――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

1408gamenews27.jpg
株式会社コーエーテクモゲームス公式サイトより。

 株式会社カプコン(以下、カプコン)は株式会社コーエーテクモゲームス(以下、コーエーテクモゲームス)に対し、同社の人気アクションゲーム『無双』シリーズなどのタイトルに採用されているシステムが、自社の特許権を侵害しているとして、約9億8千万円の損害賠償と一部作品の販売差し止めを求める訴訟を大阪地方裁判所に起こした。

 昨日、第1回口頭弁論が開かれコーエーテクモゲームス側はカプコンに対し請求棄却を求めた。カプコンが所有するシリーズ化されたタイトルの続編をプレイする際に、前作を読み込ませることで追加コンテンツが遊べるといったシステムを、コーエーテクモゲームス側が『無双』シリーズに採用したとして特許権が侵害されたと主張している。特許権を侵害したとするタイトルの売り上げは総額約97億円に上っており、カプコンはそのうち特許のライセンス料に相当する5~10%の賠償を求めている。今回の事件に対し、Twitter上では「なぜ今さら訴訟を起こしたのか?」、「企業のイメージダウンにしかならないのでは?」などのカプコンの対応に困惑した意見が多く見受けられた。

 また、株式会社アクロディアはプレスリリースにて本日、iOS/Android向けアクションゲームアプリ『ジャイアントハンマー~巨人クロニクル~』の事前登録開始を発表した。

 本作はお姫様を守る巨人となって、迫りくる敵の大軍を巨大ハンマーで叩いて蹴散らすゲームだ。指一本で簡単に操作することができ、手軽に味わえる爽快感が売りとなっている。ハンマーにはさまざまな性能があり、本作にはなんと100種類以上ものハンマーが登場する。敵を倒すとレアな素材が手に入ることがあり、素材を使用してハのンマーの強化・合成が可能となっている。iOS版が9月に、Android版は11月からサービス開始となり、事前登録を行っていれば強力なハンマー「ドラゴンスレイヤー」が特典としてプレゼントされる。事前登録は「フライングガチャ」、「予約 TOP10」、「Lobi」の以上3つのサイトで受け付けている。またフライングガチャでのみ事前登録を行った際に、サービス開始前にさまざまなハンマーを入手できるガチャ特典が付くので、こちらの特典も欲しい人は気をつけよう。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトなどは以下より。
・株式会社カプコン 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/
・株式会社コーエーテクモゲームス 公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/
・株式会社アクロディア プレスリリース 
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1177898

「『無双』シリーズなどの特許権侵害」 カプコンがコーエーテクモゲームスを提訴【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、ゲームリリース情報ざっくりゲームニュースカプコン無双シリーズの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
きょう肉肉の合法ロリっぷりがやばい!スクール水着に園児帽!そしてパイパン!!new
sherryが『アイドルマスターシンデレラガールズ』より双葉杏のコスプレ披露!あくび顔がけだるそうでグッド!
コスプレイヤー・Kizamiの天使コスプレがエッチ過ぎ!布面積すくねぇ!!
人気コスプレイヤーのKizamiの縞パンパンチラが生々しい!

ギャラリー一覧

俺も黒田悠斗さんみたいにマッチョになりたい!
「貧乳の日」なら私もツイートできるかな…