克也が妖怪を誤解する中、翌日学校の屋上に机で作ったツインタワーが登場。それを見てまた調子に乗った克也は「学校中の生き物が人食いモナリザのせいで消えてしまう」と予言し、生徒たちをビビらせます。それを受け、ぬ~べ~は美術室のモナリザの絵を夜通しで見張ることに。そこで驚愕の事実が発覚。なんと、そこで登場した渡先生(演:山田親太郎)の正体が幽霊だったと判明します。彼は1話からずっと無視され続けていたのですが、ようやくその理由がわかりました。Twitterでも「今回のぬ~べ~で一番驚いた」という声が。個人的には渡先生が着ているジャージがマンガ『黒子のバスケ』(集英社)に登場する秀徳高校のジャージに似ているなあと勝手に思っていたのですが、幽霊先生はインターハイ優勝……ではなく、学校の7不思議入りを目指しているようです。「童守高校の7不思議のひとつ、赤ジャージの体育教師に俺はなる!!!!」と、某麦わらの海賊のように豪語していました。

 ところで今回、いずな(演:山本美月)が玉藻先生(演:速水もこみち)に告白をしていましたね。燃えるような愛……から人体発火の能力が目覚めたいずなですが、原作では毎度のごとく服が燃えて素っ裸になっていたので、ドラマでもちょっとした露出は期待していたのですが。そういえば、ドラマ『ぬ~べ~』は原作と比べると、お色気シーンがないかも(残念)。一方、童守寺では妖怪と遊ぶ生徒たちの姿が見られました。ほ、ほほえましい……! 最近の高校生ってプリクラを撮ったり、ファーストフード店でおしゃべりするんじゃないの……!?  その光景に玉藻先生も思わず、笑みを浮かべていました(笑)。

 生徒たちが妖怪との仲を深める中、克也とゆきめたちのわだかまりは消えず……。また、一連の騒動を妖怪のせいにしようとする克也にゆきめたちはお灸をすえようとしますが、うまく言葉を言えず、克也はさらに妖怪に対する疑念を抱きます。そんな中、学校の鶏小屋から鶏がごっそり消える事件が。生徒たちは、学校中の生き物が消えると予言していた克也に疑いをかけます。ぬ~べ~は克也をかばいますが生徒たちの反応はイマイチ……。玉藻先生に助けを求めるぬ~べ~ですが、人間の心を知りたいけど染まりなくないという思春期真っ只中のような玉藻はぬ~べ~を突き放してしまいます。今週の玉ちゃん、(ぬ~べ~に)全然デレてくれません。残念。

 ここでお約束の覇鬼(演:坂上忍)タイム。誤解というテーマからか、「“5階”紳士服売り場の店員か!」という突っ込みをする覇鬼さん。さすが覇鬼さん、ギャグもキレキレ(!?)。そんな覇鬼は誤解について、「絶対生まれるし解けない」とコメント。それにぬ~べ~は「いつかわかり合えると信じたい」といいますが、「小松菜のスムージーのように青臭い」と覇鬼に言われていました。覇鬼さん、意外とオシャレな趣味を持っているようで……ちなみに覇鬼、モデルのブログチェックしているそう(笑)。

 そして、ここからドラマは怒涛の展開を見せます。「人間と妖怪が分かり合えるチャンスがあるならトライしてみろ!」というぬ~べ~の言葉から、ゆきめたちは夜の学校で犯人探しをしようとする克也に協力。なんとなくここで克也たちは仲直りしてしまいます。それにぬ~べ~と律子先生(演:桐谷美玲)とまこと(演:「Hey! Say! JUMP」知念侑季)と広(演:中川大志)も加わり、犯人退治をすることに。克也は、妖怪たちを使い『さるかに合戦』のような追い討ち作戦を立てますが、Twitterでは克也もとい『仮面ライダーフォーゼ』で仮面ライダーメテオを演じた吉沢亮が犯人を倒せばいいのに……というコメントが見られました。

 準備も済ませ、犯人を待機しますがそこに現れたのはホンモノの人食いモナリザ。びっくりしたメンバーは作戦を遂行できず、結局ぬ~べ~が妖怪を強制成仏したのでした。ドラマの脚本を手がけるマギー氏はTwitterで「第八話は、ラストカットまで見逃せない回。ラスト15分は圧巻!」と言っていましたが……圧巻というより急展開!? しかし、ラストに山田涼介演じる絶鬼が登場! マギー氏の言っていることはあながち間違いではなかった! 出演は30秒程度でしたが、今回の黒幕であることを匂わせつつ、ぬ~べ~一行に対し妖艶な笑みを浮かべていました。前回の予告で全面的に絶鬼を告知していたのにもかかわらず、明らかに少ない出番に落胆の声を上げる人もいましたが、ちょっとの登場でも「かっこいいから許す!」と歓喜するジャニオタの皆さんがネットで見られました。たしかに、山田くん演じる絶鬼はかなりの美少年。来週は本格的に登場するようですが、“強制成仏”されちゃうファンが続出しちゃうかも!? 今週の視聴率は10.8%と初回の13.3%(いずれもビデオサーチ調べ・関東地区)に次ぐ数字を叩き出しましたが、来週は絶鬼効果でさらに視聴率がアップするのではないでしょうか。

 そんな次回は、ついに登場した絶鬼が童守高校に転校生として潜入し、学園を恐怖のどん底に陥れます。また、無限界時空(演:高橋英樹)とぬ~べ~の関係にも変化がありそう。最終回に向かって動き出したドラマ『ぬ~べ~』。次回も見逃せません!
(文/水羽舞)

置鮎龍太郎の登場に原作ファン歓喜! 山田涼介演じる絶鬼の出る出る詐欺にジャニオタは…!? ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビュー地獄先生ぬ~べ~の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
SeeUが『妹さえいればいい』より可児那由多のコスプレ披露!お次はあのフィギュアを再現してほしい!!new
佐伯香織が初イメージDVD『フレグランス』発売!セクシーなお風呂シーンで泡まみれになって…??
森山りこの1メートルJカップおっぱいと『Together しようJ』!! 水着の上下左右からハミチチしまくりのメートルおっぱいに乳ニストたちが狂喜乱舞!?
葉月佐和が最新DVD『彼女萌え!』発売!こんなGカップ彼女がいたら、あんなことやこんなことも…萌え妄想爆発!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…