1411_kazepaz_main.jpg
トムス・エンタテインメント新作スマホゲーム・メディア向け先行体験会の様子。

『ルパン三世』『弱虫ペダル』など、有名アニメの制作で知られる、株式会社トムス・エンタテインメントが新作スマホゲームを発表した。タイトルは『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』と『恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)』という2本のパズルゲーム。アニメスタジオがオリジナルゲームに進出? とは思うが、スマホなどのゲームアプリは現在さまざまな業界が参入を図っており、アニメスタジオも例外ではない。アニメスタジオの場合、コミックや小説といった外部の原作ではなくスタジオ自身のオリジナルコンテンツを持つことで、映像制作会社のメリットを生かしてシナジー効果を狙った展開が可能となるからだ。

 現在トムス・エンタテインメントは、テレビアニメーション『弱虫ペダル』を制作しており、同作を題材にしたカードバトルゲームアプリ『弱虫ペダル EXCITNG ATTACK』や、オリジナルアイドル育成&リズムアクションゲーム『IDOL‐RISM』を配信中だ。

 これに続く形で今回発表された2つのタイトルは、どちらもパズルゲームの盤面やピースがスクロールするのが特徴的なパズルゲームだ。では早速、先立って行われたメディア向け体験会の模様をレポートしよう。

1411_kazepaz2.jpg

『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』は「風」をモチーフにしたパズルゲームで、風の吹く向きにより盤面がスクロールする方向が変わり、風の強さでスクロールのスピードが変化する。基本的なルールは同じ色のパネルをつないで消すという一般的なものだが、その消し方にもさまざまなテクニックがある。ちなみに記者は某有名パズルゲームアプリがなかなか出来ずに挫折したクチだが、こんな腕でも初回からサクサク進めることができ、知らないうちにテクニックを使っていたりと、ファーストプレイゆえのストレスが少なくて初心者にも優しいゲームと感じた。

 また、タイトルにもある「黒猫と白猫」はゲーム中に登場する主人公の猫のこと。簡単なストーリーもあるとのことで、二匹の猫がどのような物語を紡ぐのか、これもまた楽しみだ。

 ちなみに、本作のテーマ曲を作ったのは、まらしぃさん。動画サイトの「弾いてみた」動画で累計再生数1億3000回、トヨタのハイブリッドカー「AQUA」のCMにも起用され、「嵐」のニューアルバムにも参加するというネット発の急上昇アーティストだ。このまらしぃさんが作曲したテーマ曲「風ハ旅スル」(カタカナ部分”ハスル”は”パズル”と掛けているそう)は、11月26日発売のニューアルバム『marasy piano world 』にも収録されるとのことで、こちらも要チェック。

1411_koipaz.jpg

 もう一つの『恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)』は、ゲームパートでお金(ポイント)を稼ぎ、他のプレイヤーと「彼氏彼女」の関係を目指すゲームだ。どのあたりがリアル彼氏彼女なのかというと、ゲーム中でデートをする相手が、プログラミングされたNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ではなく、誰か別のプレイヤーのキャラクターであるからだ。こちらも基本的なゲームパートを体験してみたが、盤上に配置されたパネルをスクロールさせて一定方向に固めることで、同色・同じ金額のパネルを消してゆくもの。これで溜まったポイントで各種パラメータを上げたりプレゼントやアイテムを買うなどして、彼氏彼女とのデートを有利に進めることができる。

 両タイトルとも本日11月14日から、PCで遊べるWEB体験版公開と事前登録キャンペーンを開催中。それぞれ事前登録者には、ゲーム内アイテムのスペシャルスターターパックがプレゼント。さらに『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』では“猫”を題材にしていることから、抽選でペア3組を都内の「猫カフェ きゃりこ」を貸し切ってご招待。好きなだけ猫とモフれるという夢のプレゼントだ。『恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)』では抽選でペア1名に10万円相当の告白サポートプランを用意。これは、当選者が意中の人に、よりドラマチックに告白できるよう専門のアニバーサリープランナー(誕生日や記念日などを企画・セッティングする)による演出で雰囲気を盛り上げてくれる企画となっている。

 今回の発表会でお披露目されたタイトルは2作だったが、トムス・エンタテインメントはアニメやゲーム以外にもさまざまなコンテンツにチャレンジしている。体験会でプレイできたゲームは基本的なゲームパートのみで、ストーリー部分やアバターなどの機能は、今後もリリースに向けて開発が続けられてゆくという。今までゲームなどの異業種から映像化を請け負っていたアニメスタジオが、自ら異業種に乗り出すという事例はこれからも増えてゆくだろう。老舗アニメスタジオが始めた新しい試みに今後も注目したい。
(取材・文/三木茂)

■『風パズル 黒猫と白猫の夢見た世界』
対応機種 iOS、Android
プレイ無料(一部有料コンテンツあり)
公式サイト http://wind-puzzle.com

■『恋パズル 100人のリアル彼氏彼女プロジェクト(仮)』
対応機種 iOS、Android
プレイ無料(一部有料コンテンツあり)
公式サイト http://love-puzzle.com

(C)TMS

この冬、名門アニメスタジオがパズルゲームで勝負をかける!? トムス・エンタテインメント発表の新作スマホゲーム体験会へ潜入!!のページです。おたぽるは、アニメアニメ業界事情ゲームモバイルゲームまらしぃトムス・エンタテインメント恋パズル風パズルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?