――日本全国のちびっ子から青少年、大きなお友だち、さらにはお母さん方といった女性までもを魅了する特撮ヒーローたち。そんなヒーローの活躍を世に広めるためのレビュー! これさえ読めば、気になる特撮作品のあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『烈車戦隊トッキュウジャー
第41駅「クリスマス大決戦」

1412_tokyu41.jpg
『烈車戦隊トッキュウジャー』公式HPより。

※【今週の極私的見どころ!】はネタバレを含むため、本文の最後に掲載しました。

【今週のオススメ度】
★×無限大
(前回のあらすじはこちら)

 ライト(演:志尊淳)たちが探し続けていた故郷、昴ヶ浜は、シャドーラインの本拠地キャッスルターミナルの下にあった! だが危険を承知でキャッスルターミナルに突入しようとする彼らの前に、シュバルツ将軍(CV:壤晴彦)と明(演:長濱慎)が立ちはだかる。一方、シャドーラインのモルク侯爵(CV:鈴木れい子)とネロ男爵(CV:福山潤)は、皇帝ゼット(演:大口兼悟)に真の実力を発揮させるため、その体内に取り込まれたグリッタ嬢(CV:日高のり子)を抹殺しようとしてた……。

 もういーくつ寝ーると、和尚がツー!! JASRACさん対策で、ちょっと歌詞を変えてみましたが、年末です。先生も走るほど慌ただしい師走です、Run The Master と書くとB級アクションっぽいですな。もちろん本作トッキュウジャーも、ドラマ展開が走りまくってます。シュバルツは、グリッタ嬢入りの皇帝ゼットを引き渡すようトッキュウジャーに迫ります。「グリッタがあなたを止めてって言ってるの。自分を皇帝から離すのは危険だからって。本当はあなたと一緒にいたいのに!」ミオ(演:梨里香)を通じて、グリッタの想いを知ったシュバルツですが、武人として生きてきた矜持でしょうか。彼は戦うことを止めようとはしません。そして明も怪人態ザラムと化してトカッチ(演:平牧仁)たちと戦います。

「明くん、ごめん。でも今は止めなきゃ」

「何を謝る。お前がお前の決断をするのが約束だ」

 シュバルツとの、トカッチとの約束を守るため、仲間を相手に本気の戦いを仕掛ける明。登場当初はバカ担当のネタキャラかと思っていましたが、まさかこんな泣かせる役どころになるとは。“死にたがりのナルシスト”なんて言ってごめんな。

 その影では皇帝ゼットがモルク侯爵とネロ男爵を瞬殺。一撃で撃退し、続いてかかってきたザラムこと明に対しては、なんとトッキュウ6号に変身して応戦します。ザラムVS.6号……ほう、こういうのもあるのか。思わず『孤独のグルメ』のゴローさん風に唸りたくなる夢のドリームマッチが実現です。いや実際この戦い、6号がこれまでのスピーディな動きから、優雅でありながら圧倒的な振る舞いに変わっていて、はっきりと役を演じ分けてる見事な殺陣なのです。日本のスーツアクターさんスゲぇ。

 徐々に追いつめられていくザラムこと明に、トッキュウ6号と化した皇帝ゼットの止めの一撃が振り下ろされそうになった、その瞬間! ライトが明を助けに駆けつけたのでした。

「ライト……手前ぇは今、俺(皇帝)を守るんじゃねえのか?」

「ああ、でもトッキュウ6号は明だ……お前がそれを使うな!」

 うわぁぁぁぁぁ……乗り換えチェンジが、こんな泣かせの伏線とは!!!! ハイパートッキュウ1号と化したライトは、6号のアプリチェンジャーを皇帝ゼットから奪還。皇帝ゼットが元の姿に戻るやいなや、今度は「ゼットぉぉぉ」とシュバルツが襲いかかります。「手前ぇも懲りねぇな。俺には勝てねぇ」と上から目線(まあ皇帝なんで当たり前ですが)の皇帝ゼットの剣戟を、シュバルツは「勝つ必要はない」と、その身で受け止めます。そして剣ごと皇帝ゼットの動きを止めると、その隙に背後から現れたノア夫人(CV:久川綾)の刃が皇帝ゼットの体を突き抜いたのでした。

 シュバルツとノア夫人の命を懸けた作戦が功を奏し、グリッタ嬢は皇帝ゼットの体内から解放されます。怒りに任せてシュバルツとノア夫人に、痛烈な一撃を振るう皇帝ゼット。ノア夫人は今際の際に「あなたはもう自由」と、グリッタ嬢を解放する言葉を投げかけ、散っていきます。あまりの急展開に「まるで韓国ドラマのような愛の劇場っぷり」「子どもついてこれてるのか」「主人公サイド置いてきぼり」と心配する視聴者も続出ですが、実はまだこれはさらなる急転直下への幕開けにすぎなかったのです。

まさかのクリスマス回に主要キャラ退場! そして明も……涙なしでは観られない『トッキュウジャー』第41駅のページです。おたぽるは、その他特撮スーパー戦隊烈車戦隊トッキュウジャー福山潤の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!new
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!
人気コスプレイヤー・サク 美顔すぎるすーぱーそに子コス披露!でも体のムチムチ具合は完全再現!!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?