1412_niconico_2.jpg
『Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト - 最終部 前編』(niconico内)より。

 今年も冬がやってきて、クリスマスの足音がうっすら聞こえてくる時期になりました。寒くなってくると、家でゲームをしたり動画を見たりと、のんびり過ごしたくなるものです。今月は『妖怪ウォッチ2 真打』や『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』など多くの作品がリリースされ、より一層ゲーム欲が掻き立てられるのではないでしょうか。

 そんなゲームには、プレイするだけでなく、ゲーマーたちの技術を見て驚き楽しむといった方法もあります。「ニコニコ動画」でのゲーム実況などがそれに含まれますよね。今回はそんな「ニコ動」からオススメの動画を紹介します!

■家から行ける東京ディズニーランド!?

「東京ディズニーランド」……今の時期に行くとカップルばかり! と嘆く(!?)人に朗報です。なんと自宅から東京ディズニーランドに行ける時代がやってきました。そう思わず言ってしまうほどの動画が『Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト - 最終部 前編』(外部参照)です。

 ブロックやアイテムを組み合わせて、自由に思いのままの世界を作り上げることができるゲーム『Minecraft』で東京ディズニーランドを再現した本シリーズ。最初に投稿された動画は2011年で、3年もの月日をかけて制作し、ついに最終部に突入したのです。ニコニコ動画上の「Minecraft再現シリーズ」で、絶大な人気をほこるプロジェクトですが、動画を見てまず驚くのは、駅から走る人たちまで再現されているところですね。パークに行きたくてワクワクしながら走ってしまう、そんな人々の気持ちも再現しているのです!!

 今回は有名なアトラクションもたくさん再現されています。「ホーンテッドマンション」や「スペースマウンテン」「プーさんのハニーハント」「イッツアスモールワールド」など見応えがありすぎ!! 行ったことがある人ならわかる“ニヤリとする仕掛け”までしっかり盛り込まれています。

 そして、見ているうちに気づくことがありました。それはあふれんばかりの“ディズニー愛”!! 本当に好きで、だからこそ細かなところまで再現されているのではないでしょうか……。本当に好きだからこそ細かなところまで再現できたのではないか……と、思わず考えてしまうような素晴らしい作品です。

非リア充にオススメ!? 『Minecraft』で再現された東京ディズニーランドなど…動画で楽しむゲームのページです。おたぽるは、その他メーカーゲームMinecraftストリートファイタープロゲーマー格ゲー梅原大吾の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ