――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1412_gamenews2.jpg
CESA公式サイトより。

 コンピュータゲームの業界団体である一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は本日、公式サイトにて一般社団法人ソーシャルゲーム協会(以下、JASGA)と2015年4月1日付けで合併することを発表した。発表によると、本日開催されたそれぞれの社員総会において合併が承認され、CESAを存続法人として、2012年に発足したJASGAが消滅する形での吸収合併となる。今後、JASGAで行われてきた活動はCESAが引き継ぐこととなり、事務所も移転・統合が予定されている。成長著しいスマートデバイス向けネットワークゲーム分野をカバーすることが、今回の合併の目的だという。これからもCESAにはゲーム産業の発展のため、一層頑張ってもらいたいものだ。

 次は『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、艦これ)を完全に模倣した盗作ゲームが話題になっているというニュース。そのゲームは『艦娘国服』というタイトルで、『艦これ』のデザインやデータを丸ごと流用しているとTwitter上で話題になっており、まとめニュースサイトなどでも取り上げられている。実際に『艦娘国服』の公式サイトを訪れてみると、レイアウトを除けば中国向け『艦これ』公式サイトと言われても違和感がないほど、“そのまま”なのだ。ちなみに、一部では『艦娘国服』側がオリジナルだと主張しているとも伝えられているが、当編集部が確認する限りでは『艦娘国服』のサイト内にそうした記述は確認できなかった。どちらにせよ、この大胆すぎる盗用にネットユーザーからは非難の声が多く上がっている。

 一方、DMM.comといえば、ブラウザ向け脱衣麻雀ゲーム『ブラウザ雀士スーチーパイ』の事前登録が本日より開始したのはご存じだろうか? 本作は90年代にアーケードゲームで一世を風靡した『スーチーパイ』シリーズの最新作で、おなじみのイカサマ麻雀やパネルマッチが楽しめる。もちろんご褒美シーンも健在で、公式サイトでは早くもプレイ画面のスクリーンショットなどが掲載されている【編注:DMMオンラインゲームは、18歳未満の利用は禁止されている】。また事前登録を行なうと、パネルマッチ券「銀」がプレゼントされる。まだまだ明らかになっていない情報があるようなので、ファンは定期的に公式サイトをチェックしてみると良いだろう!

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・「CESA」公式サイト
http://www.cesa.or.jp/
・『艦娘国服』公式サイト
http://www.moejn.com/kancolle/
・『ブラウザ雀士スーチーパイ』
http://www.dmm.com/netgame_s/suchie-pai/

ソーシャルゲームの業界団体が吸収合併へ…一方、人気ブラウザゲームをめぐる騒動も【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、PCゲームゲームCESAざっくりゲームニュースブラウザ雀士スーチーパイ艦隊これくしょん-艦これ-の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
大澤玲美が初の奥様役に挑戦! リアルな結婚は「撮影で奥様気分を味わったのでもういいかな」new
佐藤レイミがお胸が強調された黒のハイレグ水着姿に挑戦! ベッドのシーンは「甘えたり、命令したり……」
松本菜奈実のボインをチェック!! DMMアダルトアワードの“テッペン”を獲る「ビットボインでボインチェック」とは?
伊川愛梨、私も腰を振って「大人の感じ」を演出!? ロリ巨乳だけど、小さめ水着も「意外と大丈夫」

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…