1410_watanabe.jpg
渡辺麻友 OFFICIAL WEBSITEより。

 AKB48・渡辺麻友のものと思われる“裏アカウント流出騒動”が波紋を呼んでいる。だが、渡辺に限らず、これまでにも裏アカウントが流出してしまい、騒動となってしまった者は少なくない。なぜ、アイドルたちは“流出”するかもしれないというリスクを抱えてまで“裏アカウント”を使用するのか。元アイドルにその事情を聞いてみた。

 近日の一連の流れはこうだ。今月10日に渡辺のものと思われる、写真共有SNS「Instagram」の裏アカウントが流出。投稿の中には白目をむいた変顔をはじめ、「マネージャー許可降りたから羽生くんとお付き合いします」といった、フィギュアスケートの羽生結弦選手に対する熱烈な書き込み、ほかにも現役タカラジェンヌとのツーショット写真をGoogle+にアップしたHKT48(AKB48兼任)の宮脇咲良に「はい殺意」と激怒する様子が。さらには「さくらたん(宮脇咲良)とはるっぴ(兒玉遥/HKT48・AKB48兼任)も整形モンスターなことに変わりはない」(渡辺のコメントかは不明)といったメンバーへの批判も見られた。どれも王道アイドル路線を突き進んできた渡辺のイメージをがらりと変えてしまうもので、世間に衝撃を与えている。

 そして、13日には“テニミュ”こと「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン」に出演した若手俳優・内海大輔のものと思われるFacebookが流出。内容は「きしょいから!みて」と『テニミュ』が11月に行うライブ「Dream Live 2014」のリンクを貼るなどといったものから、共演者がモデルを務める雑誌などを侮辱するものが確認できる。『テニミュ』は若い女性を中心に絶大な人気を集めているミュージカルなだけに、ファンを中心に話題になり、また反感を買ってしまう結果となってしまった。一時は「誰かがなりすましをしているのでは」という意見もあったが、投稿の中には内海のブログなどでは公開されていない本人の未公開写真があることから、このアカウントはほぼ内海のものではないかとされている状態だ。

 このように、確実に本人とは特定できないが、一部のアイドルや俳優たちがSNSの“裏アカウント”を使用していると思われる事実がある。それに対し、元アイドルは「公式とは別に、Twitterなどの裏アカウントを持っているアイドルはいます。私の周りでも実際にいました。信用している子だけに裏アカウントを教えて、公式アカウントでは呟けないプライベートなことや、愚痴を吐いていると聞きました。幸い、私の周りでは流出した子はいませんでしたが……」とアイドルの“裏アカウント”の存在を話す。

 続いて「アイドルとかって鬱憤がたまる仕事だったりするので、そういうところでストレス発散したくなる気持ちもわかります。私も、自分をさらけ出すところがSNSしかなかったら裏アカウントを作っていたかも」と心情を察した。TwitterなどのSNSが普及し、ほとんどのアイドルや若手俳優が公式Twitterのアカウントを持っている中、“裏アカウント”も持っている者はそう珍しくはないのかもしれない。SNSでストレスを発散したくなる気持ちもわからなくないが、流出のリスクがあることも注意してほしいものだ。

渡辺麻友写真集『まゆゆ』

渡辺麻友写真集『まゆゆ』

違う意味で素っ裸に?

“裏アカウント”は当たり前? AKB48渡辺麻友に『テニミュ』キャストも…アイドルたちのSNS事情のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優AKB48テニミュ渡辺麻友の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…