――今年も腐女子の“トライアスロン”がやってきた! 今夏に最終回を向かえた『Free!-Eternal Summer-』に引き続き(?)アニメ2期となる『弱虫ペダル GRANDE ROAD』が放送開始。そんなことで、今回もやってしまいます!! 『弱虫ペダル 』腐女子的レビュー!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『弱虫ペダル GRANDE ROAD』
ROAD.6「モってる男」

1411_pedal_6r.jpg
弱虫ペダル GRANDE ROAD公式サイトより。

■前回までのあらすじはこちら

 レビューを書くために、アニメを一時停止すると高確率で男のケツか谷間がアップで映っててフフッてなります。みきぽです。

 IH3日目、スタート前に乱入した広島呉南工業高校(以下、呉南)の待宮は「実はワシ、魔法使えるんじゃぁ」と笑って、総北高校(以下、総北)の金城の前に立ち、おもむろにその手を握ってなで回します。これは……ホモ同人誌によく出るセクハラおじさん!! そこ代わって下さい!(本音)

 そして、金城の手はさわり心地良さそうです。そしてこれを「握手?」と思う総北の今泉、セクハラに鈍すぎ(笑)。待宮は総北の奮闘と運を褒め称え、金城は“ホシ”を持っているとニヤリ笑い。金城、完全にセクハラされたOLの顔してる……(笑)。

 続いて待宮は、楽しそうに箱根学園(以下、箱学)の福富へ手を伸ばし、ガッツリ二の腕を掴んでロックオン! 一瞬で殺気立つ箱学のみなさん(特に荒北と新開)。しかし、福富は動じず「やめろ」と一言。待宮はお構いなく福富の背に輝く2枚のイエローゼッケンを褒め称えながら二の腕をナデナデ。何このゴリラOLvsヤクザ上司(?)。そして「ワシ、こーやってモッとる奴のホシ、吸い取ることができるんじゃ」と、福富と金城の“ホシ”を全部吸い取った待宮が薄気味悪く笑います。ブチ切れた荒北が掴みかかろうとすると、当の福富がそれを止めて「そういうものは信じない」と断言。荒北、さすが福ちゃんの犬。よく噛むしよく言うことを聞く(腐女子目)。そして、本当に福ちゃんは強さしか信じないんだなぁ。

 前年のIHで3位だった待宮は、悠々と髪をいじりながらゴール前3kmまでは6位だったことを語ります。前の奴がパンク、その前の奴が落車、その前の奴がコースミス、気付いたら3位になっていた、と。ちなみに2位は奈良山理学園。もしかしてモブキャラレベルの扱いだけど、大粒さんって普通にめちゃくちゃ強い!?

 偶然にしては出来過ぎている待宮の“ホシ”に総北は緊張。いよいよ荒北の顔がイライラでぶっ壊れそうな後ろで、東堂は怒っても驚いても美人です(笑)。なお新開は、気付いたらパワーバーを食べていました……切り替え早すぎ(笑)!! だが、待宮のいる呉南とトップの差は15分。ひっくり返すには相当無理がある、けど待宮は「何が起こるかわからんのがロードレースじゃ」と笑って去っていきます。

 待宮の挑発に、思わず主人公の小野田も言い返そうと身を乗り出します。が、靴を自転車のペダルに固定したまんま動こうとして、盛大にズッコケ(笑)。それでも負けず「総北は全力で頑張ります!」と叫ぶと、待宮は「ロードレースにおいて最も必要不可欠なものは何じゃと思う?」と小野田に問います。そして、両手を胸にあてた“モッとる”のポーズで「そう、ホ……」まで言いかけると(一瞬「ホモ?」と思った私の腐女子脳)、小野田はそれを遮り「じ、自転車!!!」と一喝! 久々に主人公らしいことした〜! 小野田のそういうとこ……好きッ!!(告白) 待宮は「総北にはお笑い担当までおるんか」と笑い、チームに戻って行きました。「せいぜい頑張って、小野田クン」と言い残して……。

 スタート3分前、まだ姿を表さない京都伏見(以下、京伏)御堂筋に「来ねーのか、口の悪い男」と荒北が呟くと、全視聴者を代表して「その点にかんしちゃ、他人のこと言えないぜ」と新開がツッコミ。御堂筋を“一点のくもりもない勝利への執着を見せる”と評した福富は、それが裏目に出たかと厳しい顔。3日間走ることすら難しい、それがIH。御堂筋をライバルとしていた今泉も複雑そう。ツンデレか! 黒髪ツリ目でクールなツンデレか!!(笑)

 スタート前のピリピリした空気の中、箱学の真波は自転車に乗ったまま何とグッスリ睡眠中。大物すぎ(笑)! そしてキラキラした王子的な何かを散らしながらゆっくりと目覚めます。荒北に怒られると「集中してたもんで……周りの音遮断してると眠たくなるじゃないですか」とヘラヘラ。そして“本気”の時は一度リセットしてから走るという真波がしっかり目を覚ますと、そこには坂と勝負を欲する“真波様”の姿が。IH3日目という最高の舞台で、真波のライバルとなるは東堂か巻島か。それかここでようやく姿を見せた御堂筋か……。物静かに先頭にやってきた御堂筋に周囲がざわめきます。

 そして真波はもう一人、隣に立つ小野田に「勝負しよう、坂道くん」と心を決め、「果たす時だよ……約束を!」と爽やかな微笑み。

『新世紀エヴァンゲリオン』のカヲル君か!!!!(渾身のツッコミ)

 何この白い逆光! 見つめ合う二人の少年! 美しの不思議系王子様と純粋メガネ主人公! 恥ずかしのピュアポエム!! ごっついヘルメット被ったチャリンコゴリラ出てくるまで“魔法少年アニメ”でも見てたかと思ったわ……。

 現実に戻ったところで最終日スタート! 福富・金城・御堂筋が最初に飛び出し、後から追い出す新開と今泉、そして京伏の石垣。「俺に追いつけ」という金城のオーダーを受け、今泉は速度を上げますが、前にいる新開が早い早い! セクシーなお尻を突き出しながら超速ダンシング! その絶景ポイント代わって〜!!(切実) 金城の鬼オーダーに文句を言いつつ、絶対にやってやると誓った今泉は全力でペダルを踏みます。金城は今泉ならできると思って言ってるんだよ! “金今”だよ!

 そして次に出るのは残った総北、箱学、京伏のメンバー。スタートを前にして総北の鳴子はIH前に小野田に語った「3人で手をつないでゴールする夢」をもう一度話します。お互い生き残って一緒にゴールを目指せてよかったと言う鳴子に、小野田は“6人全員”で表彰台に立つ総北の姿を想像。そして鳴子に「ほんとに……ほんとに、ありがとういろいろ、ほんとに!」と込み上げるように感謝を伝えます。でも泣くのはまだ早い。“最後まで走り抜こう”と拳を合わせ、二人もスタート! 本当に小野田と鳴子は少年漫画だな……(感動)。小野田くん友達できて良かったね。鳴子くんと今泉くんと巻島さんと、大事な仲間に出会えて本当に良かった! ダメになっても何度でも仲間が助けてくれるから、絶対走るんだよ!! この二人は尊すぎて逆に腐女子脳が引っ込みます(笑)。

 先頭メンバーに辿り着くまで、それ以外の箱学と総北の面々は“協調”し、8人の集団になって先を目指します。走る人数が多いほど個人の負担は減り、全体の速度が上がる“協調”。本番の勝負まで一時休戦……ライバルの巻島と東堂も今は仲間。グングン早くなる集団の速度に、出ました小野田の笑顔! 妖怪ペダル回し!!

 一方、その15分後にスタートし、「エエ、協調……」とニヤニヤ笑う待宮。待宮は、おもむろに後方集団に振り向くと「わしらの目的はひとつじゃ! 先頭の連中に“集団”の早さを味あわせてやろうや!」と各校に向けて大胆にアピール。

 その頃、少し先を走る“肥後の超特急”熊本台一高校は、メンバーのひとりが疲労で走れなくなり、「先に行って下さい」「頑張らんか!」と押し問答中。しかし、“大量の車輪が追い上げてくる音”に気づきます。そう、待宮の作った“協調”。後ろにいたはずの選手も巻き込んで追い上げてくる集団を、田浦が「まるで巨大な蛇じゃなかか!」と例えると、道を這う巨大な蛇のイメージが出現! 出たよペダル名物謎演出!! 肉弾頭とかさ、大蛇とかさ、なんていうの……クソ真面目にやらなくていいと思うんだよ、これチャリアニメだからね!?

 大蛇は次々に熊本台一の面々を飲み込み、「肥後もっこすー!」と叫んで逃げる熊本台一の田浦も食らおうと追いかけます。田浦、原作よりかわいい……(笑)。先頭で操る待宮が「もう一丁!」と声を上げると心を一つに動く“集団”から立ち上った金色のオーラが大蛇になり、田浦を一口でパクリ。……これ何のアニメだっけ? 巨人が進撃するやつ?(困惑)

 その騒ぎを知らず先頭を走る金城は、並走する福富に「待宮をどう考える」と問います。金城は、待宮には恐らく、何かの策があると疑い「後続をまとめて一つの集団にしているとしたら……」と推測。それに福富は「仮にそれでも俺たちに追いつくようなことがあるなら、そいつは本当の魔法使いか、心を操るペテン師だ」と断言してペダルを回します。……金城と福富が普通にレースについて会話してるよぉ゛お゛……(号泣)。何気ないシーンですが、IH2日目のゴールを考えると泣かずにいられるか! 二人はこれから友達にもライバルにもなれるんだ。一生、福富の“過ち”は付きまとうかもしれないけど、それでもやり直せるんだ……!

 しかし、待宮はカリスマ性をいけない方向に使ってるけど、その危険性にいち早く気付いた金城もまた、カリスマ性でチームもライバルも惹きつける性質なんだよなぁ。普通、後続をまとめて追い上げるなんて考えないだろうに、金城ってば……。(“金城と待宮”沼の先物買い)

 その頃、“ペテン師”待宮は集団に飲まれた田浦に「田浦クンはラッキーじゃ。この集団の行き先は先頭じゃけんのお」と話しかけます。当然タイム差を考えて、「そりゃ無理ばい!」と断言する田浦に“全員の力”で追いつくと畳み掛け、スプリンターを一人出せと交渉。「1分引いたら10分休んでええ、オイシイじゃろ。楽なもんじゃ、人数がおおいけのぉ」とスラスラ口上を述べるクサい笑顔の待宮。今度は方言アニメか?(困惑)

 田浦は怪我を負ったメンバーを心配し「速く走れんけん、置いてくとか」と疑いの目。それを聞いた待宮は、すぐチームメイトに命じて怪我をしたメンバーを集団の真ん中、空気抵抗がゼロになる空間へ運ばせます。飛ぶカマキリすら止まるほど静かな集団の中……って待宮、その手に乗せたカマキリどっから出した!!(爆笑)

 チームでは仲間一人連れて行くこともできないけど、集団なら走れる。怪我人もクライマーも一緒に……完全に熊台を“飲み込んだ”待宮の「ジャージの色や背中のゼッケンなんて関係ないんじゃ。同じ目的を持って走っとるワシらは、同じチームメイトじゃ!」という大演説に、田浦も覚悟を決めます。追い詰められて諦めかけて、チームがバラバラになったIH3日目だからこそできる“集団”。箱学と総北に狙いを定めた待宮は、大蛇の天辺から「せいぜい油断しとけ」とニヤリ笑い。どうなる次週!

 そして、ちょっとは京伏のことも思い出してあげて!!!!(渾身のツッコミ) いるからね! 京伏も走ってるからね!(笑)待宮、京伏に恨みでもあるのかってぐらいスルー……御堂筋は早いし怖いぞ!?

 今週のCパートは、ラーメン屋で食事中の荒北と新開。チョコバナナ餃子とかいう未知の物体を頬張り満足気な新開が「靖友も食べてみろよ」と振るも、荒北は完全スルー。“あーん”の体制で待機するも、冷たく「いらねえ」を連呼する靖友に新開は男泣き。しつこくうめく新開に根負けした荒北が、超でっかい口をあけて箸から餃子をパクリ! ……デートか?(困惑) 放課後ドキドキラーメン屋デートか!? これが地上波で許されるホモか!!!(大困惑) 何を言っているかわからないと思いますが、自転車アニメを見ていたらボーイミーツボーイを見て、方言になったり大蛇が出たり最終的には男子高校生のホモを見ていたんだ……。そして、公式MADは“石道の蛇”こと金城が大蛇に変身し巨大チョコバナナ餃子をパクリ! 今週はMADまで何が何だかわからなかった(困惑)。

【今週の私的見どころ!】
・チャリに乗ってぺたんと伏せる巻ちゃんの可愛さ(完全にグラビアポーズ) 
・ドキッ!モブだらけの自転車祭り〜名前ポロリもあるよ〜(長野中央工業、熊本台一、奈良山理、金沢三崎……)
・一言喋るだけでその場を一瞬に“BL空間”へと变化させるチャリ界の大天使・真波

【今週のBL耳】
・近くで見ると……おっきいね(by真波)
(文/祭屋みきぽ)

【今週の弱ペダ】第6話~純情地味メガネ主人公がキラキラ不思議系王子に見初められるチャリの話~『弱虫ペダル GRANDE ROAD』腐女子的レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー今週の弱ペダ弱虫ペダル弱虫ペダル GRANDE ROAD腐女子の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…