“執事とお嬢様”のリアルな恋愛模様とは

1409shituji_2.jpg
(※参考画像)『メイちゃんの執事』20巻(集英社)

 執事喫茶、BLカフェ、眼鏡スーツ喫茶……オタクカルチャーの殿堂“メイド喫茶”に負けじと女性向けにもいろいろなコンセプトカフェがあります。今回はそんな某“執事喫茶”の店員さんとお付き合いしていた時の話です。

 憧れの執事さんと個人的にお付き合いする――全国カフェ通い乙女の憧れですが、私が彼と出会ったのはお店とはまったく関係のない大学の友人繋がりでした。リア充ぶりたい女子大生と男子大生、そりゃもう青い自意識を無駄にこじらせながら、まあまあ平和なお付き合いをしていました。

 彼は“ちょいオタ”でアニメは見るけど同人誌は知らない、マンガもそれほど読まない……という典型的な今時の大学生。コスプレに興味があるようなことを言ってはいましたが、まさか執事喫茶の執事をやっているなどと知ったのは付き合って半年以上が過ぎたころのこと。

 どうしてそんな後に知ったかと言うと……なぜなら当時の私は厳重なる隠れ腐女子! 特に彼氏の前では完璧にオタク封印、流行りの漫画だけちょっと読んでいる設定のリア充……のつもり。そんな感じで非ヲタを演じていたため、彼氏曰く「バイトでコスプレ執事とかドン引きじゃん……」と隠し通すつもりだったとのこと(笑)。

「バカヤロー早く言えよ! 池袋は我が聖地メッカやぞ!! 執事喫茶なんか何回も行ってるんだからなァ!!!」……と勢いでカミングアウトし、その日より私と彼氏は意図せず“執事とお嬢様カップル”になってしまいました。

 そんな彼にまず聞いたのは「何で執事喫茶で働こうと思ったの?」ということ。確かに執事服は憧れだけどオタクに群がられ、気遣い・身だしなみ・身振り手振りにまで“執事の品格”が求められるとても楽じゃないバイト……それにかんしては即答で「コスプレが好きで面白そうだなと思ったし、時給まあまあ良かったから」。

 しかも彼氏曰く「面接もそれで通っちゃった。眼鏡かけてたのが良かったのかも(笑)」……ってマジかい!! 当時いくら黎明期とは言え、どんだけ人手不足だったんだよ! 失礼ながら彼氏は身長も体重も平均値、お顔の造形は正直ブサ……いや私的には好きだけど冷静に見ると……まあ確かに眼鏡をかければクール系美形に見……えないなぁ!! 執事服という最終にして最強のボーナスがつけば顔にも補正がかかるか!!?

 確かに当時の求人には「年齢容姿問わずいろいろな執事さん」とあったので(実際60代のナイスミドルもいたとか……)、きっと選ばれるものがあったのでしょう。多分。

 採用されたら一ヵ月ほど紅茶の入れ方から立ち方、歩き方、喋り方までバッチリ“執事らしく”教育され、自分にピッタリの執事服が作られ(なんと採寸したセミオーダーらしいです。すごい!)、新人執事がデビューします。新人とはいえお嬢様にご迷惑をおかけしては申し訳が立たないので緊張感が違うそうです(笑)。HPに名前が載り、働いていくうちにご贔屓のお嬢様ができて、いつしか自分目当てにお店に来てもらえるようになったら一人前だとか。

……執事喫茶って言うから煌びやかだけど、コスプレでソフトに包み込んだホスt……ゲフンゲフン。

 ちなみにすごい人は何十人もの固定客がいたとかいないとか……。そして面白いことに、トップアイドルならぬトップ執事は必ずしも見た目だけではないそうです。もちろんメガネやオールバックなどの“オタ受け容姿”は重要ですが、声がいい(←わかる!)、仕草が麗しい、話がうまい、そしておじさま萌えから新人萌えまで執事のチャームポイントも色々なようです。

 これってもうSTJ(執事)48……!?

 そして当然ですが執事とお嬢様は恋愛禁止! プレゼントを渡すのはもちろん、もらうことすら絶対ダメで、さらにイメージ保持のために店の最寄り駅で友人や彼女と遊ぶことすら禁止だったそうです(笑)。

 それでも隣の県で遊んでたら「○○の執事さんですよね?」とたまたますれ違ったお嬢様から声をかけられたなんて話は珍しくないとか……こ、怖ーー!! さらにすごいことに、人気執事になるとお店の裏口で“出待ち”もあったとか! 規則の穴をついて、店から出た瞬間に執事ではなくなる一般男性へ、お嬢様ではない一般女性としてアプローチとしていたとか……こ、怖ー!!(二度目) お嬢様の執念恐るべし!

 それじゃあ“執事とお嬢様カップル”はかなりレアなものなのか!? ……と言うとそうでもないようで(笑)。後編はそんなカップルの内情について詳しく綴っていこうと思います。
(文/紋白蝶子)

※後編はこちら

メイちゃんの執事 DVD-BOX

メイちゃんの執事 DVD-BOX

こんなの夢物語なんだーーーーー!!!

--

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
【ソフマップ】「一生懸命舐めてますね」“舐めキャラ”グラドル小柳歩がアレを……!?new
【ソフマップ】「おっぱいにおにぎりを乗せて……」Gカップグラドル紺野栞が“危ない”先生に!
【ソフマップ】Gカップグラドル森咲智美“愛人”を募集中!?「こんなことされるの……」
【ソフマップ】ちっぱいグラドル船岡咲“Vレグ”に挑戦!?「本当にスケスケなんで……」

ギャラリー一覧

VR×エロ最高!!!!!
おそ松もまさか舞台化されるとは…!