声優誌レビュー「Pick-upVoice」2014年12月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

人気声優が考える声優育成の狙いと方法論
Pick-upVoice」(音楽専科社)2014年12月号。

■「Pick-upVoice」2014年12月号
出版社…音楽専科社
発売日…10月25日(毎月26日発売)※日曜日の場合は前日発売
価格……1139円+税
創刊……2007年

「Pick-upVoice」12月号の表紙&巻頭大特集は、吉野裕行。10月29日に2ndミニアルバム『Peace』を発売したことから、インタビューは収録曲やPVに関する話題が中心だ。一方、グラビアでは「家での休日の過ごし方」をテーマに、部屋でくつろぐ様子から庭でサッカーに興じる姿まで、大量のカットが掲載されている。

 寝起きを想起させる無造作ヘアーと涼しげな切れ長の目、そして口元にたくわえたヒゲがなんともセクシーで、同性から見ても色気漂う吉野サン。しかし、14ページ目をめくった瞬間、妙な違和感が……アレ、なんか急に爽やかになってませんか? 結果から言うと、この違和感の正体は「ヒゲがないこと」。今回のグラビア、どうやら途中でヒゲを剃っているようなのだ。

 もしかしたら日を改めて別撮りした可能性もあるが、室内のセットや衣装は同じであり、わざわざ別の日に撮影する意味は感じられない。ということは、やはり撮影途中でヒゲを剃り落としたと考えるのが自然だ。

 それにしても、なぜ途中でヒゲを剃ったのだろう? 「休日の一コマ」として、ヒゲを剃るシーンがあるならば納得である。しかし、そういったカットや説明がないまま、唐突にヒゲがなくなっていたので少しばかり面を喰らってしまった。とはいえ、オンとオフっぽい雰囲気が感じられるし、同じグラビア内にヒゲアリとヒゲナシの2パターンが掲載されるなんて、非常に貴重かつお得感のある特集だったと思います。

 ちなみに、今月号の付録は恒例のポスター&ポストカードだが、ポスターはヒゲアリの吉野で、ポストカードはヒゲナシの吉野……これ、さりげなく面白い試みですよ! ただし、1点だけ不満を言わせてもらえば、グラビアテーマが「休日の過ごし方」なのに、記事やコラムで休日に関するコメントが一切なかったこと。ありきたり……というか、お約束の構成ですが、やはり「休日に関する吉野本人のコメント」は欲しかった。

 さて、そのほかで気になったのは、鈴村健一が代表を務める事務所インテンションが来年開講予定のワークショップの記事。「インテンションワークショップ」は、声優の人材発掘と育成を目的としたワークショップで、対象は13歳以上の男女。講師・メソッド作成ともに鈴村が担当し、現在は受講者を募集している段階だ。

 実は「インテンションワークショップ」の記事は、「声優グランプリ」(主婦の友インフォス情報社)&「声優アニメディア」(学研パブリッシング)の11月号でも触れられており、いずれも鈴村の思いとワークショップの狙いが丁寧に綴られた読み応えのある記事だった。ただ、両誌は同日発売のため、片方のレビューのみで触れることにためらいがあり、「いつか別枠で紹介記事でも」と考えていた。しかし今回「Pick-upVoice」でも取り上げられていたので、あえて同誌のレビューで触れさせてもらう。

 同ワークショップの詳細はインテンションの公式サイト(外部参照)でわかると思うが、開講にあたって語られた鈴村のコメントが実に興味深い。

 要約して列挙すると……

・数年掛けて教える養成所は世界が狭くなりやすい。早く現場に出たほうがより貪欲に成長する。
・長い養成所生活で、辞めるタイミングを逃した人は多い。
・声優業は幻想的に思われがちだが、社会人であることに変わりない。お金としっかり向き合うことが大切。

 ……などなど、厳しい業界で生き残り、そして声優事務所の代表としても活動する鈴村の言葉は、とにかく含蓄がある。

 受講者定員は20名という少数精鋭で、ワークショップ修了後はインテンションに所属できる可能性もあるとのこと。まだまだ先の話になるが、同ワークショップ出身の人気声優が誕生する日が来るのか? また「第一線で活躍する声優がワークショップ講師を務める」という試みの反響、業界内の広がりに関しても非常に楽しみだ。
(文/神楽坂隆)

「Pick-upVoice」ほか声優誌が注目!? 人気声優が考える声優育成の狙いと方法論のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優Pick-up Voice吉野裕行声優誌レビュー鈴村健一の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ