「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 秋】

――食欲の秋! スポーツの秋! そしてアニメの秋!! 秋の夜長をさらになが~く熱くする新番組からお気に入りを見つけ出そう! 9~10月より放映開始された2014秋の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【10月2日(木)編】(テレ玉準拠)

■『旦那が何を言っているかわからない件 
1話「合わない趣味とハマったソリ」

1410_1r_danna.jpg
旦那が何を言っているかわからない件公式サイトより。

 一迅社刊、クール教信者の原作コミックを、永居慎平監督と制作会社セブンによりショートアニメ化。

 普通のOLカオルが結婚した相手・ハジメはブログの収入で生計を立てているアニメオタク。何よりもアニメ趣味を優先するハジメの奇行や言動にハラハラしたり振り回されるカオルだったが、なんやかんやでラブラブな日々を過ごす2人なのであった……。

 本作は、原作者のクール教信者さんがpixivで公開していたマンガをアニメ化した作品。もともと商業用に描かれたマンガではなかったのですが、内容的にはいわゆる『ダーリンは外国人』『中国嫁日記』といったギャップのある夫婦生活四コマに、『ぼく、オタリーマン。』のようなオタク趣味な社会人の日常生活を描くコミカルものの要素を加えたテイストで、濃厚なアニメファンではない人にも見やすい内容となっていると思います。しかし一番の驚きは、こんなにリアルなオタク夫婦の日常を描きながらも、特定のモデルはおらずフィクションであるという点かも。

 さて劇中では「この後滅茶苦茶セックスした」「ましろたんは俺の嫁!」「働きたくないでござる!」「『機動警察パトレイバー2 the Movie』の後藤隊長の長台詞」などなど、ネット発のスラングやアニメ・マンガ由来のギャグが次々と繰り出されるのですが、こうした数々のパロディの元ネタがどれだけ判断できるか? というオタク度リトマス試験紙・オタク検定的な楽しみ方もできると思います。個人的には「俺が、俺達がおっぱいだ!」というギャグだけは、ハジメ役の声優・鈴村健一さんに合わせて『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ネタに差し替えてもよかったのでは? という印象。

 今後はカオルの友人の樹瀬夫妻や田中・山田夫妻(夫婦別姓)なども登場し、一般人家庭とオタク家庭とのギャップも描かれていく模様。現在、アニメファンのみならず、若者の婚活は男女問わず深刻な問題になってきていますが、半ニートのご主人と勤め人の奥様の非常にリアルな日常を描いた本作は、“オタ婚活”を考える一つのきっかけになるかもしれないと感じました。

【こんな作品のファンにもオススメ】
監督不行届』『すもももももも~地上最強のヨメ~

(文/出口ナオト)

“オタ婚活”の役に立つ…かも? 『旦那が何を言っているかわからない件』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー2014年秋アニメセックス旦那が何を言っているかわからない件の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!new
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!
人気コスプレイヤー・桜群のモコモコウサギが合法ロリすぎる!!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…