1408_matsutaro.jpg
コアなアニメファンの間で話題沸騰中!! DVD暴れん坊力士!! 松太郎第1巻。

 主人公キャラが常に最強の力を発揮して敵を一撃撃破、向かう所敵なしという状態でストーリーが進む、俗に“俺TUEEEE系”と呼ばれるアニメ、最近良くありますよね。

 では現在放映中のテレビアニメで一番すごい“俺TUEEEE”作品はなんだと思いますか? 『魔法科高校の劣等生』?『ソードアート・オンラインII』? もしかして『カードファイト!! ヴァンガード』? 答えはすべてノーです。

 無敗の主人公が立ちはだかる者すべてを叩き潰し、我が道を謳歌する最高のテレビアニメ。それこそが毎週日曜・朝6時半からテレビ朝日系で放映中の『暴れん坊力士!! 松太郎』であり、“俺TUEEEE”界のチャンピオンたる主人公が松太郎(CV:松平健)なのです! 本稿では放映開始直後からコアなアニメファンの間で超傑作の呼び声高い本作の魅力を、読者の皆さんにお伝えしようと思います。

 原作は“人並み外れた怪力の持ち主・坂口松太郎が相撲部屋に入門、一人前の力士に育つ”という約40年前に連載開始された、ちばてつや先生のあまりにも有名すぎるマンガ『のたり松太郎』。本作のプロデューサー陣はアニメのスタートにあたって「家族揃って、とくに高齢者の方にも見ていただけたら」という発言をなされているのですが、アニメでは原作よりも松太郎をより幼稚により粗暴なキャラクターとして描くことに注力しており、よい子のためのニチアサキッズタイムにふさわしからぬエクストリームなバイオレンス描写が毎回炸裂する有り様。

 特にオススメなのが浦沢義雄さんが脚本を担当した回です。第5話『へたりと挫折と復活』こそ先輩力士の猪ノ川関に稽古を付けられプロの世界を厳しさを教えられるという原作に沿った内容でしたが、親方たちの留守に無断で出前を取りまくって食べ散らかす第8話『勝手なホームパーティ』、金髪のお坊ちゃん力士・大黄金(おおこがね)から八百長試合を持ちかけられ喜んで受けようとする第11話『大黄金』、幕下優勝した松太郎がバリカンを持っておかみさんを襲ったり令子先生とのデートの最中に野鳩を焼き鳥にして食おうとしたりした挙句最後は電動パンダに乗って町内パレードを行う第14話『優勝パレード』と、どれを見ても松太郎の野人蛮人ぶりを強調する珠玉のエピソードを連発しています。

 しかし! 現時点最大の問題作は、大和屋暁さんが脚本を担当した13話『千秋楽』だと思います。そもそも本作、番組冒頭時に過去の大相撲の名取り組みや話題の勝負を実際の映像を使って紹介する「大相撲 伝説の名勝負」なるコーナーが挿入されるぐらい日本相撲協会と昵懇な関係が伺われるのですが(さすが『大相撲ダイジェスト』で鳴らしたテレ朝さん!)、この13話では「イケメン若手力士として最近大人気のあのヒト」に酷似した“近藤”なる力士が登場、千秋楽の日に松太郎と幕下優勝を賭け激突するというお話。

 この近藤、真面目な優等生で数々の不祥事で相撲界全体を愚弄する松太郎を許せないという高潔なプライドの持ち主。対する松太郎は「これは相撲じゃない!お仕置きだ!」「近藤だか剣道だか知らねえが、そんなヤツぁ俺に言わせりゃただの雑魚よ!」と暴言吐きまくりです。さてとうとう立ち合いとなって、頭からガチンコでぶつかる両者。パワーで押し切るしか能がない松太郎に対し、「立ち合い直後を凌げれば勝てる」と読んでいた近藤は松太郎を土俵際まで追い詰めますが、なんと松太郎は近藤の廻しを掴んでプロレス技ブレンバスター風に場外に投げ飛ばし無理やり勝利を収めます。投げられた近藤は気絶して担架で運ばれる始末。

 ……どうですか? 日本相撲界期待の星(がモデルのキャラ)もお構いなしに叩き潰す『暴れん坊力士!! 松太郎』の超強気の姿勢! 普通なら相撲協会と近藤のモデルとなった人気力士に気を使って松太郎が負ける展開にしそうなものですが、相撲技ですらないブレンバスターで強引に勝ちに持ってゆく俺TUEEEE至上主義! 実在のスーパースター(がモデルのキャラ)をも足蹴にして俺サイキョーを謳歌するこの番組の製作姿勢に頭が下がります! 正にごっちゃんです!!

 このむせ返る松太郎の男気の魅力を腐女子の方々も目ざとく見逃さす、8月24日の同人誌即売会SUPER COMIC CITY 関西20にて『松太郎大阪場所』なるプチオンリーイベントが開催を予定されていました。さらには「SUMMER STATIONコラボ 暴れん坊力士!!松太郎 厚切りソーセージおにぎり」までも期間限定でローソン発売される有り様(外部参照)。

 話数も2クールを越え、とうとうこの夏から『松太郎』人気も一般人を巻き込んで爆発だぁ!… と筆者もほくそ笑んでいたのですが、「週刊少年ジャンプ」連載中の葦原大介氏の大人気SFアクションマンガ『ワールドトリガー』アニメ化のニュースが流れ、秋からのこの日曜朝6時半からの枠である事が発表されてしまいました…。といった訳で本作、9月いっぱいの24話ぐらいで最終回を迎えると事となってしまいました! 先のオンリーイベントも、参加サークルが集まらなかったため中止という形に……(外部参照)。なんという不幸の連鎖! 

『暴れん坊力士!! 松太郎』の面白さとは、販促のためのイベントや円盤の売上といった要素にがんじがらめにされている昨今のアニメ作品とはかけ離れた、キャラクターの本来持つパワーをのびのびと描いてみせた東映アニメーションの制作姿勢にあると思います。8月17日に放映された第17話『大阪大暴れ』も、松太郎と田中が先輩力士から預かったお金で道頓堀で電車賃が無くなるまで勝手に飲み食い、あげくに寄宿先のお寺の裏口をぶち破って帰宅するという幼稚園児レベルのやりたい放題な内容でブレーキの壊れたダンプカー的描写は留まることを知りません。最近の紋切り型アニメに飽々している人は、残り一カ月と短い期間ですが、食わず嫌いせずぜひ一度ご覧になって見ることをお勧めします。

 見ないと暴れちゃうぞ!(林原めぐみの声で)
(文/出口ナオト)

スレイヤーズ DVD-BOX

スレイヤーズ DVD-BOX

念の為ですが、リナ・インバースは出てきません。あしからず。

高齢者にもオススメ!? 松平健主演の“俺TUEEEE”系アニメ『暴れん坊力士!! 松太郎』の魅力のページです。おたぽるは、アニメ作品レビュー暴れん坊力士!! 松太郎松平健浦沢義雄の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

--
PICK UP ギャラリー
台湾出身コスプレイヤー・HIKOの黒タイツコスプレ3連発!9月6日は黒タイツの日??new
人気コスプレイヤー・リーユウが『冴えない彼女の育てかた』霞ヶ丘詩羽のコスプレ披露!少し優しそうな詩羽先輩!!
ロリコスプレイヤーの桜群が東方Projectのコスプレ披露!バラを贈らせてくれぇぇぇ~!
台湾出身の人気コスプレイヤー・E子『シャイニング・ブレイド』よりミスティのコスプレ披露!安定のツインテール!

ギャラリー一覧

『TRUE BLUE』『Canvas2』『こなたよりかなたまで』…ナイス選択!
きずぽんがかわいすぎるよ!一緒に乙女ゲーの話したいなぁ