加藤未来のアイドルだって人間だよ! 第3回

1411_miku03_02.jpg

――より多くのファンが来るように工夫していたことなどありましたか?

加藤 予約をして前売りチケットを買うと、チケット代を500円値引きするサービスをしている主催者のライブもあります。前売りでチケットが安くなる場合でも、チケットバックの金額はあらかじめ決められているので、低くなることはありません。なので、前売りチケットに特典をつけて、ファンに買ってもらおうとするアイドルもいたりします。私はライブチケットを買ってくれたファンに手作りクッキーやプリクラ、お手紙をプレゼントしていました。

――一方で、物販ではどのくらいの収益を得ていたのでしょうか。

加藤 収益のほとんどは、チケットバックよりも物販によるものでした。ちなみに、主催ライブの時は物販で5万円くらいの収益がありました。一般的な商品の値段ですが、チェキ【編注:インスタントカメラでアイドルと一緒に写真を撮ること。最もよく使用されているインスタントカメラの商品名が語源。】が1枚500円〜1000円です。有名なアイドルだと1枚3000円とかありますけどね。そのほかに、私の場合は手作りのCDをシングルは1枚500円、アルバムは1枚3000円で売っていました。手作りのTシャツも1枚2500円で売ったこともあります。それと、ブロマイドを作るアイドルもいて、2枚1000円くらいで売っていました。中には5枚セットで売っている子もいます。商品の値段はフリーランスのアイドルは自分で決めますが、事務所所属の場合は事務所と相談して決めたり、事務所が決めたりします。

――ネットで調べたのですが、加藤さんのチェキはソロで活動していた時が1枚500円で、ユニットに所属していた時は1枚1000円だったそうですね。なぜソロとユニットとで金額が違うのでしょうか?

加藤 ユニットに所属していた時にチェキ代が値上がりしたのは、一緒にライブをするほかのアイドルさんたちと金額を合わせたというのがあります。どうやら、チェキの値段はまわりのアイドルたちと同じ値段にするという暗黙のルールがあるようです。

――チェキ代が安いアイドルがいると、みんなそこに流れてしまうからという理由からなのでしょうか?

加藤 逆もありますね。チェキ代が安いと、アイドルとして安く見られてしまうこともあります。アイドルの価値はチェキやブロマイドの値段に現れますから。だから、チェキの値段が上がったことは、事務所がきちんとタレントとしての価値を高めてくれたという意味もありますね。

「アルバイトをしないと生活できません!」 ライブ収入がほぼゼロの時も…!? アイドルの低すぎる収入の実態のページです。おたぽるは、cat連載アイドルアイドル&声優連載加藤未来加藤未来のアイドルだって人間だよ!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
川越ゆいが「キスの日」にちなんで、唇がエロく強調された写真を公開……するも、どうしてもFカップおっぱいに目が行ってしまう!!new
若月まりあが「童貞を殺すセーター」を着てみたものの、セーターの割れ目からおっぱいがひょっこりはん!!
原満莉菜が全国のムニムニ好きのために、Eカップおっぱいをムニムニ! 朝から刺激が強すぎる!!
中野ゆきみが白くてもちもちな身体をあみあみタイツで包む! 水着姿より「刺激が強すぎる」!?

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…