1410_bsi_1.jpg
左から、広沢麻衣、針尾ありさ、もえのあずき。

 9月7日、SHIBUYA CLUB QUATTROで行われたアフィリア・サーガ主催ライブ「MagicSong ~ Autumn」で、初のツーマンライブを実現させたアフィリア・サーガとバクステ外神田一丁目。【ライブレポはこちら】どちらもプロデューサーとして志倉千代丸氏が関わるカフェ発のアイドルであり、テレビ番組などでの共演も多かった彼女たち。近い存在ともいえる2組のアイドルは、お互いを“どう見ている”のか。バクステ外神田一丁目から針尾ありさ、広沢麻衣、もえのあずきにその真意を聞いてみた。

■バクステ外神田一丁目
「アフィリア・サーガは尊敬できる先輩でありライバル!?」

――バクステ外神田一丁目がアフィリア・サーガのライブに出演するのは、2012年に五反田・ゆうぽうとで行われた、アフィリア・サーガの3rdワンマンLive「ト☆キ☆メ☆キ☆魔法」で、オープニングアクトとして出演した時以来ですよね。

広沢麻衣(以下、広沢) 今回は一緒のステージでも、オープニングアクトではなく、“対バンの相手”として出演させていただけるのは、すごく光栄なことでした。私たちにとってアイドルの先輩でもあるアフィリア・サーガさんのライブの雰囲気も吸収しながら、自分たちのパフォーマンスも魅せていきたいと思っていたので、楽しみでしたね。

針尾ありさ(以下、針尾) 前回はオープニングアクトで出演させてもらいましたが、今回は一緒のステージに立てるということがうれしかったので、アフィリア・サーガさんのいいところを吸収したいと思っていました。

もえのあずき(以下、もえの) 最初にツーマンライブやると聞いた時は、すごくうれしくて、アフィリア・サーガさんとは仲間であってライバルというような特別な存在なので……あ、でもライバルって言ったら失礼か(笑)。アイドルの先輩なので、いいところをたくさん吸収して刺激のある1日にしようと思い、ツーマンライブに臨みました。

――実際にツーマンライブをして、いかがでしたか?

広沢 先輩【編注:アフィリア・サーガのファンのこと】たちもすごく盛り上がってくださいましたね。たぶん初めて私たちの曲を聞く方も多かったと思いますが、会場との一体感も出すことができたので、楽しかったです。

もえの アフィリア・サーガのみなさんも、先輩のみなさんも、すごく温かく迎えてくれたので、最高のライブになったのではないかと思います。

針尾 アフィリア・サーガさんがすごく優しくて、一緒にアフィリア・サーガさんの「飛行実習~Learn To Fly~」を歌った時、寄り添って歌ってくれたりして、とても温かくてうれしかったです。先輩方も私たちのライブを一緒に盛り上げてくれたのもうれしかったので、また一緒にライブができたらいいな。

バクステ外神田一丁目とアフィリア・サーガはライバル!? カフェ発のアイドルが見るお互いの姿とは【前編】のページです。おたぽるは、catインタビューアイドルアイドル&声優アフィリア・サーガインタビューバクステ外神田一丁目の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ