1410_minecraft_03.jpg
10月29日リリース「Minecraft: PlayStation Vita Edition」公式サイトより。

 今年2月、米ワーナー・ブラザースがゲーム『Minecraft』の映画化の権利を獲得したと、米の映画ニュースサイト「Deadline」によって判明しました。また、製作をプロデュースするのは、日本で今年3月に公開された映画『LEGO(R)ムービー』を手がけたロイ・リー氏とのこと。真偽の程は不明ですが、『Minecraft』のクリエイター“Notch”ことマルクス・ぺルソン氏はTwitterでこの情報が本当であると認めるような発言をしています。また先日、同サイトから『ナイト ミュージアム』の監督、ショーン・レヴィ氏の起用を進めているというニュースが。現在も映画化について正式な発表はされておらず、今後の動きが注目されています。

■そもそも『Minecraft』とは?

『Minecraft』は、ブロックやアイテムを組み合わせて、自由に思いのままの世界を作り上げることができるオープンワールド型(サンドボックス)【編注:特定の目的は定まっておらず、自分の思ったとおりに行動できるタイプ】のゲーム。Notchが一人でこつこつと開発を進めていたもので、スタートは“インディーゲーム”なのです。今年6月には全世界で5400万本売れたとの発表も! ベストセラーですね。

 今では、ゲーム会社Mojang AB(所在地はスウェーデンで、Notch氏は同社の会長だが、買収により会社を去ることが決定している)より、多数のプラットフォームからリリースされている『Minecraft』ですが、9月にはMojang ABがMicrosoftより25億ドルで買収されることに合意したとの発表がありました。

■『再現シリーズ』で広がる“世界”と“建築”

 実際に『Minecraft』ではどのようなものが作られているのでしょう? 動画サイト「ニコニコ動画」で“Minecraft再現シリーズ”というタグをめぐると、アニメ・マンガ・ゲームまた映画や実在するものなど、さまざまな建造物や世界を見ることができます。

 映画の世界を再現したものには、『ハリー・ポッター』シリーズに登場する“ホグワーツ魔法魔術学校”(【Minecraft】Minecraftで"ホグワーツ魔法魔術学校"を再現【ハリーポッター】)、PCブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』にも登場し、映画にもなった“戦艦大和”([minecraft] 戦艦大和)などが。

 アニメやマンガの世界を再現したものには、『進撃の巨人』の主人公、エレン・イェーガーが住んでいた“シガンシナ区”を再現するプロジェクトや(【Minecraft】進撃の巨人 シガンシナ区再現プロジェクト 第一集)、れんちょんこと宮内れんげの「にゃんぱすー」でおなじみ、のどかな田舎を舞台にした『のんのんびより』を再現したものなどがあります(Minecraftでのんのんびより)。

 ゲームの世界を再現したものには、『ポケットモンスター』シリーズに登場する“トキワシティ”(【Minecraft×ポケモン】トキワシティ作ってみた【ゆっくり実況】)、『DARK SOULS』のダンジョンの一つ、“アノール・ロンド”(【Minecraft】 ダークソウルの世界を作ってみた!【アノールロンド】)などが。また先日、ホラーゲーム『P.T.』の世界を再現したものが「YouTube」で公開されましたが(Minecraft PS4 - P.T)、「全然怖くない」と話題になりました。

 そして、実在するものも『Minecraft』で再現されています。大がかりなものだと、「Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト」シリーズがあり、夢の国を美しく壮大に再現しています(Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト)。本当に作ろうと思えばなんでも作れてしまうんです!

■『Minecraft』はどんな映画になる?

 ちなみに『LEGO(R)ムービー』は完全オリジナルストーリー。内容は、至って普通の主人公が“世界を救うことができる”とされ、騒動に巻き込まれていくというもの。一部、実写でレゴブロックが使われていますが、基本はCG映画です。

『Minecraft』は一体どんな映画になるんでしょう。すでに『Minecraft』の開発裏側に迫ったドキュメンタリー映画『Minecraft: The Story of Mojang』が2012年に公開されているので、新作映画は『LEGO(R)ムービー』のようなオリジナルストーリーであると予想がつきます。ある家族のハートフルストーリー? またはラブコメディ? それとも、ファンタジー要素を織り込んだRPG風のお話? さまざまなものが再現されているのを見ると、世界観もいろいろと想像がふくらみますね。

 Mojang ABの最高執行責任者・Vu Bui氏は英紙「ガーディアン」のインタビューで、映画のストーリーについて「あくまでも『Minecraft』の世界で繰り広げられるたくさんの物語の一つである」とコメントしています。また、映画はCGなのか実写なのかといったことなど、まだ詳細な映画のビジョンは定まっていないとしていました。そしてインタビューによると、映画の公開は2018年ごろになるのではとされています。公開まで、いろいろな妄想をしてみるのも楽しいかもしれません。
(文/らくしゅみっくす)

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)

『レゴムービー』はパロネタも多かったみたいだけど??

『進撃の巨人』のシガンシナ区も再現! 『Minecraft』映画化の想像が広がる!? 「Minecraft再現シリーズ」のページです。おたぽるは、PCゲームその他メーカーゲームMinecraft進撃の巨人の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…