【参考】
・「us vs th3m」
http://usvsth3m.com/post/gay-dating-game-coming-out-on-top-is-extraordinarily-filthly-and-i-like-it

・キックスターター『Coming Out On Top』開発プロジェクト
https://www.kickstarter.com/projects/obscurasoft/coming-out-on-top-a-gay-dating-sim-video-game

炎多留-愛蔵版-

炎多留-愛蔵版-

日本の黒船を見せてやるぜ!

『炎多留』以来の衝撃!? “BL”や“やおい”ではないゲイカルチャー恋愛SLGが話題にのページです。おたぽるは、PCゲームその他メーカーゲーム成人向けComing Out On TopObscuraクラウドファンディング炎多留の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…