1412_comike3.jpg
1412_comike3_1.jpg
さぁさぁ、黒山の人だかり。三日目が始まりますよー。

 楽しかったコミックマーケット87も、本日30日が三日目、最終日。2014年も明日で終わりなわけで、悔いを残さないで楽しみたいところ。参加者は、それぞれに想いを抱えながら、開場と共に怒濤のごとく動き出すのだ。
 
 取材班がまず向かったのは、男性向け。誰もが狩人の目でスペースを周り、目当てのサークルを追い続けている。芋洗いという言葉では甘いほどの混雑なのだが、それでも混乱や事故が起きないのは、参加者の意識の高さを示している。殺気立ちながらも、譲り合い、安心して本を買おうという想いは一つなのだ、と実感する。

 その殺気立ち具合も、島ごとの細かいジャンルでそれぞれ異なる。ベテラン島はともかくとして、TS・男の娘島あたりも、なんとなく平和なムードなのはなぜだろう……。

 今では午前中からも混雑するようになった評論島を越え、取材班はコスROM島も通過する。うん、二次元もいいけど、やっぱり三次元も美味しいね!

1412_comike3_him.jpg
コスネーム「Franz」さん。よく行くイベント会場は「御影公会堂」で、コスプレイヤーズアーカイブもやってるそうですよ!

 今日も混雑していたコスプレ広場だが、そこで出会ったのは素敵なナチコスの紳士。ナチコスで、ちょび髭に丸眼鏡。なんと、ヒムラーのコスプレではないか! 話を聞けば「この丸眼鏡を買ったので、これはヒムラーしかないと思った」とのこと。軍服も今日おろしたばかり、見どころは全部という気合の入った人であった(本人の希望で写真はモノクロになりました)。

 今日も、『艦これ』のコス娘さんを「可愛いですねえ」と愛でながら撮影しまくったわけですが、ゲームはどのくらい進んでいるかと聞けば「3-2がまだ……」という娘さんの多いこと。そうだよ、駆逐艦の育成が大変なんだよ、と納得した。艤装はすべて100円ショップで買った物から制作したという赤城さんもいて、改めてコスプレで重要なのは「やりたい」という意志だと思った一日であった。

1412_comike3_cygames.jpg
コスプレイヤーさんも人気だった「Cygames」ブース。

 さて、三日目の午後となれば企業ブースも次第に完売していき、まったりムードに。各企業の作品に登場する乙女たちの作品もあったりして、お祭り感は最高潮だ。2015年1月発売のOVAがコミケ先行発売された『快盗天使ツインエンジェル』のブースは、今日もやっぱり瞬殺。初日と二日目は30分ほどで、三日目は10分で完売だったというから、どれだけ人気コンテンツなんだろうと驚く。

 自社作品のコスプレイヤーを配置したブースは、どこもカメラの砲列が絶えることはない。昨日、最終回を迎えた『神撃のバハムート』をはじめ『アイドルマスターシンデレラガールズ』など人気コンテンツを揃えるCygamesのブースには常に人だかりが。そして、コミケ初出展となるNHKも、1月から始まる大河ドラマ『花燃ゆ』にちなんだレイヤーさんを投入して盛り上がっているではないか。

1412_comike3_melonbooks.jpg
「メロンブックス」ブースの着ぐるみさん、目立ってます!

 そうした中でレイヤーと共に、着ぐるみを投入していた企業が多かった。メロンブックスのブースでは、これまた素敵な着ぐるみさんに出会ったのであります。

 こうして三日間にわたって行われたコミケも、午後4時で閉会。拍手と共に残るのは一抹の寂しさだ。このまま、夏まで暗黒の日常が始まるのか……。でも、大丈夫! 2015年は3月にコミケットスペシャル6がある! それまで頑張って生きてゆこう。また、コミケでお会いしましょう。
(取材・文/昼間 たかし)

【コスプレ写真は最後に! 企業ブースの様子からコスプレまで】

【C87三日目】二次元も三次元もどっちも良いね! 同人に企業、コスプレと…各々が楽しんだコミケ【コスプレ写真あり】のページです。おたぽるは、catギャラリーコスプレホビーマンガ&ラノベ出版業界事情コミケ同人男の娘の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ