加藤未来のアイドルだって人間だよ! 第2回

1410_miku2_2.jpg
私は付き合ってなかったけど……。

 2012年にアイドルとしてデビューし、現在はアイドルの振付師として活躍する加藤未来が、現役アイドル&アイドル志望者に伝えたい業界裏話を暴露!? 第2回は「マネージャーとの付き合い方」。マネージャーがアイドルに色目を使う!? 本当にあったマネージャーとの色恋沙汰から悪徳マネージャーの実態まで、アイドル業界のリアルをレクチャー!

――今回のテーマは、“マネージャーとの付き合い方”ですが、そもそもアイドルのマネージャーはどんなことをしているのですか?

加藤未来(以下、加藤) 担当するアイドルにあった仕事やオーディションをスケジューリングしたり、一緒にDVDの制作会社などに売り込みにいったりというのはもちろんですが、水を買ってきてくれたり、ライブの音源を主催者に提出したり、物販のグッズを運んだり、チェキの撮影をしたり、観客にチラシを配って宣伝したりと、その子の身の回りのことを全部やります。仕事に関してはどこにでもついていくので、お世話係というと語弊がありますが、“つねにアイドルと一緒に行動する人”ですね。

――アイドル一人に対して、必ず一人のマネージャーがつくのでしょうか?

加藤 アイドルにはソロとグループがあるので、ソロの場合はアイドル一人に対し一人のマネージャーさんがつくことがありますが、グループの場合は一人のマネージャーさんが、グループのメンバー全員の面倒をみることが多いです。小さい事務所の場合は、一人のマネージャーさんが何人ものアイドルをみるのがほとんどですね。だけど、マネージャーがつかない地下アイドルもけっこういます。自分にきちんとマネージャーがつくということは、それだけ事務所が売り出そうと目をかけているということなので、本来ならアイドルにとって、とても幸せなことなんです。

――そういう中で、マネージャーで苦労をしているアイドルもいたりするのでしょうか?

加藤 いると思います。むしろ、上手くいっているアイドルの方が少ないイメージです。こういうイベントに出たいと言っても出させてもらえなかったり、アイドルもライブの収益をもらえることを教えられていなかったり、いろいろと不満を聞きますね。もっとも、誰とは言いませんが、マネージャーさんと付き合って“仲良くやっている”アイドルもいますよ。ファンとアイドルはすぐにバレますが、マネージャーさんとなら隠せますからね(笑)。

――それは、マネージャーから言い寄るのですか? それとも、アイドルから?

加藤 どちらもあります。ずっと一緒にいるので、気づいたら好きになっていたという子が多いですね。それで、必然的に同棲を始めたりすることもあります。

――そうなると、マネージャーがファンに嫉妬したりすることもあるのでしょうか?

加藤 ありますね、嫉妬は。私はマネージャーさんと付き合っていたわけではないのですが、私を担当していたあるマネージャーさんが、私に好意を寄せていたみたいなんですよ。だから、チェキ撮影会の時、私のファンへの対応は冷たかったですね。一緒に撮影してくれたファンに、ひとことお礼を言いたかったのに「そういうのいいから」とか言われたり、ファンには「早くして」って言ったり。

――そうだったんですか!? でも、マネージャーが好意を寄せているというのは、何でわかったんですか?

加藤 そのマネージャーさんの担当アイドルはほかにもいるのに、だんだんと私だけひいきされるようになったんです。オフショットを撮影すると明らかに自分の写真が多かったり、資料用に撮影したステージのムービーも担当しているほかのアイドルが一緒にステージ上にいるのに私のアップが多かったり……。

「マネジャー」の基本

「マネジャー」の基本

これでも読んで出直せ!

「マネージャーと付き合っているアイドルはいます」色恋沙汰からパワハラまで! リアルなマネージャー事情のページです。おたぽるは、cat連載アイドルアイドル&声優連載加藤未来加藤未来のアイドルだって人間だよ!の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ