声優誌レビュー「声優グランプリ」2014年10月号

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

下野紘の“唐揚げ愛”を「声優グランプリ」で堪能
声優グランプリ2014年10月号。

■「声優グランプリ」2014年10月号
出版社…主婦の友インフォス情報社
発売日…9月10日(毎月10日発売)
価格……1167円+税
創刊……1994年

「声優グランプリ」10月号の表紙&巻頭特集は、アニメ『ダイヤのA』に出演中の逢坂良太【※「逢」のしんにょうは点2つが正字】、島崎信長花江夏樹。高校野球マンガとあって、明治神宮外苑の室内球技場を貸し切っての豪華グラビア&インタビューだ。

 3人は作中で演じる青道高校硬式野球部のユニフォームに袖を通し、もちろん小道具にはグラブやバットも。撮影秘話を明かす「編集部は見た!!」のコーナーによると、実はこのグラブとバットは『ダイヤのA』モデルとのこと。「『ダイヤのA』モデル」は同作とミズノのタイアップ商品で、2013年秋のアニメ化を記念して主要キャラクターが使用するグラブが作られたのだ。

 今回、衣装協力にミズノ株式会社のクレジットがあることから、わざわざ今回の撮影のために用意してきたことになる。折しも今月の「声優アニメディア」のレビューでは、巻頭特集の小道具の物足りなさに言及していたところだ(参照)。小道具の用意はこだわるとキリがないが、手を抜くと見映えが悪くなる。「声グラ」と「声アニ」、今回の巻頭特集においては、細部にこだわった「声グラ」に軍配を上げたい。

 そのほかで気になったのは、今月号のトリを飾った下野紘の「DREAM♥DATE」。食欲の秋スペシャル企画と題し、料理が趣味という下野が手料理を振る舞う構成だが、メニューはもちろん「鶏の唐揚げ」だ。いまさら説明するまでもないが、下野と言えば熱狂的な唐揚げ信者であり、2012年には日本唐揚協会のベストカラアゲニストを受賞している。同賞は翌年から部門別に分けられたが、下野は2013年と2014年でも声優部門でベストカラアゲニストを連続受賞中のタイトルホルダーなのだ。

 そんな下野が唐揚げとともにグラビアで登場しているわけだが、個人的には表紙ページのグラビアが非常に惜しい! エプロン姿でニッコリと微笑む下野、その両手には唐揚げが盛られたお皿があるのだが、下野がお皿を前に差し出しているため、唐揚げがピンボケしているのだ。

 このポーズも定番であるし、唐揚げにピントを合わさなくても、なんら問題はない。ただ「下野と唐揚げ」という絶好のフォトジェニックである。どうせならば、この両方にピントの合った構図を表紙ページに持ってきてほしかった。まあ、内部ページにはその写真もありますし、綴じ込み付録のポスターでも笑顔で唐揚げを頬張る下野がいるので問題ないんですけどね。というか、こうしたポスターで何か食べてるシーンを採用するのも非常に珍しい。まさに「下野と唐揚げあってこそ」といったところか。

 さて、そろそろ文字数的にも充分なので締めてもいいのだが、あとひとつ、今月はどうしても触れなければいけないものがある。それは「ローラ降板!」だ。ローラとは読者ページ「ローラのおたより広場」の案内役で、ゆるキャラ風のクマの女の子である。実は今月号から読者ページがリニューアルされ、ひっそりとローラが卒業してしまったのだ。新しい読者ページは「Dr.グランの声優ラボ」。モノクルをかけたイケメンドクター「グラン」と助手の「ゆめ子」が案内役を務めている。

 余談だが、グランの由来は「声優グランプリ」だろうから、おそらく助手の名前候補として「プリ子」も挙がっていたに違いない。ただ、やはり女の子にプリ子はためらわれたのだろう。そう言えば、同誌の表紙タイトルの右上に鎮座するマスコットキャラクターの名前は「プリプリ王子」である。プリプリ王子も「ローラのおたより広場」を担当していたが、残念ながらローラとともに卒業してしまった。マスコットキャラクターが読者ページから降板となる大事件が勃発したわけだが、プリプリ王子の今後の活躍やいかに!?

「おたぽる」は、プリプリ王子を応援しています。
(文/神楽坂隆)

声優グランプリ 10月号

声優グランプリ 10月号

微妙に「Number」を意識してか、“Sports Graphic”の文字が。

下野紘の“唐揚げ愛”を「声優グランプリ」で堪能!! さすが“ベストカラアゲニスト”!? のページです。おたぽるは、cat連載アイドル&声優アニメアニメ雑誌声優ダイヤのA下野紘声優グランプリ声優誌レビュー島崎信長花江夏樹逢坂良太の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】グラビアアイドル河村美咲が“本気で悶絶”!?「すごくセクシーで……」new
【ソフマップ】「普段しない動きを……」お嬢様グラドル工藤紬が初のDVDで“全部”出しちゃった!?
【ソフマップ】アイドルグループ「放プリユース」田中あさみに“筋肉フェチ”が殺到中! チャームポイントで、ふくらはぎ!?
【ソフマップ】“横乳プリンセス”Gカップグラドル十枝梨菜が、彼氏と熱愛旅行へ!?

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
イノグレでBL作ってほしいよね!