加藤未来のアイドルだって人間だよ! 第3回

1411_miku03_01.jpg
やっぱり現実はきびしいものです。

 2012年にアイドルとしてデビューし、現在はアイドルの振付師として活躍する加藤未来が、現役アイドル&アイドル志望者に伝えたい業界裏話を暴露。第3回は「アイドルの収入」。交通費を稼げれば御の字!? アルバイトをしなければ生活できない、アイドルの悲しい懐事情をレクチャー!

――今回のテーマは、“アイドルの収入”です。先月、主催ライブを行ったそうですね。ライブ会場を借りるだけでもかなりお金がかかると思うし、実はけっこう儲かっているんじゃないんですか?

加藤未来(以下、加藤) いやいや、そんなことないですよ! ライブ会場はピンからキリまでありますが、主催ライブをする場合はだいたい4時間くらい借りて料金が5〜6万円くらいの会場を使用しています。それにアイドルの収入はチケットバックと物販の収益だけなので、アルバイトをしないと生活できないです。

――チケットバックというのは何ですか?

加藤 「チケットバック」とは、出演するアイドルが自分のお客さんを一人呼ぶごとにもらえるお金のことです。地下アイドルのライブチケット代は、有名なアイドルが出演する場合は4000円以上しますが、普通は2500円〜3500円が相場なんです。このうち、お客さん一人につき500円〜1000円をチケットバックとしてアイドルがもらうことができます。ただ、1000円はけっこう良心的で、普通は500円ですね。私の主催ライブの時もチケットバックは500円でした。イベントによっては5人目のお客さんからチケットバックが発生するということもあります。

――出演料というのはないんですか?

加藤 何かのイベントに呼ばれて歌を歌う場合は“仕事”として1ステージ1万円〜5万円くらいの出演料もらうことはあります。でもアイドルの対バンライブなどの場合、出演料はなくてチケットバックのみです。

――では、そのチケットバックでどのくらい儲かるんですか?

加藤 事務所に所属している場合やグループに入っている場合は、チケットバックをもらえない場合もありますが、フリーランスとしてソロ活動しているアイドルなら、チケットバックは全部自分に入るので、お客さんを呼べる子ならけっこう儲かっていたりするようです。私はチケットバックでもらえる金額がよかった時に、2万円くらいの収益がありました。でも、チケットバックはその時のライブを観に来たファンの人数にも左右されるので、まったく収益がない日もありますよ。

「アルバイトをしないと生活できません!」 ライブ収入がほぼゼロの時も…!? アイドルの低すぎる収入の実態のページです。おたぽるは、cat連載アイドルアイドル&声優連載加藤未来加藤未来のアイドルだって人間だよ!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?