1409kuroko02.jpg
『黒子のバスケ』28巻(ジャンプコミックス)

 本日発売の「週間少年ジャンプ(以下、ジャンプ)」(集英社)をもって最終回を迎えた『黒子のバスケ(以下、黒バス)』。2008年に連載開始した『黒バス』は、2012年のアニメ化がきっかけで女性を中心に大ヒット。また、人気絶頂期の中で起きた一連の脅迫事件は社会問題までに発展したが、先日その犯人に実刑判決が下され事件は終着を見せつつある。そんな中での“『黒バス』連載終了”は多くのファンの悲しみの声が挙がることとなった。

 しかし、そのことに大きなショックを受けているのは我々日本人だけではない。

 海外でも、『黒バス』の連載終了を悲しむ声がインターネット上に溢れ返っているのだ。だが、日本でよく見られる反応とは異なり、『アイシールド21』などといったほかのジャンプ作品と比較するような発言が多く見られた。今回はその一部をご紹介しよう。

 英語圏の大手掲示板サイト「reddit」では、「多分、『アイシールド21』みたいに番外編が出るか、“来年こそはお前を倒す”的な続編が出てくるんだろうね。それか、『新テニスの王子様』みたいに、日本代表チームを作ることになるのではないのかな」と予言めいた発言をしている者が。この意見に「私も『アイシールド21』のような国際試合をするだろうと考えていたところです!」「続編も期待してるよ。成長した主人公たちの国際試合もぜひ読んでみたいね」といった賛同の声が多く集まっている。

 しかし、これに続いて『黒バス』を『アイシールド21』や『新テニスの王子様』と比べ、語り出すユーザーが続々と現れている。中には『黒バス』のバスケットボールスタイルを疑問視するような反応もチラホラ……。

「『アイシールド21』はすごくいいですよね! 『黒バス』もそれぐらいいいんでしょうか?」

「大抵の人は、『黒バス』を『アイシールド21』ほど高評価していないと思うよ。そんなにユーモアもないし、キャラクターも『アイシールド21』と比べると充実していないし。でも、落ちこぼれの主人公が変わったスキルを使い、また仲間とのチームワークで強いチームに勝つところは確かに、『アイシールド21』と似た感じがするよね」

「『黒バス』ってまだ読んだことないんですけど、『新テニスの王子様』のような超自然系スポーツとは違う感じですよね?」

「いや、それに近いですよ。見えないショットを打ったり、目からビームとか出すし……。ただ、友情で最後の力を振り絞って勝ち進んでいく感じなので、『新テニスの王子様』というよりはむしろ『FAIRY TAIL』に似ている気がする」

 また、中には冷静に『黒バス』を評価する者たちの声も見られた。

「ちょうど『今後は一体どんな展開をするんだろう』と思っていたところ。だって主人公たちは高校生に過ぎないのに、常識では考えられない動きをするからさ」

「正直、終わってよかったと思ってるよ。だって、(高校1年である)黒子たちがこの先2年も普通に誠凛高校に通ってたら、話が確実にだらけるからね……」

 これ以降はかなり話が脱線していて、現実のバスケットボールを自慢するような話に移行している。どうやら掲示板にはアメリカ人が多いようで、「アメリカのNBAの選手はロケットなんかいらないくらいスゴイんだぜ」「『黒バス』よりNBAの方がいい」「火神大我の師匠は確か主人公たちのことを、“彼らはNBA並だ”と思っているよ?」などの発言もある。

『黒バス』の連載終了がきっかけで『アイシールド21』の話題で盛り上がり、海外で人気を見せていることに驚いたが、やはりバスケットボールの本場はアメリカだからか、アメリカ人は日本人とは異なる見方で『黒バス』を楽しんでいるようだ。NBAと『黒バス』に登場する“キセキの世代”などといったキャラクターを比べる発言も、実に興味深い。

 本日最終回を迎えた『黒バス』だが、その最終ページを見ると12月発売予定の「少年ジャンプNEXT!!」で展開を見せる様子。今後『黒バス』がどのような展開を見せるのか、海の向こうの反応とともに追っていきたい。
(文/水野渚紗)

■reddit
http://ja.reddit.com/r/manga/comments/2eqp9j/kuroko_no_basket_confirmed_to_be_ending_with_the/

『黒子のバスケ』より『アイシールド21』のが人気!? 『黒バス』連載終了に対する海外の意外な反応のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ漫画アイシールド21黒子のバスケの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
グラドル川崎あやが朝から悩殺ポーズ!午前中から脳ではなく別のところが覚醒しちゃうよ…new
歌手のELISAがぶりっこセルフィー公開!うぉぉぉっ!めっちゃかわいい!でもそんなことしなくても十分かわいいぞ!!
川崎あやのくびれが芸術的すぎる!完璧ボディーの持ち主なのに実に謙虚…
祝デビュー5周年 Machico Live Tour 2017「DAY’S melody:」東京公演ライブレポ!

ギャラリー一覧

コスプレイヤーさんってなんでみんなエロいんだろ…
『メアリと魔女の花』はもう観た?