Kindleでも読める30年前の名作プレイバック 第18回

――今から30年前以上前、そう僕らが子どもだったあの頃に読みふけったマンガたちを、みなさんは覚えていますか? ここでは、電子書籍で蘇るあの名作を、振り返っていきましょう!

141012_rum.jpg
(イラスト/村田らむ)

 今回紹介したい作品は、伝説の作品『聖マッスル』である。

『聖☆おにいさん』よりも『聖闘士星矢』よりも古い『聖』な作品だが、「セイント・マッスル」ではなく「セント・マッスル」と読む。

 連載が始まったのは1976年なので、僕はまだ、当時4歳だ。当然、リアルタイムでは読んでいない。僕がこのマンガを知った頃には、すでに伝説的な作品になっていた。

 しかし、高校の近くの古本屋で見かけたりすることはあったが、結局伝説を紐解くことはなく、数十年が過ぎてしまった。なぜ伝説に挑もうとしなかったかというと、プレミアがついて高値だったこともあるし、表紙だけで胃もたれしそうな雰囲気だったからでもある。実は今回、Kindle化されて初めて、対面した。

 物語は、主人公が花畑で目覚めるシーンから始まる。

 世界の美しさを愛でた後、記憶喪失であることに気づき苦悩する。目覚めた時、なぜか素っ裸なのだが、そこに関しては一切の疑問を持たない。そして主人公は、自分の正体を探す旅を始める。素っ裸のままで。

 読んでいて、どうしても「なんか着ろよ……」と思ってしまう。

 鳴り物入りで始まったが、連載当時は人気が出なかったというこの作品。それは主人公が素っ裸だったからもしれない。読んでみるとわかるが、どうにも落ち着かないのだ。

 アーノルド・シュワルツェネッガーの映画『コナン・ザ・グレート』は肉体美がテーマになっていたけど、アーノルド・シュワルツェネッガーがふんどしをはかず、プランプランペタンペタン振り回しながら戦っていたら、人気が出なかったに違いない。

 主人公が最初に訪れた場所は、壁、天井が無数の人間の身体で覆われている城だ。そして、そこに住んでいるのはスター・ウォーズのジャバ・ザ・ハットのように醜く太った男である。この男も全裸だ。

 いかに周りに何もないからって、この城でくつろぐなんて危機感ゼロ。でも主人公はそこで飯まで食って、案の定、その飯には睡眠薬が入っている。そしていろいろあった末、、人間城は崩れ去り、主人公は再び旅に出るのである。

『聖マッスル』が伝説の作品たるゆえんは、この1章につきるだろう。全力投球で、大暴投しているのだ。

聖マッスル

聖マッスル

すごい肉体美だけど……

なんで●●なのかまったくわからずじまい!? 伝説のマンガ『聖マッスル』が伝説たるゆえんとは?のページです。おたぽるは、cat連載作品レビュー成人向け漫画連載名作プレイバック村田らむ聖マッスルの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ